アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…体重増が止まっているだけマシな状態なのですね。
また、エアロバイクの消費カロリーが思った以上に少ないことに驚きました。
せっかくエアロバイクを漕いでも
ちょっと何か食べたらふっとんでしまう程度なのですね…。
間食は以前より減らしてはいるものの、
まだまだ減らせる余地があるので反省しています。

お礼日時:2014/10/19 16:43

運動のみ、もしくは運動重視で痩身効果を出すためには



1、限界を超えるかというくらい全力で取り組む
2、定期的に行う

この2つがとても重要になります。

運動は自分に対する甘さがあると効果が出ないんですよ。
慣れ厳禁。
いかに自分に厳しくできるか、です。
しんどくてもそれが効果になる!との一心で私は運動をやっています。

あと理由はよくわからないのですが、不思議なもので、やったりやらなかったりが一番痩せにつながらないです・・・


1回あたり5分だけでいいし、週2回でかまいません。

体調不良や疲れた日に出来なければその分”振替え”をする。
週1になってしまったら翌週は週3にするなどで調整をし、3か月で必ず26回行う。

とはいえ振替えはど~~しても出来ない時のみにしてくださいね。
習いに行っていないと自分に甘くなって、後で振替えすればいいや、と思ってしまいます。
でもしょっちゅう振替えをしていると「定期的に行う」が崩れてしまうのでやっぱり効果は出ないです。

学校では生理になったら体育は見学が当たり前でしたけれど、はっきり言って休む意味はないです。
生理中でも普通に運動は出来ますよ。特に3日目以降は何ら問題はないです。
運動出来ないほど生理が重いのであれば、それは病気ですので婦人科で診てもらった方がいいです。

全力で定期的にやっていれば、5か月目になると見違えるほど引き締まります。

体重の増減については食べる方なのですが、見た目は何といっても運動ですね。
相乗効果で綺麗な体型になれます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと運動嫌いなので、自分に対する甘さは思いっきりあります…。
1日30分(しかも毎日でない)だけの運動で頑張っているつもりだったのがお恥ずかしいです。
生理はそんなに重くありませんが、
生理中は運動しても効果がないと思っていたので休んでいました。
これはどちらかというと自分に言い訳してさぼっていただけですね。。。
「やったりやらなかったり」が多いので、「やる日」を増やしていきたいです。

お礼日時:2014/10/19 20:43

食事は現状維持で、エアロバイク「のみ」で痩せるとすると、最低でも毎日2時間は全力で漕がないと無理かと思います。


距離にして30km以上でしょうか。

自分も自転車乗りですが、ロードとかのスポーツ系の自転車乗りだと、通勤が片道10~20kmとかも普通にいますし(距離が短い場合、山超えしたり遠回りして帰るのもザラです)当たり前にこなせる距離ですが、慣れないと辛いかと思います。


なので、まずは「少し」朝食を減らす。昼食も「少しだけ」減らす。を心がけましょう。
今までご飯を大盛りにしていたら、少し減らすとか、御代わりしていたなら、止めるとかでいいです。
要は、「ちょっと」我慢することです。

オヤツもありでいいです。
ただし、バクバクいかないこと。一口二口で抑えましょう。
間違ってもポテチ一袋とか、チョコ一箱はダメです。

ここで「ぐっと」我慢しないのがコツ。
緩いかな、でも少し物足りない、くらいでいいです。
食べないのはダメです。脂肪ばかりを貯め込む身体になるだけですし、無理しても続かないですから。

これにエアロバイクで、ちょっと息が切れるくらいのペース1時間を足していけば、半年したら変われますよ。
これも、仕事で無理。というときは休みましょう。
食事と同様、無理しても始まらないです。

呑み会や食事会で食べ過ぎたら、次の日は抑えるとかで調整しましょう。
ズルズル行くと、デブの元です。

常に意識しましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>食事は現状維持で、エアロバイク「のみ」で痩せるとすると、最低でも毎日2時間は全力で漕がないと無理かと思います。

毎日2時間は体力的にも残業的にもしんどいです。
とすると、食事を見直すのは必須ですね。
おっしゃるとおり、無理して食事を減らしても続けられないと思うので
「ちょっと」減らすことを心がけていきたいです。
これに加えて、体力と相談しながらエアロバイク自体の時間も増やしたいと思います。

お礼日時:2014/10/19 20:21

うん、答えは、というと



>>カロリー制限などは特にしていません。

↑これですね。

運動だけでは痩せられません。
食事制限なし、運動のみ、の場合、運動で消費カロリーが増えても、食欲が増してその分食べる量が増えてお終い。
いくら運動をしても全く減らないと断言できます。10年間早朝一時間のジョギングをずっと続けてきた私も食事制限なしでは決して痩せられませんでしたから。

運動くらいでは痩せ細らないように人間の代謝中枢はちゃんとカロリーの入りと出をコントロールするように出来ているのですよ。

ということで、食事制限をちゃんとやりましょう。
空腹を感じないで痩せるというのは基本無理です。5kg太ったのも食べ過ぎが原因でしょうから、それをやめないと痩せっこないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運動だけでは痩せないのですか。
何かで「食事制限だけでは痩せない、運動が必要」と見たので
「運動すれば食事制限しなくても痩せる」というように脳内変換していました。

食事に関する心当たりも恥ずかしながらありまして…。
「運動したから、ふだん夕飯を少なめにしているから」という油断もあります。
気をつけます。

お礼日時:2014/10/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています