プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの方で身内に警察官がいるので生協には行けないとおっしゃってる方がいらっしゃいました。共産党だから・・・と言っていましたが何故行けないのでしょうか?また、生協の他にそういう暗黙のルールみたいな場所ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一口に生協って言ったって警察職員生協なんてのもあります。

普通に宅配やってる生協でも全国に何百もあり、会員は2000万人をこえてるとか。ただこれが全部共産党の下部組織だっんなら日本はすでに赤い旗が立った国になってるはず。

 確かにもともと生協は社会運動家の作ったものですし、日本じゃ60年代くらいに60年代安保学生運動崩れが始めたところも多いのでサヨク的傾向は強かった。当然共産党とのつながりも強かったわけで、共産党自体が公安の監視対象となっているわけだから生協もそうした目で見られてきました。
 ただし、さすがに経営トップに60年代安保学生運動崩れが残ってるところも少ないでしょうし、何よりいまどきそんなことを言ってては会員なんぞ増えません。またそもそも生協法って法律があって特定政党への肩入れは禁止されているので、特に宅配を専門にするほとんどの生協では表立って政治色を出す、共産党とつながりがあるところはかなり少なくなっているはずです。実際うちに来る配達の兄ちゃんも政治の話なんかしたことないし、チラシが配られたこともないですし。
 だから生協=共産党ってのは考えにくく、過去のイメージが未だに残ってるってことじゃないですか。

 ただ、大学生協とか医療生協とか、60年代安保崩れの創業者が残ってるとか、一部は未だに党のメンバーが幹部になっているところが多いという話はききます。公安の監視もそっちが主なんじゃないですかね。
 そうした団体は一部の弁護士団体とか日教組とか民商とか、結構あるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございました。共産党自体良く理解出来ておらずでしたので・・・一番分かりやすかったNO.4さんをBAとさせていただきたいと思いますm(__)m

お礼日時:2016/09/09 11:59

生協の職員には共産党支持者が多いことは事実ですが、生協=共産党ではありません。


でもその警官は「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」ということなのでしょう。
で、一般の生協はそういうことですが、大学生協になると完全に共産党の巣窟です。

ただすべての大学生協がそうではなく「 全 国 大 学 生 協 連 」に 加 盟 し た 大 学 生 協 は
日 本 共 産 党 の 巣 窟 だと考えてください。
下のwikiに「全国大学生協連 非 加 盟 の店舗」という項目があるのでご覧ください。
(wikiにはなぜか書かれていませんが、全国大学生協連非加盟の大学生協は、日本共産党の影響を嫌って非加盟なわけです。
  これら非加盟の大学生協なら学生さんも安心して買い物ができますね。)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6 …
    • good
    • 1

公安が無駄な?税金を投資するところは要注意です。


暴力団はある程度癒着で解決つきますが、
賀川豊彦とか原爆とか解放とかに異常に反応する
組織が日本には存在し、いけるところに制限がある
職務ってあるみたいです。もちろん忍ってのもあるようですが、
職業としての人間性を無視しています。
自分が慣れ親しんだ組織から突然、除籍処分とか解雇されたら
どうですか。警察とか共産党とかは平気でやるような。
どっちも自分は好きになれません。
    • good
    • 1

生協は日本に革命を起こす日本共産党の巣窟です。


警官こそときどき行って様子を探るべき。でも見つかったら店員に袋叩きにされ簀の子巻きで海に放り込まれます。
その他
赤旗。これこそ牙城です。
税理士団体民商・・関係持ったら抜けられません。
いろいろあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!