電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険の支払い、まわりの友人たちに聞いてみると数千円から1万いくららしいのですが私は月当たりの支払い請求が約55000円でした。
毎月、市県民税などの支払い請求書がくるたびにあまり気にすることなく毎度5~6万程の金額を払ってきました。
しかしこの度支払いを友人と一緒にいるときに済ませたときに、高過ぎ!と驚かれました。
そこから高いのかな?と思って様々な人に国民健康保険の支払い額を尋ねたところ本当に高かったです。
すごくびっくりして悲しくなってしまいました。
夢のために貯金はしているので支払うのが困難ではないのですが正直申し上げて高額な支払いは嫌です。海外留学や実家のリフォームばかりしていて自由になんでも支払うほどの心の余裕はありません。。

私は22歳になったばかりの独身者です。女です。
2年前に実家を出て一人暮らしをしております。実家の父は公務員です。なので恐らく、共に暮らしている母と兄の分は父が払っていると思います。
これらが私の国民健康保険の支払い金額に関係しているかは分かりませんが、詳しい方、この支払い金額が妥当かどうか、分かりやすく教えていただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私の収入は年間で1000万もございません!700万弱です。。。そして山形に住んでいて山形で勤めています。確定申告の際に経費を150万程で通してます。もちろん嘘偽りはございません。

      補足日時:2016/08/27 10:06

A 回答 (6件)

すみません。

訂正兼ねて補足です。

山形は保険料が高いようです。
ワースト5にランクインしていました。
http://jigyou-tax.hajime888.com/j01.html

標準的かと思っていた算定率も確かに
高めでした。


蛇足となりますが、
ひとつ保険料を削減する方法として、
アルバイトやパートを兼業し、
そちらの方で社会保険に加入してしまう
といったことが、今年10月以降しやすく
なります。

週20時間程度の仕事で社会保険に加入
できると、その給与で保険料が決まるので
保険料が安く、年金も厚生年金に加入でき、
得になります。

事業収入は別で、国保の算定をせずに
済むので、国保年間60万+国民年金
19万が、合わせて24万程度の保険料
で済むことになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

国保のしくみから、改善策として兼業する手段もあるもいうことを教えてくださりありがとうございます。おかげさまで間違いなく私にはこの金額の支払い義務があると納得しました。ご丁寧に本当に分かりやすく教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきました。本当に困惑していて初登録初投稿でしたので嬉しかったです。

お礼日時:2016/08/28 22:23

山形市の国保税の算定方法により


計算すると、ほぼ合ってます。
http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shimin/s …

嘘偽りはありません。A^^;)

事業収入が700万で経費控除後、
事業所得で550万なら、そうなります。

給与収入700万ぐらいあるなら、社会保険
(健保組合の健康保険)に加入するケースが
多いです。
社会保険だと月約3万弱です。(企業と折半
となるので、負担合計6万円)

お若いのに結構な高額所得者なのですよ。

こういうと語弊がありそうですが、
国保加入者だと自営業や高齢者、
失業者といった低所得者が多いのです。

低所得者には7割、5割といった軽減措置が
とられています。
そうした軽減措置がないと高くなるのです。
http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shimin/s …

それでも高いと言われるんですけどね。

山形の特長としては均等に徴収される
保険料部分が、均等割、平等割と2つ
あり、多いです。

均等割は世帯の人数分、
平等割は世帯単位に
とられます。
●平等割は世帯人数が多い方が得です。

所得割は全国と比較して意外と標準的
です。所得の12%程度。

国保はなかなか節約対策は難しいです。
まだお若いですから、起業して法人化
して、社会保険に加入すると厚生年金
も受給でき、よいかもしれません。

あとは青色申告の特別控除や経費の
本格計上で所得を少しでも落とす。
といった節税対策と合わせてできる
方法で所得を落とすしかなさそうです。

国保の明細を添付します。

いかがでしょう?
「国民健康保険支払いの高さに驚いてます。」の回答画像5
    • good
    • 0

700万円で山形市とすれば、先ほどのURLで計算すれば、54167円とほぼぴったりですね。

    • good
    • 0

いくら稼いでいるの?



それによって保険料は違いますよ。
    • good
    • 0

年収が1000万円以上もあれば仕方がないと思いますよ。


住民税と比べて国民健康保険が決して高いとはいえません。
ただ、健康保険はお住まいの場所で相当変わりますので、
お住まいの役場のHP等で確認してみてください。
千代田区の例です。
http://www.kokuho-keisan.com/calc/calc.php?area= …
    • good
    • 0

何か、行政の方で手違いがあったとしか思えません。


役場に行って「なんなんだよコレは!責任者出てこいやああああああ!」と、やんわりと抗議するべきです。
また、異常に取られた公共料金には金利(利息)が付きますので、その点も請求することを忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!