プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度イチゴと生クリームを使った定番のバースデーケーキを作ろうと思っており、誕生日の前日に作るつもりなんですが、次の日でも美味しく食べれるのでしょうか?
また、以前作ったとき生クリームがベタッとしたり、スポンジがペシャンコになったりと散々な結果になってしまいました・・。
どうしたらうまく作ることが出来るんでしょうか?素人なので高望みはしませんが、「おいしい♪」と言ってもらいたいです。教えてください!!

A 回答 (2件)

No.1の方がおっしゃるように、スポンジを前の日に焼いて、デコレーションは当日のほうがいいんじゃないでしょうか。

注意点はやっぱり、生地を混ぜるときに泡立てた卵白(または全卵)の泡を消さないように、粉を練らないように混ぜること。
よく、「ヘラで切るように混ぜる」と言いますが、、、
私も泡を潰してスポンジをペシャンコにしたことがあります。

あとはなんでしょう、ボールが濡れていないようにとか・・・
生クリームは卵白と違い、泡立てすぎるともう元に戻せませんのでモロモロにならないよう注意。
絞るほうでなく、スポンジに塗るほうは、角がしっかり立つまで泡立てるのでなくちょっと手前、7分立てぐらいのほうが塗りやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

デコレーション当日にしました!でも泡立てが悪かったのか生クリームがべちゃっとしてしまいました・・次は成功させるぞー!!
ありがとうございました♪

スポンジは、前の日から焼いておいて、冷ましたあと、ラップにくるんで寝かせた方がしっとりしておいしくなります。

次の日にクリーム塗るんならベストだと思います。

ケーキの失敗の原因は、レシピがわからないと何とも言えませんが…
卵共立ての場合だと
最初、湯煎して砂糖を溶かすだけのつもりで、人肌程度になったらもう湯銭をはずしてOKです。
砂糖が溶けてじゃりじゃりが無くなったら、ハンドミキサーの高速で「の」の字がかけるまで空気をたっぷりふくませます。
そのあと、低速に切り替えて、泡のつぶを小さくします。多少さらさらして、タネの嵩が減りますが、気にしなくて大丈夫です。
泡のつぶを小さくしてつぶれにくくしたので、小麦粉は十分に混ぜてください。でも、練らないように!
予熱しておいた(タネは放置しないように、予熱は早いくらいから準備を!)オーブンにそっこーで入れて焼き上がりまでこげ具合を様子見ながら焼きます。(時間内に焦げていそうなら、アルミホイルをかぶせてください)

私はいつもこんな作り方ですが、失敗したこと無いですよ!
あと、クリームは植物性脂肪のものは使わないようにしています。クリームには砂糖もグラニュー糖使いますね。寒い部屋で、ボールを抱え込まないように溶けないようにふわふわにします。
クリーム、混ぜすぎたら、バターになりますが…それでべたっとしたのかな?
    • 0
この回答へのお礼

焼いてみたのですが、ちょっと焼きすぎたみたいで固くなってしまいました・・!来年はレベルアップできるようがんばります!!ありがとうございました☆