アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10円玉は何でマヨネーズなどをつけたら綺麗になるんですか?
詳しく、出来れば長文で教えて下さい

A 回答 (3件)

長文でよい、とのことですので、長いですが以下参照してください。



https://www.google.co.jp/?ion=1&espv=2#q=%EF%BC% …
    • good
    • 1

10円硬貨は、銅で出来ています。


銅は、空気 や 人に 触れると、酸化して
黒くなります。

マヨネーズ には、酢が含まれていますので、
酢のアルカリ効果で、酸性が中和されて、
汚れが取れる と、いう訳です。
    • good
    • 3

10円玉の汚れは、大きく分けて二種類の物質からなっています。

1つは、銅が酸素や硫黄などと反応した銅の塩、2つめは、油などの有機物です。
銅の塩は、酸などによく溶ける性質があるのに対して、有機物は有機物の液体(油やアルコールなど)によく溶ける性質があります。
マヨネーズは、有機物の油をたくさん含んでいる上に、酢酸という酸も含んでいるので、10円玉の2種類の汚れを両方とも取ることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!