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中学生です。
眠眠打破を飲んでも大丈夫でしょうか?
勉強しなくてはいけないのですが、いつも途中で眠気に襲われ、全くやらないまま気付いたら寝ていた、ということが多々あります。
眠気を覚ますためのドリンクなどは飲んだことがないのですが、効果などが気になっています。
味も教えていただければ嬉しいです。

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A 回答 (5件)

サプリメントで無理矢理に起きても本気に慣れません。

すぐに寝てしまいます。頼ると毎回使います。体を壊します。1回でやめました。カフェイン入りですが、ブラックコーヒーがよいです。砂糖はよくないです。だけどしっかりと睡眠も大事です。
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眠眠打破の内容を調べますと「果糖ブドウ糖液糖、コーヒーエキス、菊花抽出物、カラメル色素、香料、カフェイン(抽出物)、V.C、ナイアシン、V.B1、V.B6、V.B2」とあります。

重要な成分は「カフェイン」と「ビタミン剤(ナイアシン、V.B1、V.B6、V.B2、V.C)」です。ナイアシンはビタミン3とも呼ばれます。その他は単に味を良くするだけの添加物です (カラメル色素、香料などはあまり感心した化学物質ではない可能性が言われています)。

カフェインはそれだけで売っています。例えば「ProLab, Caffeine, 200 mg, 100 Tablets」で検索すると見つかります。類似品は日本のアマゾンでも見つかります。日本製は見つかりません。米国からの輸入品です。多量でなければ飲んでも構わないことになっていて、車の運転で眠気覚ましに使ったりします。私は1回半錠。

ビタミン剤は別途 NatureMade の Multiple Vitamin などがドラッグストアで売っています。ナイアシンは入っていませんが、もしナイアシンが欲しい場合はそれだけでも入手可能です。アマゾンですぐ見つかります。(ドラッグストアで売っているかどうかは調べたことがありません)食事の栄養に不安がある人以外は若い人がビタミン剤を必要とするか?、私は常々無駄ではないかと思っています。サプリとしてのビタミン剤は無駄との学術論文もあるようです。

眠眠打破などの日本製品の多くは適当にビタミン剤を加えて付加価値を売りにしていますが、私ならカフェインとマルチビタミンは別々に買います。ただし毎日カフェインを飲むのは(特に若い人の場合)如何かと思います。カフェイン錠剤1個はコーヒー2杯に相当するそうですから、先ずはコーヒー一杯で眠気がさめるか試す方が先ではないでしょうか。
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説明には


妊婦、小児、体調のすぐれない方、カフェインに敏感な方などはさけてください
と書いてあります。
カフェインは大丈夫ですか?

私の場合眠眠打破で目が覚めるのは45分程度です。
味はミルクを入れないエスプレッソが平気なら大丈夫でしょう。

まずはMINTIAのDry Hard(黒いパッケージのやつ)のようなタブレットをお勧めします。
安いですし自分で量を調整できます。
眠眠打破は高価なので最終手段にしましょう。
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カフェイン剤の味はうんと苦いコーヒーといったところでしょうか。

おせじにも良いとはいえません。
勉強するなら早寝早起きで麻に勉強したほうが効率的です。
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そういうのに頼らない方が良いと思います。


ああいう飲み物は、糖分の塊ですし。
一旦、身体を動かして、頭を休め深呼吸してください。

勉強頑張ってください。
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Q中学3年生(受験生)、体がだるい・眠い

14歳の中学3年生で、性別は女です。
去年の後半頃から、毎日眠くだるいと感じる日々が続いています。
来週は中間考査があり、現在テスト勉強に励んでいます。
しかし、どうしても眠く、眠眠打破を飲まなくては家庭学習が出来なくなってしまいました。

貧血ぎみ(血清鉄が23でした。←月経は多くも少なくもないと思います)なので、通院している病院にて鉄剤を処方していただき、服用しています。あと1ヶ月分の薬を服用し終わったら、再度血液検査をします。

また、人間関係・勉強などのことで一時期情緒不安定だと思われる症状に見舞われた事もありました。
友達にも迷惑をかけ、このままでは勉強にも支障が出ると思い、出来るだけ前向きに過ごすようにしていますが、時々そのようになることがあります。

そして以前、寝不足を続けてしまいました(現在もです)。
事情により、平日の夕方~午後九時頃までは勉強が出来なく、それ以降から始めなくてはならなかったため、生活習慣が乱れてしまいました。これは、毎日そうなのではなくて、テスト前・急用のときのみです。普段は12時前には寝ています。

こちらは関係しているのか分かりませんが、胃・腸どちらも弱いです。
ストレスが関係しているのかは分からないのですが、脂の多い食べ物などを食べると、激痛(というほどなのか分からないのですが…)が走り、学校で踞ってしまったこともありました。処方していただいた胃痛を服用しています。


眠い・だるい症状の原因は、血清鉄の不足による「鉄欠乏性貧血」という病気なのではないかという事と、単に身体がつかれている・成長期だからという事などではないかと考えています。
通院している病院で相談はしてみたのですが、成長期だからだよ、眠いときは寝なくちゃダメだよ。と笑われてしまいました。
眠る事が大切なのはよくわかるのですが、どうしてもしなきゃいけない事があるとき、本当に辛いです。
家族からは一度大きな病院へ行ってみた方が良いと言われたのですが、あまり時間がない上に、それほど重症なのか、という事がひっかかり、行っていません。

眠眠打破は、効果が切れ、1日に2本飲用する事もあります。
最近はあまりないのですが、ときどきそのせいでお腹を壊すことがありました。
これでは、金銭的にも、体調的にも、良いとは言えません。
(目薬をさしたり、外を歩いたりするなどの工夫はしています。仮眠をとると目がさえると聞きますが、親に起こしてもらっても、どうしても起きられません。)
ちなみにレッドブルやメガシャキなどは、眠眠打破より安いのですが、炭酸が苦手で飲用出来ません。


そこで、14歳にでも服用出来、かつ、なるべく身体に良い眠気防止薬を知っている方、またなにか良い考えを持っている方、教えていただけると本当に助かります。
どうかよろしくお願いします。

14歳の中学3年生で、性別は女です。
去年の後半頃から、毎日眠くだるいと感じる日々が続いています。
来週は中間考査があり、現在テスト勉強に励んでいます。
しかし、どうしても眠く、眠眠打破を飲まなくては家庭学習が出来なくなってしまいました。

貧血ぎみ(血清鉄が23でした。←月経は多くも少なくもないと思います)なので、通院している病院にて鉄剤を処方していただき、服用しています。あと1ヶ月分の薬を服用し終わったら、再度血液検査をします。

また、人間関係・勉強などのことで一時期情緒不安定だ...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠不足で眠い方には睡眠が一番の薬です。特に成長期のあなたには睡眠は大変重要で、中間考査が終ったら、早く就寝してください。さもないとあなたの身長にも影響の出る可能性があります。(成長ホルモンは就寝時夜11時頃から分泌され、身長を伸ばすと言われています)

眠眠打破の覚醒成分は、コーヒーと同じカフェインです。同じ効果を期待するなら、インスタントコーヒーを飲んでも同じ効果があります。眠眠打破1本にコーヒー2杯分の成分が含まれていると謳っているので、インスタントコーヒーを2杯飲んでも、同じ効果が出るはずです。胃にさわるなら、ミルクをたっぷり入れ、軽くおやつをつまみながら飲むと良いですよ。

コーヒーは子供に良くないと聞かされているかもしれませんが、眠眠打破を飲んで不都合がないなら、コーヒーを飲んでも大丈夫です。私など小学生の頃からコーヒーを飲んでいましたが、病気をするでもなく、身長も178cmあります。

カフェインは紅茶や緑茶にもっと沢山含まれていますが、お茶の渋みの成分がカフェインの効力を弱めるので、眠気覚ましにはコーヒーが良いです。しょっちゅう飲んでいると効かなくなるので、今はテストの前の勉強時だけにしましょう。

睡眠不足で眠い方には睡眠が一番の薬です。特に成長期のあなたには睡眠は大変重要で、中間考査が終ったら、早く就寝してください。さもないとあなたの身長にも影響の出る可能性があります。(成長ホルモンは就寝時夜11時頃から分泌され、身長を伸ばすと言われています)

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