アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と1歳5ヵ月の、1歳半差姉妹を育児中です。

年子or双子をお持ちの方で、自転車移動が主力の方はどの自転車に乗っていますか?
電動ですか?

現在、丸石サイクルの「ふらっか〜ずプリミヤ」という自転車で3人乗りしているのですが、最近は電動自転車にも興味が出てきました。

日々の買い物で出掛けても、2Lペットボトルと少しの食料品だけで自転車がふらつきます。(後部座席の背中にフックを付けてぶら下げてます)

今日、なんとなくイオンの自転車コーナーでPASkissミニを試乗させてもらった所、あまりの漕ぎ出し易さにビックリしました。

けど、年子だと3人で乗れる期間が短いので勿体ないのかな?とも思います。安い買い物ではないので。
後席はまだしも、前席はすぐに限界がきますよね?

年子の自転車事情について色々な意見を下さると嬉しいです!

ちなみに
「対応年齢or体重オーバーで乗せるのは法律違反だよ。子供に何かあってからじゃ遅いよ」
「免許取れよ、それか旦那の休みの日に買い物いけ」
「ネットスーパー便利ですよー」

的な回答は見飽きたので遠慮します。

A 回答 (2件)

上2人が年子です。

転勤族で、子どもたちが生まれてから3歳2歳までは、車のある生活でした。
上の子が4歳になって間もなく、都会への転勤が決まり、車は処分し自転車生活へ。
3人乗り自転車を買う事も検討しましたが、
2年も使えないし、安全性重視でデザイン的に微妙なものに、高額を出すのがもったいなく感じ…
いろいろ調べ、実際に使っている方のブログなどにもコメントしたり、試乗させてもらったりして、
最終的に、自分の気に入った自転車+2人乗りのチャイルドトレーラーを購入しました。

目立つので、走行中は交通量が多いところでも、逆に安心でしたし、
目立つわりに意外とコンパクトで、2人乗りでも自転車のハンドルの幅よりも狭く、細い遊歩道でもすいすいでした。
自転車との接続部は、メーカーにもよると思いますが、360度回転するので、
万一自転車が店頭しても、トレーラーがひっくり返ることはなく、子どもたちにとっても安全でした。
荷物をたくさん載せても、牽引するのが重くなる程度で、重心の心配も不要でした。
上の子が6歳になっても、トレーラーなら制限ないので2人乗せて出かけられました。

子どもたちが自分の自転車に乗れるようになったら、トレーラーはオークションに出品し、
自転車は、上の子が11歳になった今も、7年前に購入した物を使っています。
十分元は取ってますが、色も形もデザインも気に入った自転車なので、壊れるまで乗るつもりです。
    • 0

私は2才差の兄弟を育てています。

現在小三と小一です。アップダウンの激しい所に住んでいるので、上の子が三歳半の時に電動自転車を買いました。もう子供を乗せることは無いですが、今でも現役です。
電動自転車を買ったばかりの頃、買い物に行くとしたら上の子が幼稚園に行っている間でした。座席が一つ空くのでそこに買った物を入れていました。

残念ながら後ろの席の後ろに荷物を掛けるとふらつくのは電動でも一緒です。電動の方が楽々速度が出てしまい危険なので、電動で荷物を後ろにかけるのはおすすめ私はできません。一度倒れたら自転車自体が重いので起こすのが大変です。倒れかけて、踏ん張ったけど耐えきれず怪我をしてしまう事もあります。お友達は膝の半月板を損傷してしまいました。

子供のお膝に荷物を置いたり、お母さんが荷物を背負えば大丈夫かな?怪我をしたら大変だけど、電動はとっても便利ですよ。
    • 0