プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。



現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。介護保険課と包括センターですね。

お礼日時:2016/09/02 22:20

つづけた方がいいと思います


使えるものは使った方がいいので
地域の包括支援センターに相談を
だいたい特養老人ホームの中にありますので
市町村区のホームページなどで確認してください


お金はあっても困ることはないですから
まず自分の仕事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特養老人ホームの中ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/02 22:21

お母さんに、デイサービスを利用していただくのは無理ですか?朝から夕方まで看ていただけますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母の性格的にはちょっと無理かも。

お礼日時:2016/09/02 22:18

そればかりは、あなた次第でしょう…?辞めろと言われたら辞める?やれ!と言われたらやるの?


自分の人生なんだから、自分が楽しい方を選んだほうがいいよ。人生あっという間だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、楽しいほうがいいですよね。

お礼日時:2016/09/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!