アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10000平米の水田稲作が水いっぱいにたまり一揆にその水がうずを巻いて排出されるエネルギーを教えて下さい

A 回答 (3件)

エネルギー保存則---一気に抜こうが、徐々に抜こうが、得られるエネルギーの大きさは同じですよ。


10000平米の水田---面積だけでは計算できません。
何mの高さにある水を、どの高さまで落とすか---体積、すなわち質量と高さが必要
E = mgh
 mは質量
 h は高さ
 g は重力定数
0.1cm(10cm)落下させたときとか・・
    • good
    • 0

排出速度(水量/秒)とその積算総量でエネルギーが計算できます。


基本計算はよくご存知の、E=1/2*mV^2 です。
しかし、この計算式はエネルギー取出し後は排出速度0m/sです。
「排出」と言う表現からはこれは有り得ませんので、初速度と後速度のエネルギー差分を計算してください。

水量が一定の場合は、m[kg/s]とV[m/s]は反比例しますが、
E[J/s]はVの2乗に比例するので、Vの値でE総量が変化します。
    • good
    • 1

水田に水抜き穴は有りませんから、渦はおきません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!