電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスでは、女性用のイスラム水着を、規制する動きが高まっているそうです。
イスラム水着は、ブルキニといって、ブルカとビキニを合わせた名称だそうです。この水着では、顔と手先と足先以外を隠してしまいます。
なぜ、規制の動きがあるのでしょうか? (リゾート地などでは、水着もいわゆるドレスコードがあり、腕や脚や首の下などをもっと露出せよ、ということなのでしょうか?)

A 回答 (9件)

フランスはキリスト教(カトリック)国です。


文化、文明がカトリックそのものですからこれと異なる異端の物は排斥されます。
宗教の自由はカトリックを信仰しないことは犯罪ではないが異教徒であることを表現したり文化文明に従わないのは認めないと言う事ですね。
店が日曜日に強制休業になるのも同じ発想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<文化、文明がカトリックそのもの>
であり、これに違反してはいけないのですね。日本では分りずらい
<日曜日に強制休業になるのも>
そうなのですね。

お礼日時:2016/08/28 16:24

既に回答が出ていますが、フランスでは憲法で公共の場で宗教色を出すのを禁止されています。


実際のフランスのニュースをご覧になれば一発です。

AFP(L'Agence France Presse)
ブルキニ禁止法は「違憲」 仏内相 、取り返しつかない結果に警鐘
http://www.afpbb.com/articles/-/3098942

実際禁止をした自治体もあります。
仏リゾート地、ブルキニ着用認めた決定に反発 国連などは歓迎
http://www.afpbb.com/articles/-/3098862

イスラムの衣服(水着に限りません)の論議は今に始まったことではありません。
公共の学校でブルカ(ヴェール)が禁止されたのが2004年。
これは憲法の宗教色に抵触するというところから来ています。

それ以来自由平等博愛を謳うフランスが、ブルカごときを禁止していいのか
宗教色を排除することで宗教対立を無くそうとした歴史を反故にするのか
と論議を重ねてきています。

そこにここ数年シリアや北アフリカ、遠くはアフガンから地中海経由で
(フランスにはイタリアから陸路ルートもあります)移民が押し寄せているのはご存知ですよね。
その中にテロリストがいて神経質になっている中、Conseil d'État(日本で言う最高裁判所)が
各自治体のブルキニ禁止令を却下する見解を出しています。

失業率や不法移民などの問題と包括的に考える問題であって、
ただ泳ぐだけなのに水着位なんでもいいじゃないという問題ではないです。
現にイタリアとフランスの国境には移民のキャンプがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<憲法で公共の場で宗教色を出すのを禁止されています。>
したがって、
<実際禁止をした自治体もあります。>
それに対して、 仏内相 と最高裁判所は
<ブルキニ禁止法は「違憲」 >。ブルキニ云々は、
<失業率や不法移民などの問題と包括的に考える問題>
なのですね。

お礼日時:2016/09/01 21:38

ドレスコードじゃないです。

フランスは公共の場で宗教色を出してはならないとしているんです。フランスはキリスト教国ではありませんよ。政党も実質は宗教母体でも党名に宗教色を出しません。そのため道路上や職場などでの礼拝も禁止していますし、水着だけではなくブルカなどイスラム特有の服装も原則禁止しています。だからフランスは他のヨーロッパ各国よりテロに遭っているんですよ。水着を規制すればさらにテロに狙われるようになるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<フランスはキリスト教国ではありません>
<公共の場で宗教色を出してはならない>
なのですね。イスラム教をターゲットにしている、わけではないのですね。

お礼日時:2016/08/31 15:28

視覚的に違和感があるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<視覚的に違和感>
なのですね。したがって、宗教とは関係ないのですね。

お礼日時:2016/08/30 19:56

なぜ、規制の動きがあるのでしょうか?


   ↑
ムスリムということがわかるからだ、と
いうのが建前の理由になっています。

ムスリムだとわかると、イスラムに反感を持つ人が
多いので、害を与えられたりするから、つまり
ムスリムを守るため、というのがその理由です。

ただ、この規制は自由を標榜する先進国フランス
にそぐわないので、確か、裁判所もダメ、という
判断を出したはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ムスリムだとわかると、>
<害を与えられたりするから>
が建前なのですね。わざわざ挑発を招くようなことは止めてくれ、なのですね。複雑な理由なのですね。

お礼日時:2016/08/28 19:24

>女性の曲線を表せ、ということなのでしょうか。



爆弾隠せるからです。

日本でも、お尻着られましたよね。関係はないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<爆弾隠せるから>
なのですね。過敏と思われるくらい、注意をしなければならない、という状況なのですね。

お礼日時:2016/08/28 16:29

十字架も聖書も禁止だよ


公共の場所に宗教をもちこまないという
公平な政策なんだから仕方ないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<公共の場所に宗教をもちこまない>
ということなのですね。したがって。
<十字架も聖書>
も不可。ブルカを連想させる水着も禁止、ということですね。

お礼日時:2016/08/28 08:21

筋の通らないことは、通らない! えらいぞフランス。



http://www.asahi.com/articles/DA3S12530209.html

中国でもブルキ問題があり、現在進行中のようですが、果たしてフランスのように行くか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
引用していただいた資料からみると、
<体の線が出にくい長袖・長ズボンの水着「ブルキニ」>
はいかん、ということのようですね。水着は、女性の曲線を表せ、ということなのでしょうか。

お礼日時:2016/08/28 08:18

宗教的な事に規制をかけては生まれながらにフランスに居て、ブルキニは駄目とはまた、テロの引き金にならないか心配になります、元々イスラム教想像させる名前での就職や、差別があり・キリストカトリックと、イスラム教どちらも、批判しません。

個人の自由です。肌を露出出来ない、豚肉たべれないとか!豚は大丈夫ですとか!その前のブルキニでの催し脅迫文章届き中止されています。食べ物は、宗教的な配慮のある店があるのに、可笑しいと思います・。どちらの肩も持たないが、水着だけでなく、イスラム教の服を着ている人が、何かなんか記事見たし、うまく表現出来ませんすみません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
過去のトラブルなどから、フランスの一般大衆はイスラム教に過敏になり、ブルキニもそのやり玉に挙がった、ということでしょうか。宗教的な立場がズボラな私から見ると、どちらもそう堅苦しくなるな、と言いたいですが、当事者たちは真剣なのでしょうね。

お礼日時:2016/08/28 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!