アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

型抜きクッキーの生地が固くて、延ばす時、割れます。
レシピとおりに作っています。

本には、「まとまりにくい時はメープルシロップをほんの少し足して」と書いてありますが、「ほんの少し」では全然足りません。レシピの2倍量くらい使いそうです。
味はとても気に入っているので、甘くなりすぎるのもイヤです。

材料は、
 薄力粉 全粒粉 塩 菜種油 メープルシロップ

何を加えればよいでしょうか?
牛乳や水を加えるのはダメでしょうか?

もともと延びにくい、ザックリしたレシピだと思います。
でも本には、「ベタつく時でも・・・」などと書いてありますが、全然ベタつくどころではないので戸惑っています。

A 回答 (5件)

卵を入れてみるのはどうでしょうか?私はクッキーをよく作るのですがサクサクがいいので卵を入れないようにしています、でも固すぎるとにが

多いので卵を、入れればよかったといつも思います!卵を入れるか入れないかで固さが変わります!参考にしてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黄身のまったり感は、このクッキーには求めていませんが、白身だけならば、ザックリ感を壊さないかもしれませんね。
試してみます。

お礼日時:2016/08/31 10:42

クッキーを作った事が無い男です。


TVを見た時に、濡れ布巾で包まってしばらく熟成をしていたようです。
材料を練った直後では、水分が浸透していないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、時間をおくとしっとりしてくると思います。
熟成すると、まったりした舌に心地よいクッキーになると思いますが、逆にザクザク感を出したいのです。
なんで、わざわざ、舌触りの悪いクッキーを? という点はご容赦願います。

お礼日時:2016/08/31 10:42

もしかして、卵がないレシピを選んでいるのでしょうか?


それなら、牛乳を大さじ1ずつ加えて様子をみてください。

菜種油だと、かたい仕上がりになると思うのでバターか卵があったほうが良いと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、卵もバターも使わないで、でも型抜きしたい、といういささかワガママなレシピです。

クッキー生地に牛乳、というのが、ちょっとなじみがなくて、質問しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/31 10:42

1から作るというのであれば、水やミルクを足してください



もう出来上がって広げた状態なら、お湯で濡らしたタオルを絞って、上下に挟んで、ラップして15分ほど置きます。

まだ固まりの状態であれば、お湯を掛けて、もう一度練り直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生地を練った後ならば、お湯! 
そういう方法があるのですね。試してみます。

お礼日時:2016/08/31 10:46

きちんと生地を寝かせてください。


分量を変えなければ、寝かせて見た目上はしっとりしても、焼き上がりのザクザク感は
損なわれません。
寝かせが不十分だと、延ばす時にひび割れるだけではなくて、「ザクザク」というより
「ガチガチ」なただ固いだけのクッキーになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝かせる、ということについては、寝かせない、というのがレシピ作者のコンセプトです。
理由は、菜種油の場合油が浮き出て、色が悪くなる、風味が悪くなるから、だそうです(本の記述)。

せっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ありません。

ご指摘のとおり、このレシピは、私のスキルレベルでは、ザクザクよりはガチガチになりがちですが、なんとかしたいと足掻いています。

お礼日時:2016/08/31 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!