アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活動保護者会『部活動引率について』の保護者向けの手紙について…

委任状もつけて出したいと思っています。
今まで特に引率の規定がなく、行ける人が行っていた、もしくは、引率がなかったのが現状でした。
3年生が引退し新体制になり、ちゃんと決めたいと思います。

どんな感じでだしたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

>人数の多い2年生の保護者から「どうして、あの人ばかり引率してるんですか?先生に媚び売って自分の子供を試合に出してもらってるんじゃないの?」←と言う全く意味のわからないクレームが入ったんです。



まあ大抵そういうクレームを入れる人に限って、自分はやらなかったりするんですけどね。
ざっくりと推古無しで書いてみました。

--------------------------------------------
                     平成○年○月○日

○○部保護者各位
                 ○○部保護者代表 ぷり

      ○○部活動における保護者引率について保護者会開催のご案内

日々の○○部活動にご協力いただいておりましてありがとうございます。
この度、遠征や練習などで子供達が移動する際の引率について、
新体制となりましたこの機会に、改めて引率の方法についてご相談したく存じます。

現在は有志の方にて引率を行っていただいておりますが、
改めて保護者内で引率が可能な方を募りローテーションなどを作成し分担していければと思っております。

つきましては、保護者会を開催しご相談させていただきたいと思います。
下記の日程にて開催いたしますので、ご出欠をご連絡いたたきますようお願いいたします。
なお、当日ご都合が悪い方は委任状をご提出ください

なお、引率につきましては下記を前提といたします。
 1.公共交通機関の使用を前提とし、自家用車での移動はありません。
 2.引率の際の交通費については自己負担

ご多忙中とは存じますが、今後の○○部の活動のため、ご協力をお願いいたします。

                記
 日時++++++++++
 会場+++++++++++
 連絡先+++++++++++

-------------------------------------
 お名前
 連絡先

 出席 ・ 欠席  (       )に委任いたします。
 

 
以上のような形でしょうか。
文書でだすなら、代表者である貴方の連絡先は記載しておいたがいいでしょう。

引率問題はどこの部活でもありますよね。
当方的にはいや、よほどの距離でなければ引率無しでいってこいよと思うんですが(自分達はそうだったので)
公共交通機関を使う場合は交通費はどうするかになりますから、そこは案を考えておく必要はあるでしょう。
何も案もなくどうしましょう?では話し合いにもなりませんしね。
    • good
    • 4

車でってことなのかな?



物理的に無理(車の問題免許の問題)とか
身体的に無理(夜勤業務とか土日が勤務日)という家庭はどうします?

結局のところ、行ける人に依頼することに成らざるを得ないのが実態かと
もう少し厳しく言えば、無理な人にも割り当てをして、無理な人は各自の責任において
友人知人親類などに代理を頼んで貰う
という方法もあるのですが、そこまで厳しくしちゃうとボランティアじゃないですよね・・・・
とは言え、少なくないガソリン代を使って休日を提供してという意味で、特定の行ける人に頼り切るのは短期間なら何とかなっても、長期的には無理がある

ウチの子場合は、学年毎とか居住地区ごとに4~5グループに分けて
グループ内で相談して貰い担当を決め、予定表に送迎担当者を明記して各家庭に配布しました

そうすることで大勢の中の誰かではなく5~7人程度のグループ内で調整するので、頼む方も頼まれる方も顔の見えるもの同士の関係ですから知らん顔は出来ませんね

その上で、いつの遠征で誰が送迎協力してくれるのかが、部員全体に周知されるので
子供のために協力しなくちゃね、という動機付けにもなります

中には、やらなくて済むなら知らん顔しようと考えている人もいるかも知れませんが
大勢に埋没されないように工夫します

手紙で依頼じゃなかなかきまらんでしょう
年に一度、新チームが出来上がったのですから総会として全員に集まって貰う事はできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
言葉足りませんでした…
引率は勿論、公共の乗り物を使ってです!

その為の保護者会開催のお知らせの手紙の形式が知りたかっただけでした(>_<)

お礼日時:2016/09/04 16:43

顧問の先生ですか?



他の部活動も同様の文書を出していませんか?

できれば、顧問会あたりで、書式を検討し、学校で統一したものが望ましくありませんか?

校長の承認も必要だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

私は顧問ではありません(>_<)
保護者の代表のようなものでして‥

なにぶん、うちのこの部活は顧問が保護者を避けてきてしまって、結果引率もちゃんとどうしたらいいのかも決まってなく、行かれる人が行っていたという感じでした。
が、人数の多い2年生の保護者から「どうして、あの人ばかり引率してるんですか?先生に媚び売って自分の子供を試合に出してもらってるんじゃないの?」←と言う全く意味のわからないクレームが入ったんです。

なので、いっそ、ちゃんと決めたほうがいいと思いまして今回手紙を出すことになったんです。

本来なら顧問が作るほうがいいと思ったのですが、それを待っているといつになるか分からなくて。
勿論、作って顧問にも見てもらい配布はしてもらうつもりです。

お礼日時:2016/09/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています