プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。
少し長くなるかもですが
見ていただけると嬉しいです。


私は今、21歳なのですが
50歳になる母がいます。

母はとても頑固な人で
良い意味でも悪い意味でも自分の意思を
絶対に曲げないような人です。

私も母に似たのか、そういうところが
あり、昔からお互いが
よく反発しあっていました。




些細な喧嘩は多々あり
些細なことがヒートアップして激しく
なってしまいます。

ですが最近、母の様子がおかしいです。



普通に考えたらそこまで怒るほどの
ことでもない本当に小さなことでも
急にキレだしたり、
キレたかと思えば
もういい、どうせ私なんて。という
投げやりな感じになります。


私も21になりましたので、高校生時代のように
なんでもかんでも母に反発するわけではなく
母に不満があるのならちゃんと聞いて
それに自分の意見があるなら
自分はこう思っていたと伝えてちゃんと
お互い納得した上で和解したいのですが
最近の母は私に聞く耳をもつどころか
一人でキレて一人で投げやりになり
家を飛び出したりと、、、


年齢も年齢だし更年期障害なのかなと
薄々 私は考えていますが、
実際キレられるとこっちも黙っていれない
というか、、、



母は(仮に)更年期障害だから少しのことで
キレたりする。だからはいはいと
聞いておけばいいんだよ。と父から
言われました。


私が黙って聞いていれば問題ないことは
わかっています。
でも私自身言われっぱなしも辛いです。


この間はこれしてもいいと言われたのに
今日はこれしたらキレられた。
そのような日々です。

父は仕事であまり家に帰らない人だし
母が大好きな弟は就職で県外にでています。
なので普段家にいるのは私と母の二人きり
なのですが、、、
正直私自身が母の言動に
とてもまいっています。


機嫌が良いときは本当に友達のような関係で
凄く良い母なのですが、、、


同じような境遇にあわれている方は
いらっしゃいますでしょうか?
そのような方はどのように耐えられていますか?

そしてもし母の立場の方もいらっしゃるなら
そちらの意見も聞いてみたいです、、
(私には母の心境は全く検討つかないので)

A 回答 (5件)

家もです。

70歳以降に頑固にターボがかかりました。絶対に曲がらないです。辞書にさえ、本が間違っていると言う始末。確かに昔から頑固です。最近はくどくなりました。同じことの繰り返し、前に聞いたと言っても言っていないぞと。よくキレます。大声出すから応戦してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTターボX様
同じような境遇の方がいると
知れただけで少し肩の荷がおりました。
うちもくどくなっていく一方です。
耐えなければと思っても耐えれないことのが多いのは私がまだ大人になりきれてないからなのかと悔やむばかりの毎日です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 23:10

補足すみません、


男性だと思ってしまい、失礼致しました。

ちなみに、耐えるという点ですが、
私の場合は、母がそう言う人なんだから仕方ない。
私には理解できないので、嫌いになるわけじゃないけど、毎回かまってもいられないので、気にしない。
でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

あなたが違う境遇と決めつけたことは
ないのですが、
わたしの文章がおかしかったのでしょうね。すみません。

質問にも書きましたが母とほぼ二人暮らしの状況です。
家をでることは考えてません。

あと質問者が男性と勝手に決めつける方が
かなり不愉快な話ではあります。
プロフィールにも女とかいてあったのに
男と決めつけられての一回目の回答は
かなりバカにしているように思えました。
事実女なのでとても不快でした。
わたしはまだ21なので大人げないとこあります。
すみません。
でもあなたもわたしの性格を決めつけたり
男と決めつけたりあーいえばこういうとこも
対して変わらないですね。
回答ありがとうございました。
あまり参考にはならない意見なので
もう十分です。
お時間とらせてしまいすみませんでした。

お礼日時:2016/09/01 07:16

こんばんは、私の母も更年期障害で、正直な部分を申し上げますと、一般的に言われているような毒親の部類で更に更年期障害なので、


一回スイッチが入ると3時間〜5時間はずっと息継ぎしないくらいのレベルで喋って怒っていますし、
家にいればそれが毎日なので、耐える方の心中は少なからずともお察ししますが、
お話しした感じだと質問者さんも、ああ言えばこう言う性格のようなので、
近くに1人暮らしするのが一番なのかな?とは思いました。

私は元々質問者さんのような性格ではないので、
母が毒親でも、更年期障害でも、あ〜また始まったな〜位で、そう言う人なんだから仕方ないで諦めています。

調子が良い時は良い人なんですけど、それが続かないので、家にいる時は流してました。

結婚してからは距離ができたので、近くに住んでいますが、前ほど聞かなくて済んでいます^^

質問者さんも相当頑固なようですし、私の意見が面白くなかったのか、
勝手に違う境遇の人と決めつけてかかっているような素振りをするくらいですから、
性格的には耐えられる容量がないのではないかな?と思いました。

もう21歳ですし、実家にいなくてはならないわけではないと思うので、
話半分で流せないのであれば、距離を置くより他ないと思いました。

もちろん、これは私の個人的な意見なので、本当に話半分で^^;
    • good
    • 0

女性なのにわからないとは、更にお辛いでしょうね^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないといってるわけではないです。
わかった上で反発してしまうから
同じような境遇のかたは
どのように耐えているのか知りたかっただけです。

お礼日時:2016/09/01 00:08

男性には分からないかも知れないですが、女性にとってホルモンバランスの乱れって、本当どうしようもないので、本人もお辛いと思います。



専門のクリニックなどがありますから、そこへ行くように勧めるか、ついていくかでしょうか。

言われっぱなしは辛いでしょうから、どうしても辛いのであれば、その時は部屋に行くか、
近くで一人暮らしするかしかないと思います。

私は更年期障害こそはまだありませんが、
PMSが重いタイプなので、これの何倍も不安定になるのかと思うと、ご本人の辛さに同情します。

本人も、言いたくて言っているわけではないのだと思います。

なので、言い終わったらいきなり引くんです、
自分でも間違った事を言っていると知っているので、どうせ自分なんてって、なるんだと思います。

一種の発作のような、そう言った感覚に近いものだと思います。

できればなのですが、あ〜また始まったよ〜はいはい位に、流してあげてください。

個人的な意見なので話半分で^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は女性です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!