アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢63歳 女 年金を年に約82万円もらっています(今年の1月から)。被扶養者条件の103万円の収入に年金も含まれることを知らずに働いてしまって、今年の私の収入が約180万になりそうです。(103万円+82万円)当然来年から主人(年下)の被扶養者から外れるらしく焦っています。(無知は困ります)そこで考えたのですが、来年以降(65歳まで)いっそ次のようにしたいと思うのですが可能なのでしょうか。是非教えて下さい。

来年以降は被扶養者にならないで、180万円から年金額を引いた額まで働く。
  当然主人は私の分の配偶者控除は受けらえなくなる。しかし、60歳以上は180万まで健康保険の被  扶養者になれるそうですので、健康保険の心配はない。

この考えですと、主人は配偶者控除は受けられなくなりますが、私は健康保険は被扶養者のまま100万円近くまで働くことができます。私の収入の分の税金と配偶者控除を負担してもプラスになると思いますが、この考えは正しいですか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

若者の低収入が散々言われているのに、63年も生きてきた人がそんな事を考えていると公言されていますが、恥ずかしくないのでしょうか。

• 0

法的に合理性があれば 役所は認めますよ ずるい事ならオーケーは出ません

• 0

それは良かったですね。

やってみてください。
    • 0