電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトを辞めたいです( ; ; )

高校の文化祭の日、バイトを入れられてしまいました。シフトにバツをつけ忘れた私が悪いのです。が、さすがに文化祭を休みバイトを優先はしたくないのでシフトが出た次の日に、休みたいということを連絡しました。

代わりが見つかれば休んでもいいとのことで、グループLINEに連絡したのですが集団既読無視をされました(笑)

社員にそのことを伝えると突然私に対してキレ始めて、代わりがいないなら出てもらうから、とのこと。

そのバイトには前々から不満があり、高校生なのに23時近くまでサービス残業をさせられたりもしていました。
1ヶ月程前に辞めたいとは言ったのですが人手が足りてないから無理と一喝。

文化祭は一生の思い出になるし、必死に準備したのでどうしても休みたくないです( ; ; )

どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

上記をバイト先の東京本社の苦情係りに連絡します。


そして、バイト代は不要なのでやめさせてください。
と、電話かメールで本社に連絡します。

・店舗名
・店長名
・担当者
・逆切れのスタッフ名
・ご本人様の苦情内容。
ーーーー
それと弁護士相談もあります。
区や市民課での無料弁護士相談1回30分です。
ーーーーー

学生さんなので時間はとれないと思いますが、
冷静な大人を入れた対応が必要です。
それも法律を分かった人間です。

今のバイト先=自分さえよければそれでOK
バイト代=人件費を抑圧して店の売上増加=社員の利益増加。
これしか見えません。

だとすれば、本社への通報と、ツイッターですね。。。
昨今、ツイッターでの苦情も侮れませんので。

+バイト代を諦めてもいい覚悟は覚えてた方がいいでしょう。

それほど、文化祭や学校生活は重要なのです。

^^
お大事に^^
時間問わずに呟いてね!更に噛み砕きますから^^
    • good
    • 0

誰かに事情を話して頼み込むのがいいですね



普段真面目にしていれば協力してくれる人はいると思いますが

辞めるのは20日以上前に言って辞めるのが正当です

無理と一喝されて踏みとどまったならそれは承諾したとなりますので本当に辞めたいなら飲んではダメです

ちゃんといけれない理由を話して納得してもらいましょう
    • good
    • 0

高校生なのに23時近くまでやっている時点で


バイトさんへの愛情も感じませんし、絶対にやめたほうがいいと思います。
なぜなら一度それを許してしまうと、これから先もずっと
求められてしまいますから…。
働き先というのは相性もありますし、つらいなら他を探すのがいいと思います。
    • good
    • 2

辞めますといって辞めればいいだけ。

 バイトですから。
そもそも、10時以降の労働は労働基準法に違反している可能性が高いので、
ごたごた言われたり、給与が払われない場合は証拠をもって労基へ相談しましょう。
http://zangyou.org/information/roudouseigen
    • good
    • 2

「休みたけりゃ代わりの人間を用意しろ」暗黙のルールみたいになっていますが、本来は開いた穴の穴埋めは社員の仕事です。


まあ私も「風邪ひいちゃったんで休みます。代わりですか?見つかってないんですけど…じゃ、すみません」なんてできない気弱な日本人です。

ですが学校行事は立派な学業の一環です。高校生である質問者さんは学業を優先すべきですよね。
それに18歳未満ならば22時にはあがらせないといけないのは社会ルールです。
サビ残は自分で残りたいから残ったではなくさせられたのならば問題です。
これらの点を踏まえ……最終手段、『親がバイト先に抗議』をすれば即辞められるんじゃないですかね?
    • good
    • 2

本当にひどい話ですね、職場ではなく 質問者の言い分が


自分のミスを棚に上げて そんなことを主張してはいけません。高校生といえどもルールを守らなければなりません。
一回決めたシフトを変更するのは大変なことなのですよ 全員の再調整しなければならず 迷惑至極な話です。
やはり 代わりの人を見つけるより仕方ありません
    • good
    • 1

それはひどい職場ですね


貴方は所詮バイトなのですから人手が足りていないというのは社員の責任ですし貴方には関係ありませんし責任もありません(シフトが出た次の日といえどもすぐ伝えたわけですし)
社員が何と言おうと文化祭の日は休むべきです 貴方の今年の高校の文化祭は一生に一度しかありません
その大切な思い出になる文化祭をすててまで出るようなバイトは世の中には存在しないと思います
文化祭を休めば一生後悔するでしょう…
    • good
    • 1

学業優先なので辞めさせてもらいますね


と、言えばいいですよ
これで、今日の今日でも辞められます。

人手を探すのは経営者の役目ですから、あなたは考えなくてもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!