アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は社長、社員(私30代・女)1人、バイト1人の零細企業です。
ネットで一般や業者向けに商品を販売していますが、業界内ではそれなりに知られております。
1年以上前から経営が悪化し、私の給料も半年前から遅れており、現在は1.5か月分未払いです。

給料遅延があった場合早く辞めた方が良いというアドバイスを良く聞きますが、実際業務を行っているのは私一人(とバイト)の為、私がいなければ一切の業務が回らずすぐに倒産となると思います。

社長は実務はほとんどせず、経理関係を担当していますが、会社売却先を探しているようです。
(おそらく銀行等の融資はもう止まった状態だと思います)

商品は、業界の慣習に伴い顧客から先に入金後→仕入れして発送なのですが、
現在自転車操業の為、仕入れが遅れ遅れ。
もし私がいなければあらたな注文も受けられず、現在入荷待ちのお客様の商品発送はどうなるのか、、心配でやめられません。(コンサル的な業務もあります)
届けられずニュースになったり、と思うと怖いです。

ここまで状況が悪化する前に、後任を雇ってもらい辞めればよかったと後悔していますが、
もう私自身の給料も未払いの為、身動きがとれません。
もともとは上司がいましたが病気で2年前に退職しました。

こういった場合お客様のことは構わず、給料未払いを理由に退職するべきでしょうか。。
こんな状況でも1年以上なんとか会社は回ってきましたが、未払いの買掛金なども増え続けているようでいよいよという雰囲気です。
社員には倒産まで続ける責任があるのでしょうか。

同じような状況の方の質問が見つからず、初めて質問させていただきました。
仕入れられるかわからないものを販売し続けるのも心苦しく、社内に相談できる人もいないのでアドバイスいただけますか。

A 回答 (4件)

次にあてがあるなら、素早くやめるべき。

自分の生活最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
単なる一社員ですが、社長や顧客を裏切るような気がして踏み出せないでいましたが、自分の生活が大事ですね。
背中を押していただき勇気づけられました。

共倒れする必要はない、

早々にやめることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
従業員がそんな責任を追う必要はないと捉えさせていただきます。
そう言っていただき安心できました。
早々に辞めるべきとのお言葉大変勇気づけられます。

法律上、2週間前の予告があれば、その期間経過後に退職して何ら問題ありません。

予告期間内に後任を見つけられないのは、社長の責任であり、あなたが責任を負う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お世話にはなってきたので、情にとらわれすぎうじうじしていましたが、背中を押していただきありがとうございます。
2週間前に予告すれば法律上問題なし、、顧客に対してのモラルとしても問題ないですかね?
すみませんそんなこといってたらいつまでも辞められませんよね。。

次の仕事探すことが先決では?

• 0
この回答へのお礼

次の仕事はあてがある場合はどうでしょうか。。
このままだといつか、商品を届けられなくなると思うのです。
謝罪の為に、残るべきか、最悪の事態の手前で逃げたい気分です。