これ何て呼びますか

魚肉ソーセージが赤いフィルムで外装されていることが多いのですが、

どのような理由によるものでしょうか。

「魚肉ソーセージの赤い外装フィルムについて」の質問画像

A 回答 (3件)

透明のフィルムにすると、紫外線の影響によりソーセージの色が茶色に変わることがあるため、



 紫外線をカットするためにオレンジ色のフィルム が使われてきています。現在は、フィルムの

 機能向上 により透明のフィルムを使った製品もあります。

http://www.jca-can.or.jp/~sausage/sausage/qa.htm#8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大体わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 15:32

何でこのソーセージは赤く(ピンク)なっているのか、気にならない?


魚肉ソーセージにするには粘着性の物質をいれて固めている。それに色が悪いので発色剤を混ぜている。つまり、添加物が多く含む
代表的な食品ともいえる。変な味(薬品)がするので吐き捨てた。あんなに安いのも不思議だ。食用にできない魚を使っているんじゃないかと勘ぐってしまう。

亜硝酸、タール系色素などが入っている、染色体異常の危険性があるということで海外では禁止されています。
見た目が悪いと消費者は買わない。いわば消費者が、これらの添加物で偽装化したものを作れと催促してできたもの。生産者は売れないものを作らない。たとえ、毒物でも消費者が望むなら作るしかない。規制範囲内で。これらのものを毎日食べて体調がおかしくならないのが不思議なくらいだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに何が入っているかわからない。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/02 15:50

食欲をそそるため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

血のにおいがする、なんて。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!