アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と同じ事をしてないないと、憎悪や怒りをあらわにし、「辱めてやろう」、「分からせてやろう」、「潰してやろう」と、陰険な負の感情を表に出し、集団でにやって来るのは何故か?
みっともないとは思わないのか。

A 回答 (8件)

同調圧力の話ですか。




★日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。

同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
世界一個人主義的といわれる米国との比較が
なされています。

その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。

これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。

このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。
    • good
    • 0

ようは、小さい人間が多いのです。

徴兵制がなくなったのが大きいな。
    • good
    • 1

人と同じ事をしていないか否かでそんなことはしません。

言動が正しいか否かです。
    • good
    • 0

基本的に日本はムラ社会ですから。


ムラの「仲間」が同じ方向に向いていくのが当たり前ですからね。同調を拒絶して共同体から外れた者は村八分にするんです。
日本の美しい伝統文化です。
    • good
    • 1

昔子供の頃金魚を飼っていたのですが1匹だけいた出目金を他の金魚が虐め殺しました それと一緒です

    • good
    • 0

そういう人も多いのですか。

それは酷いですね。

私の周りは、人と同じ事をしてないない人がいると、「どうしたの?」とか心配そうに駆け寄ってくる人が多いですけどね。
それはそれでお節介な人たちだとウンザリもしますが。
    • good
    • 0

それは違う


人と違う行動をして凄い事をやって褒められる人が沢山居る中で、人と違う事により反感を買う場合は褒められる数くらい嫌われる数になります。
誉めるのもけなすのも同じ数だったりする場合が多くて、その批判は受け止めるべきです。
その中でそれでも応援しようって気持ちにその本人ができるかどうかの魅力であってそれができない場合は出しゃばるなってなるのが普通です。

皆で決めてる暗黙の了解ってのがあって、その中で浮いてる人は常識外れになり非難になりますね。
なぜそうなるかは、自分がやりたい事をやる時ですら、周りの人間の了解を得るのが普通だからです。
人と違う行動って嫌われるのが普通ですし、認められるまでかなりの時間を要します
    • good
    • 0

日本人て温和で優しく・・・なんて、


都市伝説ですよ。

世界では日本人を絶賛しているけど、実態は
集団行動が得意なだけで、貴方のおっしゃる通り、陰険ですね。

だから、出る杭は打たれる。

特に女の意地悪は、すごい!

なぜかって?

臆病だからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!