プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの為に毎日エアロバイクを20分~30分しています。食事制限はほどほどにして(きつい制限でリバウンドした)います。以前の質問の答えに毎日するとよくない等のことがあったんですが、どうしてでしょうか?他の運動はほとんどしていません。このやりかたでは痩せませんか?
気長にすこしづつやせればいいと思っていますが、逆効果ならやりかたかえなくてはいけないので・・・。教えてください。

A 回答 (3件)

どの程度の負荷をかけているかにもよりますが、じわっと汗をかくくらいの有酸素運動だったら毎日やっても問題ありません。

(筋トレなどの無酸素運動なんかは毎日やるよりもある程度間隔をあけたほうが効率がよいのですが)
むしろそのうち30分くらいでは物足りなくなって1時間くらいこげるようになりますよ。
ただ、体調がすぐれなかったり、疲労を感じたりしたら休む事も大事です。

なにより
>食事制限はほどほどにして
>気長にすこしづつやせればいいと思っています
なところが素晴らしい、わかっていてもなかなか出来ない事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は30分くらいでちょうどいい感じです。汗もじわっとかくくらいなのでいいのですね!この調子でがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 16:00

負荷にもよります。



重負荷の場合は、筋肉が沢山破壊されますから、其の修復に時間が掛かるので、毎日はいけないのです。

20分から30分程度の軽いエアロバイクでしたら、毎日でも一日2回でも大丈夫です。

尚、呼吸は「深く」ペダルに合わせて(リズミカルに)ゆっくりと行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重負荷にはしていないので大丈夫ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 16:03

多分運動を毎日すると良くないと回答をされたのは、乳酸=疲労が関係していると思います。



人間の体は疲れがたまると乳酸が発生し、乳酸が蓄積されると体内バランスを崩すと言われています。

乳酸を減らす為にもクールダウンやストレッチは必要と言われています。

さて、ダイエットには有酸素で脂肪を燃焼しつつ、筋トレで筋肉を増やす事が効果的と言われています。

筋トレは体を引き締めると共に筋量を増やす事で基礎代謝がアップします。

基礎代謝は生命を維持する為に必要な最低限のエネルギーの事ですが、基礎代謝が多い人と少ない人では同じ動作をしていても多い人の方がカロリーを多く消費します。

あとは
TVを見るときにゴロゴロ寝転んで見るよりも背筋を伸ばして座ってみる。
常日頃猫背にならないように注意する。
それだけでも、効果に差がでてくると思います。

それでわ、お互いがんばりましょう^-^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段の生活でも気をつけることはあるのですね!わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!