プロが教えるわが家の防犯対策術!

密閉されたハムを冷蔵庫に入れておいたのですが、冷蔵庫を少し整理した後、
入れるのを忘れて、2時間くらい台所に放置してしまいました。暑くはない場所なのですが、
一度冷蔵庫に入れたものを、開封前で、家の中とはいえ、冷やさなかったので、
痛んでないか心配です。
大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

そんなに暑くない所で2時間なら問題ないです。



気になるのなら、ハム料理ウィークを作って、早い所食べちゃうといいですよ!
    • good
    • 4

2時間程度なら全く問題ありません。


あまり細かく考えるとそれだけでノイローゼになりますよ。
    • good
    • 3

元調理師です


密閉とはスーパーなどで切って、トレーなどにラップでされている物か
全く切って居なく、丸のままのハムなのかによって違います
いちお切って有っても2時間ぐらいでしたら大丈夫ですが、念のために火を通してください
切って居なくて、その低ふぉの時間でしたら丸のままでしたら全く問題ありません
丸のままとは完成した時に、熱処理をしていますので、中に有る最近は滅菌されています
    • good
    • 2

直接手で触れたのなら別ですが、密封されたままならおそらく大丈夫です。


そもそもハムはいったん加熱したものを封しているので、封がそのままなら中毒を起こすほどの細菌の繁殖はしていないでしょう。

ただ、包装の様子を見てみて、膨らんでいるとかの異常がある場合は食べないほうがいいです。
    • good
    • 0

密封されたままで、2時間くらいでしたら、


全然問題ないと思います。

真夏に買い物をして、暑い中を自宅まで
持ち帰ってきても、大丈夫なのですから。

でも、食べるときには、念のため
必ず味見をしてくださいね。
    • good
    • 0

99%問題なし。


いくら真夏とはいえ、室内ですから70度とか90度にはなりません。

二時間程度であれば、劣化するまでの影響が生じる恐れは殆ど無い。

気になるのであれば、なるだけ早めに消費するように心がける程度かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています