プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

負の感情に支配されそうになる時

怒りや憎しみ不安や恐怖、絶望、後悔、悲しみなどの負の感情に支配されそうになる自分が時々います。
そんな時、皆様はどう対処しますか?

A 回答 (7件)

私も2さんと同じ。



〔悲しみ〕に転化させて吐きだします。
涙ぐむだけでだいぶ違います。
    • good
    • 0

おじさんです。


「怒りや憎しみ不安や恐怖、絶望、後悔、悲しみなどの負の感情に支配されそうになる自分が時々います」
→誰にでも経験はあるでしょうね。特に若い時期は。
「そんな時、皆様はどう対処しますか?」
→殺したいほど憎い相手を殺すかどうか。
殺して自分の人生をダメにするか、殺さず自分の人生を大切にするか、という判断でしょうね。
学業や仕事の挫折、失恋、なんでも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 16:12

仕事をしまくりました



仕事で失敗して食を変える際には考えうる一番きついと思える仕事につきました

考える暇を与えないのがいいのかもしれませんね
    • good
    • 0

憎しみが不毛だとは、思わないです。

    • good
    • 1

自分は昔、質問者さんと同じことで悩みました。

ていうか一時期まで支配されていました。
カウンセラーさんの勧めで、身体を激しく動かす運動を習い始めたらそういうの無くなりましたね。無くなったというか上手に発散できるようになった。
自分で感情をコントロールして負の感情を消せればいいけど、それって超難しいから。カラダ動かして半強制的に減らした方が合理的だと思う。運動がストレスを軽減するのは医学的にも証明されているしね。

自分は昔器械体操をやっていたのもあって、ブラジルの格闘舞踊カポエイラを体験してみたらハマったんですが、まぁあなたが興味あるものなら何だっていいワケです。身体も動かし、かつ同じ運動をする仲間と触れ合うことがヒーリングになるのでしょう。個人的には格闘技やダンスなどがいいと思いますが。

当然楽しくないと効果は半減だと思います。自分が興味のあるハードに身体を動かす習い事を見つけられるよう願っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体を動かすのは今の自分には正直キツいですが少しずつしてみようと思います。
投稿ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 18:52

わんこの動画見たり、泣ける動画探したりしてます。

    • good
    • 0

あげられた感情のなかで「憎しみ」は不毛な感情です。

ニーチェのいう「ルサンチマン」ですね。怨念は捨てるよう訓練が必要でしょう。

「憎しみ」は不毛です。何も生まない。

「不安や恐怖」は取り除けるよう努力します。

「絶望」はしないほうがいいです。

「後悔」は将来のために役立つのであればしてもいいと思います。

「悲しみ」は時間の流れでの解決を待ちます。

御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!