プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーキの周りにぬる、ホイップクリーム《事情があり生クリームは使っていません》をレモン味にしたいのですが、いつも固まりすぎてうまくいきません

200mlにレモンの絞り汁を大さじ3

味的にはちょうどいいのでこのくらい入れたいのですが、少しでもハンドミキサーで混ぜると固まりすぎ、逆にゴムベラなどで簡単に混ぜると、最初はいい感じに固まってくるのですが、すぐにクリーム状になり、とろとろのクリームすぎて使い物になりません。

しかも、なぜかクリームの量が減るのも謎・・・笑

他の味なら200mlで足りるのに、レモン味にすると200mlでは全然足りない量になってしまいます。

どうにかして、レモン味の美味しいクリームを作りたいのですが、固まりすぎないように、いい感じのホイップクリームにするにはどうすればいいのか、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

タンパク質が酸で固まってしまうからじゃないでしょうか?

牛乳にフルーツ系のソースをいれるととろみが出たり
豆乳に野菜ジュースをいれるととろみが出たり…。

生クリームやホイップクリームだと、固まりすぎてモロモロっとした感じになり
分量も緩かった分が固まるので「かさ」は減ると思います。

泡立て過ぎないか、レモンをいれすぎないか
何割かホイップした状態で風味つけるといいとおもいますが
レモン汁じゃなくて、削った皮のほうが、少量で変質もすくなく、風味が強くでるのではと思っていますが
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

何割かホイップした後、風味をつける・・・確かに入れるタイミングまでは考えてなかったです。ぜひやってみます。
皮は、クリームに混ぜると口当たりが悪くなるかなと思い、生地のほうにいれるようにしています。でも、もし皮のつぶつぶ感が逆にいい口当たりになりそうなら・・・今度これも試してみます!ありがとうございました

クリームにはレモンエッセンスのみ入れる。

食べる時にカットレモンを絞ってかける。
    • 0
この回答へのお礼

レモンエッセンスというがあるのは知らなかったです。ぜひ試してみます。ありがとうございます

レモン味のメレンゲで代用してみては・・・

• 0
この回答へのお礼

レモン味のメレンゲもあるんですね。美味しいのか気になります。ありがとうございました。

一番簡単なのは、クリームにポッカのレモンひとふりを混ぜる事ですね。

粉末状のレモンなのでクリームが溶けたり固まったりしません
クリームにそのまま振り掛けるのが一番楽 (^^)v

http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_13311 …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまで載せていただきありがとうございます。ですが、ポッカのものではないんですが、同じく粉末で試した結果、同じように固まったのです。入れすぎたのか。。。粉末を少なくし、再度チャレンジしてみます。ありがとうございました

自分は酸味が比較的強いホイップクリームを作る時、硬めになったホイップクリームにプレーンヨーグルトを加えよく混ぜます。

乳清を取り除いて加減を見ながら少しずつ混ぜ込みます。

ホイップクリームではなく、初めから「水切りヨーグルト」を使うという方法もあります。

・・・
以前付き合いのあった女の子がやっていたテクニックを盗んでみた。
…懐かしいなあ…
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトとは意外です!しかも固くなったあとに入れるのなら加減ができそうですね。ぜひチャレンジしてみます!元カノさんはきっと料理上手だったのですね♡ありがとうございました