アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性、糖尿病予備軍です。
身長151cm、体重41kgです。
食後30~60分以内にウォーキングをすると良いとよく目にしますが、食後に運動する時間がとれません。
食後とか関係なく、できる時間にウォーキングでも血糖値に効果はありますか?
また、最低何分必要ですか?
現在は週3回夕食後30分のウォーキング、筋トレ(スクワット20回、もも上げ運動200回、腹筋40回)を毎日行っていますが、これらで糖尿病予備軍から脱出できますか?
食事は、炭水化物を減らそうとしています。減らしすぎると耐糖能が悪化して余計に血糖値が悪化するという情報も聞き、不安です。どのくらいの炭水化物を減らすのが良いでしょうか?

全ての質問に対しての答えでなくてもよいので、回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

>食後とか関係なく、できる時間にウォーキングでも血糖値に効果はありますか?

もちろんです。時間は気にした時点で駄目です。長続きはしません。

>これらで糖尿病予備軍から脱出できますか?

個人によって何とも。ただ運動は鍵です。継続してください。

>どのくらいの炭水化物を減らすのが良いでしょうか?

体に聞くのが一番です。しばらく我慢して、どうしても食べたくなったら、8分目で。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
時間よりも、運動が長続きするように考えることを優先にしていきたいと思います。
また、体と相談しつつ炭水化物摂取していきます。
daaa-さん、ありがとうございました!!

まず、食事に関する知識が必要だと思います。

何キロカロリーまでならなにを食べてもいいかというとそうではありません。
食べ物によっては、急激に血糖値を上げてしまうものもあれば、血糖のあがりが遅い食べ物もあります。
運動は必須条件なので、今の運動量で十分だと思います。
あとは、食べ物とカロリーに注意する必要があります。
特に吸収の良い食べ物、パンとかジュースなんかは、体への吸収がいいので
血糖値が短時間で一気に上がます。
野菜などは、吸収が遅いので、最初に野菜から食べる事で糖の上がりを遅くさせる働きがあるため
3食の食事に必ず野菜を最初に食べる事で血糖上昇を押さえる事が出来ます。
野菜を食べる上での注意点ですが、ドレッシングをたくさんかけてしまうと逆効果になりますので
カロリーの低いドレッシングを使用すること。
あとは、どれくらい食べたらカロリーがいくつになるのか
カロリー計算ができる知識を持つ事です。
あんまり食事制限をしてしまって、ストレスになったりしますので
糖尿病の人の為の食事とか、本屋さんにいけばそのような本があるので
実際にそういう食事をすると良いです。
低カロリーでたくさん食べられるような食事もたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
野菜から食べるように気をつけているのですか、ドレッシングをたくさんかけてしまっていた気がします。
食事の知識が必要ですね!!
分かりやすく教えていただきありがとうございました。

私は糖尿病ではありませんが、情報では「「ストレス」、「肥満」、「運動不足」、「暴飲暴食」などのライフスタイルのみだれがおもな原因」「生活習慣の乱れが原因」とあります。

運動不足と言いますが普通の人間は通勤などで駅まで歩く位で運動量は多くはありません。しかしあなたのようにしゃかりきにストレッチをしなければ糖尿病になるかと言えばそんなことはありません。普通の人間は暴飲暴食もしないでしょう。あなたはBMI=41/1.51/1.51≈18で肥満ではなくむしろやせ形です。ストレスはわかりませんが、あなたは糖尿病になるとは思いにくいのですね。
下記に一般的な注意が書かれていますが、食事は急がずゆっくりとよく噛んで食べる、ウォーキングなど有酸素運動を忘れない、などが大事なポイントです。
http://www.skincare-univ.com/article/010478/
食事は脂肪分や塩は減らすとしてもむしろご飯/パン/麺、みそ汁、野菜/果物、魚などをしっかり食べるのでよいはずです。炭水化物、食物繊維、云々と指導書は熱心ですが、そんなことよりまんべんなくいろいろなものを食べれば良いのです。炭水化物を減らすなどと下手に聞きかじらない方が良いと思います。主食のご飯を減らすのではなく飲物などの添加物や間食のケーキ類(糖類)に注意するのが先決です。初め野菜から食べる、などはご存知ですね。大事ですがこれだって昔の人は知らなかったし、それを守らないからすぐに糖尿病になるとも思われません。
運動は無理に時間を決めてウォーキング・ジョギングなどすることよりも「エレベーターより階段」などと言われますが、生活の中で出来ることから毎日積み重ねて「生活習慣」にすることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
添付して頂いたURLも見させていただきました。
paulrachelさんがおっしゃる通り、日頃からの積み重ねを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

僕も予備軍でしたよ。

今は抜け出ましたが、頻繁に(3ヶ月)血を抜いては血糖値の調べはしていますね。考えたら間食がありました。スーパーにその店オリジナルの揚げ物があり、はまってました。閉店されました。近くに格安スーパーができたかららしいです。原因は他のお菓子にもあるんです。38歳で食べてました。やめました。食後に走ったらきついですよ。1時間はおかないと。胃を痛めます。抜け出すことは出来ます。まずは規則正しい生活から。僕が言っちゃおかしいですね。無理なさらないように。
    • 0