工場や倉庫でするピッキングのバイトって何をするんですか?ピッキングとはなんでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLにイメージ写真があります。


こんな感じで工場内の荷物を集めてまわるのが主な作業です。

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/logistics/scm_ps/indexp …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おー、ー、この画像は女性ですね?力仕事のような場合もあるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 19:36

ピッキングとは伝票にかかれたものを棚とか台に置かれたものから拾い出す、あるいは抜き出す作業です.倉庫に棚毎に1種類(1つの商品で同じ色、同じサイズ、同じ量で)毎に商品が置いてあり、それを注文伝票に基づいてそこから抜き出しす作業をいいます.病院の薬局にあるくすりの棚から、カルテを見て薬を取っていくようすを考えていただければいいと思います.もっと簡単にいえばス-パ-を思い出しいただければいいでしょう.この場合は自分の欲しいものをピックアップして籠にいれています.これがピッキングです. アパレル、食品などあります。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほろね、Pick upなのですな。しっかり分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:33

すいません補足させてもらいます。


先ほどの参考URL
http://www.recruit.co.jp/FA/sideb/f_jiten.html
のなかのガツン!と運輸&物流系の中の在庫管理・商品管理にのっています。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/FA/sideb/f_jiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました!色々のってていいですね!ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:34

一応、参考になると思います。



参考URL:http://www.recruit.co.jp/FA/sideb/f_jiten.html
    • good
    • 0

物流系プログラム仕事でピッキングでてきました。


商品を棚などから 選んで集めるような事だと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてpick!?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトを解雇になりました。スーパーに乳製品を配達するバイトで牛乳工場で積み込みで工場内で別の運送屋の

バイトを解雇になりました。スーパーに乳製品を配達するバイトで牛乳工場で積み込みで工場内で別の運送屋のトラックのミラーをコツンと当てたら、もう明日から来なくて良い。と突然解雇を言い渡されました。パワハラやコンプライアンス違反もある会社の対応方法を教えてください。

Aベストアンサー

質問文だけでは何とも言えません。
あなたがどの程度そのバイトで勤務されていたのか、会社(上司や社員などの上席者)からどのような指導を受けていたのか、すでに同様のことで指導(口頭注意や始末書など)をどの程度受けたのかなどが重要です。
あとは、工場内の事故などでの報告義務があるはずですが、どのように指導を受け、あなたが誤った判断をせずにしっかりと報告をしたのか、なども重要でしょう。

会社が十分にあなたに指導をしているにもかかわらず、あなたが度重なる形でミスや事故をおこし指導を受けているなどとすれば、解雇やむなしかもしれません。
しかしそのような指導などもない、不足しているような状態でのたった一回のミスでの解雇であれば、労基法の解雇権乱用に該当するかもしれません。

状況次第とあなた次第ではありますが、バイトであろうが法令で守られており、解雇がよほど重いものでなければ、解雇予告や解雇予告手当金が必要です。これらがないとか、そもそもの解雇が無効などと争うのであれば、労働基準監督署に申し出ましょう。しかし、あなたにも重い責任があるとかで争うようなことを行えば、今後のあなたの再就職などで運送業を選ぼうとすれば、噂が広まり採用されないなどということもあり得ます。狭い地域や狭い業界などでは、退職事由がうわさとなって広がってしまい、同業での再就職が難しくなるという人もいるようです。
当然法的に退職事由を社外等に知らせる行為も問題ですし、それに基づいて採用しない決断を出すのは問題でしょう。しかし、従業員などの噂話が広まった程度であれば会社を問題視できませんし、採用しないという判断の詳細内容を明らかにしない会社も多いでしょうし、言い訳もいくらでもできてしまいます。

あなたの判断次第で行動できる分野も変わり、あなたの今後にも影響しかねないことを理解されることをおすすめします。

質問文だけでは何とも言えません。
あなたがどの程度そのバイトで勤務されていたのか、会社(上司や社員などの上席者)からどのような指導を受けていたのか、すでに同様のことで指導(口頭注意や始末書など)をどの程度受けたのかなどが重要です。
あとは、工場内の事故などでの報告義務があるはずですが、どのように指導を受け、あなたが誤った判断をせずにしっかりと報告をしたのか、なども重要でしょう。

会社が十分にあなたに指導をしているにもかかわらず、あなたが度重なる形でミスや事故をおこし指導を受...続きを読む

Q契約更新について。 契約社員です。 地元の工場で機械のOPをやっていましたが、その機械が別の県の工場

契約更新について。

契約社員です。
地元の工場で機械のOPをやっていましたが、その機械が別の県の工場に移設となり技術指導で短期転勤しました。

転勤先の工場で新たに契約更新(寮費負担の為150円UP)をし指導期間を終え地元の工場に戻る事になりました。
地元の工場では別の部署に配属という事で就業開始時間の変更や時給も変動(元の時給らしい)するので契約書を出してくると思ったのですが20日経っても何も無く、人事では無いですが部署の部長に話した所、年内には渡すつもりとの返答で会社への不信感が募り辞めると伝えましたが取り敢えず話をしようと言って流されました。

色々見ていたら、地元の最低賃金の変更が転勤中にあった事を初めて知りました、この事は会社から聞いてません。


就業開始時間の変更や賃金の変更がある場合も書面での明示は必要無いのでしょうか?

Aベストアンサー

就業時間の変更・時給変更は、社内決定した場合には労働者(契約社員)に書面での通知は必要です。
年末は、どこの企業も忙しくなっています。
特に、賃金体系に変更がある場合は届け出書類等にも変更が必要ですので、しばらくは待つのが得策かと思いますよ。

QOA機器や電子部品等をメッキするメッキ工場から内定を頂いたのですが、ネットで調べたらメッキ工場は人体

OA機器や電子部品等をメッキするメッキ工場から内定を頂いたのですが、ネットで調べたらメッキ工場は人体に悪いと聞きましたが、どのように人体に悪いのでしょうか…?不安です。因みに、その工場で扱うメッキは、無電解ニッケルメッキというものらしいです。

Aベストアンサー

下記情報などを参考にするといいでしょう。

http://www.kiyokawa.co.jp/topic/file/set1_3.pdf

Qピッキングの仕事ってなんですか?

倉庫内でする仕事らしいのですが
あまりよくわかりません
簡単に教えて下さい

Aベストアンサー

・倉庫にある製品を発送先ごとに仕分ける。
・箱詰め・包装。
・トラック等に積む。
・他、片付け等、軽作業全般

こんなところだと思いますが…

Qこんなんあり?ってバイトな気がするんですけど、、、

バイトなんですが、営業まわり、プレゼンなど、なんとなく募集欄に書いてあった仕事内容とは違う仕事も面接時に言われたんです。
 営業なんて仕事、好きじゃなかったけど、経験してみようと思い、採用になりました。でも、不慣れなことばかりで、、、。
 しかも1年後は他の仕事を考えてるのに、すごく先の話までされて、、、。来年度続けられないと話すつもりなんですが、、、。
 お伺いしたいのは、(1)営業の仕事について(プレゼンとか、どんなことでも)、(2)バイトなのに、大企業相手の営業をさせられるのはアリなのか、ということなんです。
 バイト経験も少ないので、分からなすぎて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職種がなんだか分からないので回答しづらいんですが……。
営業まわりは、いろいろありますが、ルート営業、飛び込み営業など。後者はうまくいかないと精神的にきついですね。
プレゼンとは自社の商品や企画などの売り込みです。お客相手に行うのですが、yakanさんの所はどのレベルのものを扱うのか疑問です。
大企業相手の営業というのもレベルを含めよく分かりません。あなたの会社も大企業なんですか? 契約の締結というところまでは普通バイトはやらないと思います。ましてや自分より大きな会社に営業に行く場合は、相手の大企業の担当者が若手であっても普通役職者などのえらい人が向かうはずです。
少なくとも一般的にバイトにそんなに大きな仕事、とくに契約などの責任を伴う仕事はやらせないと思います。
もしやらせるような会社だとある意味ちょっとあぶないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報