プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大型のバイクに乗っているのですが、年と共に年々夏場の信号待ちでの暑さが耐え難くなってきました。
 スクーターはエンジンをカバーで覆われているので、熱が上がって来ないのでは無いかと思って質問をさしていただきました。
 250ccクラスのネイキッドタイプの暑さ程度だともう1台持とうかと考えています。
 ちなみに今乗っているバイクはカワサキのGPZ900Rです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

止まれば暑い。

但し、バイク自体からの熱は余り感じない。シートが熱せられて暑さが伝わって来る程度。黒だからこれは全ての車両に共通する悩み。

そういう意味ではビッグスクーターは多分に涼しげ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしたいとおもいます。

お礼日時:2016/09/04 12:14

私は小さいスクーターと大型バイクを所有してますが、エンジンからの熱って全く感じませんね。


むしろ日当たりのいい場所に、長時間停めた際にシートがものすごく暑い方が嫌ですよ。
知り合いから聞いた話の又聞きですが、外国のメーカーのバイクによっては耐熱対策を取っても追い付かないぐらいに熱が発生して火傷を起こすほどに熱いバイクもあるとか…
楽しいツーリングも、体を張ってやらなきゃならないのは仕方がないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最新のバイクは熱対策が出来ていて問題が無いのかもしれませんね。

お礼日時:2016/09/04 19:21

ビッグスクーターは、エンジンからの熱は全く上がってきません。


大型のスポーツバイクは、エンジンの上に直接またがっているので、足元から地面からの熱気と一緒に、エンジンの熱も上がってきますものね。
スクーターは、エンジンの場所からして、そういうことはありません。
熱がどこに逃げるのかはわかりませんけれど。

大型のバイクで、都会の信号が多い所を走るのは、きっと苦痛でしょうね。
信号の多い所は、ストップ&ゴーの手間から考えても、スクーターの方が圧倒的に楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/09/04 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!