アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 贈答ハムには要冷蔵の注意書きがあるのですが、
私が行っているお店は他のサラダ油やお菓子などの贈答品と一緒に、常温のところにハムが置いてあります。(他にも一店そのようなお店があります。)

 とてもお買い得だったので身内に贈ろうと思い、
「クール便で!」と言ったところ、
「別にクール便でもいいですが、ハムをクール便で送る人はいませんよ。」とのこと。
 
 宛名伝票のついたたくさんのハムがありましたが、
確かにクール便の物はありませんでした。

 この時季は寒いから大丈夫ということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような店はやめた方がいいのでは。



ケースは違いますが、以前、腐っていたことがあります。
会社関係の営業員が、2日車に積んだまま、お歳暮として持ってきたのですが、腐ってました。
こちらは、北海道で確かに車内は暖房が効いていて暑いぐらいで、条件的には、全然違いますけど。

ただ、毎年、その会社はハムを持ってきますが、翌年からは、中も開けず、そのまま捨てます。

少しぐらいの安さにつられて、信用をなくす方がよっぽど高くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 guin_riard 様の所のお歳暮のハムは腐っていたんですね。会社関係でそれは営業マンとして失格ですよね。ハムを載せていたら寒くても暖房は我慢するべきですよね。

 そのスーパーは他のものは新鮮で安く、
文句のつけどころがないんですよね。
だから、本当に大丈夫なのかも?と思ったのですが
そういうわけないですよね。

 ハムもその日は特売だったので、その日の朝に
届いたのか山のように積もれ、皆が2箱、3箱と購入するのでどんどん売れていました。
今のところ、食中毒のような噂はきいていませんが、ハムは購入を控える方が得策でしょうね。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/12/30 01:19

ハムってこの頃味を追求した水分の多いものが



出回っていることが多いです。

よって細菌が増えやすいんでクール便の方がいいのでは?

でも私もNo.1さんと同じく買わないほうが良いと思います。

あ、でも普通に送っても

私の近所の宅急便やさんは屋根のある開けっ放しの寒そうな倉庫で仕分けとかやってるんで

今の時期は平気だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 そこのスーパーは大手ですし、
置いてあるハムセットは三社あり、
いずれも誰もが知っている大手メーカー
のものなんです。
(メーカーも指導しないのか不思議でなりません。)

 賞味期限は1月下旬でしたが、結構
美味しそうだったので水分の多いものかも
しれませんね。
 
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/12/30 01:24

だいじょうぶですよ。


出回っているハムのほとんど(スーパーで売っているもの)は全商品が要冷蔵のものですが、
贈答用は常温のものがほとんどです。むしろこの商品を探すのが難しいぐらいかな。

もともとハムは保存食で常温の冷暗所で切り口を空気に触れないようにして保存するのが良いです。
この場合の話は塩分の高い商品となります。手作り生ハムでも常温保存です。
市場に出回っている贈答用のハムは保存料が添加されているので気になる方はやめておいたほうが懸命です。

他の方もいっていますが、どんなものでも保存状態が良くなければ塩分、水分量、保存料にかかわらず腐りますので注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留守にしていたため、お礼が大変遅くなりすみませんでした。贈答用は、常温のものがほとんどなのですね。塩分高め、保存料、、、ということで、一応、常温で販売していても大丈夫ということなんですね。
 アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!