プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の英語教室で質問です。4月に入会しましたが、お姉ちゃんの習い事の都合で、送り迎えが難しくなり、退会する事にさました。8月の27日に退会したい旨を伝えたのですが、契約上、10月末日までの月謝を払って頂きます。また、後期〈9月から3月〉分の教材費を頂きます。といわれました。8月で辞めるので、翌月分位の月謝は払うのかなとはこれまでの経験上、そんなものかなと思っていましたが、8月に申し込んで、10月末日までとはショックでした。また、さらに、使う予定もない後期分の教材費をまとめて払えとはビックリです。ラビというスクールですが、これは通常の対応でしょうか?この様な教室は他にありますか?先生が良い方だけに残念な気持ちでの退会でした。

A 回答 (2件)

明らかに享受していない利益に対して何でもかんでも契約書通りだからといって対価を払わなくては行けない訳ではありません。

もちろん、先方がそれによって損失が出る(例えば既に教材を用意したとか教員をあなたのためだけに確保したため他の生徒に対応できない)などだとしても、常識の範囲内での損失がせいぜいキャンセル料としてとられる程度でしょう。ちなみに、損失があるならちゃんと損失として被害がでたことを先方が示す必要があると思います。

という訳で、先方が交渉の余地なしとするならまずは契約内容を整理した上で、消費者センターなどに相談してみるのが良いでしょう。この場合9月10月の月謝を払う必要があるかと、教材費を全部払う必要があるかですね。あと言った言わないで揉めると面倒だと思うならば、出来るだけ書面やメール等の記録が残る手段で、退会の意志を先方に伝えておいた方が良いと思いますけどね。本部があるような英会話学校ならば本部に言ってみるとかでしょうか。

最悪、払わないで訴えられるかどうかですが、ぶっちゃけ個人にそんな面倒な事はしないと思いますけどね。もし、向こうが強気に署名で金払え、って来るならば、まあ、あなたの主張が法外かどうかも含めて行政のやってる弁護士無料相談とかに聞くしかないですね。

とは言ってもグダグダしてると9月になっちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました(^_^)

契約書をもう一度みなおしました?

これはひどいですね、、、
私も講師をしていましたが退会は1ヶ月前でした。
教材に関しては生徒それぞれでした。
私は教材の値段などに関しては詳しく知りませんでしたが
結構な値段だったと思います。
震災で流されてしまった方はさすがにその後の教材費はなくなりましたが
退会しても教材費は払っているもしくは返品していたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。契約書を熟読しないとですね。