アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看護大の四年生です。
私には、看護大の友達もいますが、他学部の友達も何人かいます。
私は、最近最期の実習もあり、卒論、国試もあり友人にはすごく勉強してる人もいて、焦りとイライラで最近少しだけ憂鬱?ネガティヴな感じです。
でも看護が嫌いとかではなく、看護は好きです。
私には高校から仲良くしてるAちゃんという友人がいます。
Aちゃんは最近医療関係者に好きな人がいるらしく幸せなのはわかりますが、私に「実習って楽しそう」「他のスタッフさんとも仲良くなれるし」「絶対楽しい」等と言ってきます。
今の私は正直Aちゃんの言葉にイライラしてしまいます。確かに実習は楽しい部分もありますが、しんどいことの方が多いです。記録や日々の勉強も大変です。だからこそやりがいがあるのですが。
その上Aは知らないのに 医療の世界をやたら知ろうとします。職種について知りたいらしいですが。正直疲れている時は、勉強のこと忘れたい日だってあります。
こんな些細な事にイラついてしまう自分に自己嫌悪です。
それと最近周りの友人と価値観が合わないと感じる瞬間が多いです。周りは、常に恋愛、恋愛みたいな感じでフラフラしてる?人が多いので、、、。
私は疲れてるんですかね、最近周囲の事を考えるのがしんどいです。

A 回答 (5件)

言っても分からないようならば、はっきりと勉強のことは聞かないで欲しいと伝える、場合によっては少し厳しく、怒ってもいいかもです

正直、主さんは勉強や実習、他にも四年生なら色々あるでしょう、そういったことで疲れていると思います
疲れているところに友達の好奇心でさらにイライラさせられて、限界がきてしまうのではないか、あるいは我慢しすぎてしまうのではないかと心配です

いつか本気でブチ切れる前に、逆に溜め込みすぎて壊れてしまう前に、まだ冷静でいられるうちにきっちりと話すか、しばらく忙しくて会えないと距離を置くかをしたほうがいいと思います。

看護の友達が尊敬できるところがあるように、その友達にも良いところはあるから友達なのでしょうが、今は負担になっているようなので、離れてもらうか、反省させるかするしかないかなっと。。

軽く言ってダメなら真剣に話して、それでAさんが怒るようならそれまでの人だし、反省してくれるなら本当の友達だっていうことです
Aさんが主さんのことを大事に思ってくれるなら引いてくれるはずです。

確実に言えるのは、主さんは疲れているし、大学4年という時期は主さんの人生において大事な時のうちの一つだっていうこと、そして主さんは第三者から見ても怒って良い立場だし、今は自分のこと第一で考えて動いて良い時期だってことです。

心がリフレッシュできるような癒しがあれば良いのですが。。
看護関係は立派な仕事な分大変なことが多く、ストレスもたまる仕事だと聞きますし、気分転換できる何かを探してみるのも良いかもですね。

看護師とか人を助ける仕事を私は凄く尊敬してるし、私自身たくさん助けられてきたので応援してます。
    • 0

お疲れ様です

実習は大変ですよね
記録が辛すぎて睡眠時間も取れず地獄のような日々でした
友達というのは、もちろん気を使うことや最低限の礼儀は必要なものの、基本的には遠慮なくなんでも話し合える存在です
本当にAさんはあなたにとってお友達ですか?
本当に友達ならば、実習は楽しいこともあるけど結構しんどいよ、正直しばらくは思い出したくないから聞かんといてーとさりげなく濁したり、勉強、今正直しんどくて考えたくないかも、Aと楽しいこと話して現実逃避中だから聞かないでーw等、本心を軽い口調で話すのはどうでしょう。

ありのままのことを軽くいえば友達ならば察してくれるはず。
言っても無理に聞き出そうとするならその時改めて質問されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
大変なことは伝えてます、それなのにそういう発言があって、今の私はそのことにイライラしてしまって....。
本当の友達ってなんか難しいですね。看護大の友達は尊敬できる子が多いですが、、、。

お疲れ気味なんだと思います。

Aさんとは今はちょっと距離を置いてみれば?
忙しい山を越えて落ち着いたころ
またおしゃべりしてみたら、今のような感情は抱かないかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね、今は本当に自分の
余裕の無さにもイラつくぐらいで。
少し落ち着いてからまた話してみようと思います。
今は勉強と自分の休養?優先しようと思います。

シッカリ勉強している人には多くの事は不要ですね。

【人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、自分自身を
理解するのに役立つことがある。   Carl Gustav Jung】
ユング博士の言葉を贈るに止めます。

[生命を救うお仕事に就かれる人には、
愚痴/ボヤキ/他者批判/他者否定/嫉妬/羨望/易怒性&易怒癖/
インフェリオリティ・コンプレックスetc.とは無縁で
有って欲しいとおもいます。少なくとも、
主観的且つ短絡的な垂直思考とのご縁は断ってくださいませな]

Bon Voyage!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、今は看護というお仕事をするためだけのことを考えたいと思います。

Aちゃんには、「最期の実習、卒論、国試もあり大事な時期なので神経質になっている」と伝えましょ。

人間って、どうしても自分基準で考えやすいんですよ。
Aちゃんに悪気はないと思いますから、伝えておけばそれなりに判断すると思います。

同様に、この時期だからこそ周囲のことは考える必要はありません。

「友人にはすごく勉強してる人もいて」なわけでしょ。
遊ぶ人は遊ぶし、頑張る人は頑張るんです。

泣いて後悔しても遅いのですよ。

今やるべき事に集中すれば結果はついてきますから。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、また何度も言われるようなら伝えます。
なんか少し気が楽になりました。
そうですよね、今は頑張ることが大切ですよね>_<
周りの頑張っている人に追いつくことを目標に頑張ります^ ^