性格悪い人が優勝

妊娠を機に結婚することとなり、彼に今までの収支を教えてと言われ、一覧にして渡したら、
「こんなん他の人に見せたら笑われるぞ。無駄遣いしすぎだ。」とものすごく不機嫌になり、その後もちょっとしたことで大声を出されてキレられました。
私は32歳でエステ店を経営しており、月収は80万ほどです。
妊娠前はお昼から次の日の朝方まで働くのはザラでした。どうしても外食とカフェでのコーヒーテイクアウトと仕事中のコンビニ食などが多くなってしまっています。妊娠してから余計に体力がきつくなり食費は削れてないです。食費は彼もたまに買ってきたりしますが、ほとんど私が買ってくるか、外食時も出すことが多いです。
貯金 30万
親への仕送り 10万
家賃 12万
光熱費 2万
携帯とWi-Fi 1.5万
食料品 3.5万
外食(交際費含む) 3万
カフェ、コンビニ等 1万
美容室 1.5万
化粧品 0.5万
タクシー 0.5万
電車  0.5万
服 3万
日用品 0.7万
個人年金 1万
終身の生命保険 1.6万(40才まで)
終身の医療保険 0.5万
本や映画等の趣味 1万
あとはおつりでもらった500円玉を貯金

妊娠後は妊婦検診に月1万くらい、赤ちゃん用品を月に2万くらい使ってます。服はほとんど買わなくなりました。
彼は普通の会社員で手取りで30万ほどです。これまでは月7万もらって、あとは私が出してました。
保険は解約しろ、と言われました。児童手当は全部貯金したいというのも却下されました。
保険や美容費など自分にかかるものは貯金から出すから基本的な生活費を出してほしい、万一の時の為に生命保険に入ってほしい、とお願いしました。
そしたら上記の態度でした。
妊娠中で情緒不安定なのかもしれませんが、とても悲しくて悔しい気持ちになりました。
仕事は9月から半年間は休業しますが、不安でたまらないです。
長文、乱文失礼しました。
周りに話せる人が誰もいなくて…

A 回答 (11件中1~10件)

他の方の回答へのお返事など、ざっとしか読んでいないので思うのは、そんな男捨ててしまえって感じです。


収入も普通の同年代のサラリーマンより多いし、将来を見据えての保険もきちんと入っているし、貯金もしている。児童手当も貯金しようとしている。
とても立派で頑張ってらっしゃると感じました。
私も、元同業で妊娠をきに専業主婦になりました。手に職を持っているから、食いっぱぐれもないじゃないですか。それに、あなたが養ってあげる程の男でもないモラハラ男ですよ?30万のお給料をもらって月7万しか出さないのに、児童手当を当てにしているのもおかしいし。
私ならそんな男いらないし、子どもの父親としてもいらないです。
    • good
    • 2

妊娠4カ月の主婦です。


全然無駄遣いはないと思います。
仕送りや貯金額、ほんとにすごいと思います。
旦那さんの態度、理解できません。
私は22歳で、貯金なし、むしろ多額のマイナスをかかてているのにも関わらず、旦那は理解してくれました。働けない間のお金は何とかするから、結婚やめるとか子供を諦めるとか絶対に言わないでくれ。と言ってくれました。世の中にはこんな事を言ってくれる人もいます。
私が、質問者様の立場なら、収入もたくさんあるし、産まれて数年経って仕事再開して、離婚を選ぶかも知れません。。。

妊娠中は何かと不安になりやすいし、心配事も絶えないと思います。ですがストレスはなるべくかからないように、体に気をつけてくださいね。お仕事もあまり無理なさらないようにしてくださいね。
がんばって、元気な赤ちゃんを産んでください^ ^
    • good
    • 1

「そんなはずはない、我慢して頑張ればなんとかできるはずと思いたいだけ」ですか。


そんなはずはないどころか、我慢して頑張っても、その男は何も変わりませんね。
「お前で我慢してやっている、俺の人生終わった」などと口にする男に、なぜあなた程の経済力を持つ女性が固執するのかが、理解できません。

かって、ある社会現象というか事実について討論した際に「それが女のさがだ」という「女のさが」説が出まして、討論者全員が「そういうものかもしれない」と事実を認めざるを得なかったことがあります。
その事実とは、以下。

「金と女にだらしない男がいて、持ち家や預金などを全部差し押さえされてしまった。その妻が、パートに出て得る月10万円に満たない金を全部夫が使ってしまうので、今度は家賃が払えなくて追い出されてしまう。なぜ、この妻は旦那と離婚しないのだろうか。」

あなたは経済力を持ち、それは男の同年代を凌駕してるほどですから、生きるというためには「男にしがみつく」必要がないです。
また、子が父なし子になるという「子を思っての結婚生活の選択」もありますが、今はそんな時代ではありません。

「親身になっての回答」と言われて、いい気になって述べてますが、他人のいうことですから、無責任な話だと思っていただけた方が良いでしょう。

私は既婚50代男性です。
お話の情報を聞く限り、あなたではなく、結婚生活において妻を幸せにできる男性ではないと言い切れます。
そして、人間はそれほど変わることができるものではないとも言い切れます。
というのは、私が20代のころに「これを気を付けろ」と言われたこと(性格を少し変えないとならないような事です)が、今だに変わりません。
本質的な部分というのは変えられませんから、その男性の「身勝手な言い分を口にする」「わがまま」そして「女性に実力行使する」という点は、絶対に変わりません。保証します。

我慢して頑張っていても、彼氏はそんなことは一向にかまわずに「やりたいように」行動します。
知ったことではないからです。

このような男性でも女性が好むことがあるかもしれません。
顔が良い、スタイルが良いなど「なんらかの魅力」です。
それに質問者が惹かれてるのかもしれません。

「結婚生活を送るために選ぶ男性ではない」事を重ねて申し上げておきます。
世の中には、人を見る目を持った男性はほかにうじゃうじゃいます。
離婚経験がないが子持ちで美容院を経営してる女性を「そうか、そうか」と受け止めてくださる男って居ります。世の中捨ててものではない、という事ですよ。

「なんで、そんな男にひっついてるの?え?嫌だけど、子供ができてしまったから、我慢して結婚した?
あなたバカじゃないの。自分の人生なんだよ。
我慢してる母親をみて、子供はどう思う?お母さん可哀想って思うんじゃない。
それって、子供のためには良くないから。
子供のためにというならば、その父親であってもまったく無関係となるべき。
結婚なんてとんでもない。お話しになってない。」

人生は我慢するためにあるのではないのです。
誰かにわかってもらうためにあるのではないんです。
自分のためにあるんです。

嫌いな人間に我慢して付き合う必要など、まったくありません。
    • good
    • 0

[モワハラとひどい時は暴力もある]


暴力をふるう男は、はっきり申し上げて「辞めたがよい」です。
必ずと良いほど後悔します。
お子さんについては認知してもらい、結婚をしない選択をなさるのも手です。
昨今は昔と違って「付き合っていて子供ができたが、結婚生活ができる人とは思えなかったので、認知だけしてもらった」が通用する時代です。

結婚前は相手の良いところしか目に入らずに、一緒に生活して「結婚生活ができる人ではない」とわかって離婚する人は多いのです。
妊娠はおめでたいことですが、世間体を気にしての結婚は考え物です。

結婚前からあれやこれやと嫌なところが気になる男ですと、一緒に暮らすこと自体が苦痛になりますよ。
「なんで、私があんたのパンツ洗って、飯つくって、セックスの処理までしなくてはいけないんだ。」となります。
 二人だけの世界、結婚生活を維持するうえで重要なセックスを、こどもの世話で疲れてる身体に要求されると奉仕する人になってしまう可能性大です。
 おそらく、今の彼氏はお子さんが夜泣きをしたときに「うるさい。静かにさせろ」というタイプに感じられます。
 子が生まれると男が変わりますから、それに期待するしかないですが、暴力をふるう男性は最低です。
そういう男性は勝手な理屈をつけて浮気しますよ。
「子供がうるさくて落ち着かない」
「お前の愛情が感じられなくなった」
などなど。

相手に暴力を振るう行為をする時点で「俺が悪いのではなく、相手に落ち度がある」という考え方をするくせがある人です。

私があなたの父親だったら「暴力を振るわれたことがある」の一言で、結婚に絶対反対です。



私は母から
「男と女が喧嘩したら、男が勝つに決まってる。だから奥さんに何を言われても頭が上がらないふりをしている男が弱いとか、女が強くなったってのは大嘘で、男が女に勝っても誰もほめてくれない事を知ってるからだ」
「世間では男ってだけで一目置くんだ。男の中で一番バカな奴が、女の一番賢い奴よりも世の中では認められ。男ってだけで世の中はそういう風になってる。男は女に社会的には勝ってるんだ。。
「金をどれだけ稼ぐかって話じゃない。どれだけ稼ぎの良い女でも、男の代わりに女が出ていけば、なんだ女が来たと言われる。稼ぎなどない高校生でも、男が家の代表だと行けば、相手にしてくれるのが世間だ」
「男の方が値打ちがあるんだよ。その男が女に暴力ふるうなんてのは、カスだ。恥。女に暴力ふるう男ってのは、最低の人間だからな。覚えておけ」
と教わり育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺が悪いのではなく、相手に落ち度がある」
ホントに彼の言動がそうです。
顔を見ればババア、ブス、どこまでアホなん、お前で我慢してやっている、俺の人生終わったなどと言われます。
私がずっと飼っていた猫もちょっとテーブルの上に乗っただけでキレて殴り、その時に引っ掛かれた傷が一生残る、損害賠償だとも言われました。愛猫が殺されると思い必死に止めましたが、張り倒されて頭を何度も床に叩きつけられました。その時に泣きながら母親に電話して助けを求めて以来、母は彼を嫌っています。猫は私が仕事で留守中に外に逃げたと言われました。家猫で外になんて出たがらない子だったのに…
その後2ヶ月近く毎日探しましたが、結局見つからずでした。彼は何もしてくれませんでした。
そんなときに妊娠して、どうしてちゃんと守ってあげられなかったのかという後悔と、子どもにもちょっとしたことで暴力を振るうのではないかと不安です。
父は小さい頃に他界しているのでおらず、母親も再婚しているので、だからといって助けてくれるわけではないです。
電話は頼る人がいなかったのでしてしまったのですが、父が死んだ時に私にどうして死んだのがあなたじゃなかったの、と言った相手に助けを求めるなんて後悔しています。
こういう家庭環境に育ったから、普通でいいから幸せな家庭を築きたい、暴力や暴言、浮気とかはしないでほしいと結婚前提で付き合い始めたので、そんなはずはない、我慢して頑張ればなんとかできるはずと思いたいだけなのかもしれません。
子どもを守る為にもしっかり考えないといけないですね。
親身に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 18:56

ハイハイと聞いて置いて すきにしたらいいのです


いちいち旦那に言う事もないし聞かれたらその分だけ見せればいいのです。
万が一なんて無いし その時は会社とか 車とか健康保険からも保証があります
だから旦那の生命保険なんかは アナタが掛けた府民共済に夫の部に勝手に入れておけばいいのです(3980円程度で充分です)
年末調整の控除額に当てはまるように 掛け捨てで年に10万円以内
長期で10万円以内 障害保険 個人年金の項目を産める程度で10万控除されます
財形年金に入っていると別枠で控除されます
また ふるさと納税をすると払った金額から2千円を引いた残りが控除されます
すると次の年の市民税や府民税が安くなります
減らした分を子供の郵貯の学費保険に入れましょう
この保険は親が亡くなっても後支払わずに満額貰えるし
医療などの保証もして貰えます
お金がない時は担保として掛けたきた金額の70%借りられます
お産の時の通院にタクシーを使い退院に託し屁を使っても交通費として認められますから 領収書は残しておきましょう
お産祝い金で健康保険から10万は返ってきます
医療控除の対象にもなるかも知れないので 
風邪薬でもガーゼでも医療に使った物の領収書は残しましょう
年間10万を越えた支払い分の1割が戻ります
これらは 別会計で貯めましょう
補足ですか500円貯金は以外に貯まりますが
その分家系は苦しくなります
困った時は1日500円の予算で買い物をしましょう
また お産のお祝いは旦那関係は現金で アナタ関係は品物で貰いましょう
お祝い返しは貰った現金を 貰った額の1/3品物の1/3返すと手元のお金は減りません
貰ったお金を貰った人用に残しておくと 
次にお祝いする時そのまま返すのですから自分のお金は減りません
また 子供は自分に必要なお金を握って産まれてきます
案ずるより産むがやすし という言葉か有るのです
赤ちゃんは綺麗で明るいお母さんが好きです
頑張ってよい子を産んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父が小さい頃に交通事故で亡くなっているので、保険にだけはしっかり入っておいてほしいと思っていました。
妊娠してからの彼の言動で、結婚自体に迷いがあるのですが、子どもには辛い思いはさせたくないです。

お礼日時:2016/09/04 14:09

保険を解約しろとか児童手当の貯金もダメだとか、彼の経済観念の方が私には疑問です。


貯金を30万、親御さんへの仕送り10万なんて、私からしたら立派としか言い様がないです。
彼の嫉妬としか思えません。
お子さんの学資保険とかも拒否されたら、今後もあなた一人で悩むことになると思います。

彼の7万自体も今後どうなるのか心配になりますし、7万出してくれても、他の生活費は全てあなたがまかなう状態なら、彼のお小遣いは約20万ですよ。
30万の収入に対して20万のお小遣いなんて、子供を持つ父親としては有り得ません。
彼の自覚も育たないように思えます。
彼がその内の15万くらいは貯蓄すればいいんですけど・・・

妊娠中でなくてもあなたが不快に思って当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月は15万くれましたが、今月から私が仕事を休むのでこれじゃ家賃と光熱費でなくなると言ったら、そるなら食べなきゃいいじゃん、15万ももらえて有難いと思えと言われてしまいました。
それに彼の会社の上司の独立祝いには15000円ほどの品物をあげたり、靴などを新しく買ったりしていました。
いくら仕事を減らしたとはいえ、月に60万は稼いでる私が我慢しているになんで…
医者からはなるべく安静にするように言われてるのに頑張って働いてるのに…と思ってしまいます。

お礼日時:2016/09/04 14:03

何も無駄使いしてませんね。


むしろ堅実路線です。
出費にしても、収入額からしたら「この程度かい?」と思うほど質素です。
特に「服3万円」なんてのは、収入額からしたら「それでいいの?女性でしょ」と思う額です。
ブランド品を買ったら、ゼロが一つ多いんです。

そんな男とは別れてしまえって言いたいところですが、結婚されるんですよね。

あなたは実に堅実な家計です。月30万円貯金できてるところなんざ、本当に素晴らしいです。

「無駄使いしてる」という彼を、なんとか弁護しなくてはいけない立場に私が立ったら「家賃が高い」ですかね。
しかし、済んでる地域などから家賃の相場は違いますから、一概に高いとは言えません。
もしかしたら彼は「おれの給与じゃ、家賃12万円なんて払えないぞ」と言いたいのかもしれません。
つまり「俺の月給でやっていけるように削れるものを全部削れ」と言いたいのかもしれません。

しかし「預金を毎月30万円してる」のも無駄使いだというのでしたら、失礼ながらおかしな人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入が増えたのはここ3年くらいで、それまでは毎月ギリギリの生活だったのであまり使いすぎるのは怖いのと、服などはよそ行き用に少しいいものが最低限、あとはユニクロとGAPで賄えばいいという考えです。

結婚は正直迷いがあります。
最近はだいぶ落ち着きましたが、モワハラとひどい時は暴力もあるからです。
しかし私には家族がいないので、一人で育てていくのは不安です。

家賃は山手線の内側で1LDKなのでこれでも安い方ですが、引っ越しなどを以前から提案しても職場まで近くないと嫌だ、産後すぐに働けば大丈夫だろうと言われてしまいました。

お礼日時:2016/09/04 13:55

不機嫌になったのはあなたの収入の多さかもしれません。

彼の30万は税別で手取りが20万ちょっとだと、貯金の30万でさえ全額回しても届かないわけです。
彼も若いのかもしれませんが、なんとなく人間的にダメだと思ったら、くっつかない前に分かれてしまうのが吉です。今の時代、一人で生きていくことも出来ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の収入は手取りで30万くらいです。
このまま結婚はしないほうがいいのかなとも思いますが、私のメインの収入口が彼の所属する会社からのお客様の紹介な上、彼がその事業の責任者なので結婚を辞めたらそれもなくなるかもと思うとなかなか踏み切れません。前にもケンカした際にはお前が仕事しづらくしてやる等、脅しのような発言もありました。

お礼日時:2016/09/04 13:41

勘違いかもしれませんが。


ひょっとしたら、彼は不安なのかもしれませんね。
質問者様が月収80万で自分が30万という差が、大きな不安要素だと思います。

収入が多いし、毎月マイナスになっているわけでもないし、貯金が30万もできているなら、私からしたら問題ないと思います。
遊びまくって出費がすごいわけでもないし。

今は質問者様の収入が多く、管理もまかせっきりだったけど、休業する期間は彼の収入でやりくりしないといけない。
そうなった場合に、彼の収入だと少ないとか、やりくり出来ないと言われるのが怖いのではないでしょうか。
だから、先回り節約を促すために、「無駄使い」と言っているのかもしれませんね。
30万でも十分な収入だし、そんな心配する必要もないと思うのですが、



仕事をしている状態での出費と、妊婦になって仕事を休業しだした出費は変わってくると思いますよ。
外食やコンビニ食事ばかりも栄養バランス的に良くないでしょうし、服も着れるものが限られてくるから、そんな買うことも減るだろうし。

妊娠何か月でしょうか?
検診には補助券があるので、費用がかかるのは最初の2~3か月くらいだけだったと思います。
あとはほとんど補助券のみで、自費はかからなかったはず。

赤ちゃん用品はどれくらいをどの時期にそろえるかで変わりますよね。
私は妊娠9か月ですが、最低限のものだけ買って、あとは産後に必要なものを買おうと思っています。

保険は見直しても良いかも。
毎月2万越えは確かに高額、別の保険会社にするとか、掛け捨てのものにするとか、プランを変更するとか。



彼も不安なだけだと思いますし、30万でもやりくり出来ると伝えたら、そんなに怒られることはないと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもあるのかもしれません。しかし、彼は今の生活レベルを下げるのは嫌みたいで、何度も私が働けなくなったらムリだと言っても取り合ってもらえませんでした。それで今回、私の収支を見せると前述の態度でした。

妊娠前は余ったお金が貯まったら海外旅行にも行ったりしていたので、そういうのを無駄遣いといっているのかもしれません。でも海外旅行に行く月も20日は働いて50万は稼いでますし、今のように余裕が出だしたのはここ3年くらいで、それまでは正に血眼で働いていたので、それくらいはリフレッシュさせてくれという感じで、それをあんな言い方されて悔しいと思いました。

妊娠8カ月になります。
お腹の張りがひどく医師からはなるべく安静にするように言われているので、休みたいのですがそんな状態なので休めずにいます。仕事以外はしんどくて寝ているので、それをみてお前みたいに一人の時間がほしい、まだ働けるんじゃんとも言われました。

お礼日時:2016/09/04 13:36

収入額から見れば、ちっとも無駄遣いではないと思いますが。


保険解約しろって、たかだか70万中の2万でしょ?意味がわからない。キレるのはもっと意味がわからない。
財布のひもは離さないことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
財布の紐は確かに渡さないほうがいいですね。
お前は無駄遣いが多いから俺がお金の管理をする、有り金全部渡せとも言われましたが、拒否しています。

お礼日時:2016/09/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!