アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家に、IKEAのキッチンを入れようと考えています。
排水があまり良くないと聞くので、シンクと排水は日本製のものにしようと考えています。
実際、そういう方はいらっしゃるのでしょうか?
保証もきかないと思いますし、そこまでしてIKEAキッチンにするほどのメリットがあるのか迷ってきました。
ご意見、ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IKEAのキッチンって、物凄くお洒落ですよね!

デザインが素晴らしく、世界規模で評価されています。
対して日本の家具などは機能性重視です。質と値段が求められています。
なので日本人好みのシンプルさがデザインの特徴です。
ニトリとかはそうですねー。
ただ、その分周りの雰囲気とマッチするのでシンクだけ日本製でも全く違和感は無いかと思われますよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうねんです、オシャレですよねー
妻が気に入ったのですが、なかなか施工とか色々考えると、踏み込めなくて。。
IKEAキッチン、取り入れてみたいです!

IKEAはいいんだけど、日本の設備との互換性があまりにもないので、不具合があった際に、IKEA側も施工店でも保証ができない。

これが最大のネック。

IKEAの場合、明らかな不良品はすぐに交換など対応するけれど、そうではない場合には徹底的に拒否する。
日本語以外の言語で書かれた説明書などに記載がある用法を守らなかったからだという根拠で拒否してくることもあったよ。
その用法を守っていても発生したであろう故障でも。
これはIKEAの言い分には一理あると思う。
ただ、本件のように水周りの設備については、さすがに怖いからよく検討してからの方がいいよ。

あとは、キッチンは知らないけれど、IKEAの家具類は脆いことがあるよ。
DIY前提のお国柄(?)だからかなとは思ったけれど、どーだろうねぇ。
オシャレだけど、日本製ほどしっかり作っていない印象。
もちろんモノによると思うけれど。
IKEAの製品できちんと使えているステキな製品はもちろんたくさんあるから(笑)

シンクと排水だけ日本製というのは良い選択。
でもやはり互換性の懸念があるので、保証は難しい・・・何かあったらたらいまわしにされる感じになるんじゃないかな。
腕のある設備業者ならしっかりやってくれるけれど、うーん、腕なんか見てわかんないからねぇ。
まずは相談に乗ってくれる施工業者を見つけることが大前提になるかな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、保証と品質ですよねー迷うところです。。。
施工業者は何件かトラブルがあって、完全拒否です笑
しかも3件見積もりとって、3件ともです。
IKEA施工しかダメみたいで、日本製にシンクと排水だけ変えるとなると、余計保証してくれなさそうですね。
オシャレだけど、IKEAキッチンは勇気がいりますね。