プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後ろから煽る車って何なんですかね??


免許取得から半年以内の初心者です。
先日ですが茨城県の田んぼ道(狭い1本道ですがギリギリお互いがすれ違える。抜け道で交通量は多い)
を走行してた際に後ろから煽られました。
制限速度は40キロでしたが50~60キロくらいで走行してるのに、自分が早く走りたいのか追い越そうとしてきました。
しかし本当に細いし、一歩間違えると田んぼに落ちるので(良く落ちてる車を見かけます)慎重に運転してました。
追い抜こうとするんですが自分が下手なのか追い抜きが出来ないのでパッシングしてきました。
さすがにむかついたけどどうする事も出来ないのでギリギリに寄ったら、すごい勢いで追い越して行きました。
このような場合ってどうするべきですか?
特に追い抜き禁止や追い越し禁止の標識はありません。
制限速度表示が40キロで、田んぼ道、落ちそう、滅多に追い越しをする人はいない、後ろから煽られる、自分は法定速度で走行。
まぁ、すれ違えるくらいの道なので追い越そうと思えば出来ますが、追い越しをしようとする人は見た事がありません。(既に何十回も私は通ってますが・・・)
初心者マークは貼ってあるので見えると思うんですが後ろから煽ったりパッシングで早く行け的な事をする人の神経が分かりません。
あれで自分が田んぼの落ちても責任は自分にあるんですよね?
どうせその車は無理に追い越して行っちゃうんだろうと思います。
車はプリウスかプリウスαでした。
ネットで見たんですがプリウス系ってDQNが多いって本当ですかね?

A 回答 (8件)

バックミラーを見ないで放っておくことです


あなたは法定速度で走っているのですから
自分の運転に集中していればいいのです
それであなたが事故を起こしてもあなた自身が損をするだけですから
これからも安全運転でいきましょう
    • good
    • 0

プリウス乗ってる人、とばす人多いよ。

何の為にハイブリッド乗ってるのかわからん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~。
自分も国道とかで飛ばしてるプリウスを頻繁に見かけます。
せっかくのハイブリッドなのに・・・って。

お礼日時:2016/09/05 20:52

運転下手で怖けりゃ、田んぼに落ちる前に、路肩いっぱいに寄せて停車して、先に行かせりゃいいだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転が下手とかの問題じゃないでしょ? 路肩なんてありませんから。

お礼日時:2016/09/05 20:56

煽るというのは、「もっと速く走れ」または「先に行かせろ」の意志表示としては、いちばん幼稚な手段です。

精神年齢が幼い人なのです。40キロ制限のところを50-60キロで走っているので、常識外の遅さで走って後続をイラつかせているというわけでもなさそうです。

原則は、あなたが安全確実と思う速度で走るのが一番です。広いところに出たら勝手に追い抜いて行きますよ。バカは相手にしないことです。

ただし危険を感じたら、意地を張らずにさっさと端に寄せて追い抜かせるべきと思います。事故られても、そういう輩は補償の意志も能力もないのが普通ですし、暴力的な行動に出るおそれもあります。世の中には、人格に障害のある人が一定の割合でいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い勉強になりました。
幼稚で頭が悪い人だと思って相手にしないようにして、進路を譲りたいと思います。

お礼日時:2016/09/05 20:59

>制限速度は40キロでしたが50~60キロくらいで走行してるのに



速度違反ですね。

制限速度守って、そのまま、走行してください。お願いします。
    • good
    • 0

煽る人…。


“煽るなら抜かして行けば良いのに抜かせない程運転下手なのかよ…。”と、私は解釈しています。
ちなみにその時私だったらハザードつけてゆっくりブレーキ踏んでギリギリ追い越せるくらいに左によって停車します!!
“はいどーぞ。落ちない様に行って下さいね~。”って感じですね(笑)
    • good
    • 1

初心者マークを見て舐めてかかったのでしょう、そういう時こそ制限速度を守り、寄せたりしないで普通に走りましょう、その時はミラーを見てはいけませんよ、プレッシャーを感じてしまいますから。


運転に慣れて来たら、減速のさいにフットブレーキを使わずエンジンブレーキを使ってみましょう、AT車でも出来ます。
ブレーキランプも付かずにスピードが落ちると相手は焦ります、何回か繰り返すと離れる事も有ります。
ぶつけて来たらこっちのもんです、いいだけ踏んだくってやりましょう。
とにかく煽られても落ち着く事です、焦って事故ってしまったり、違反で捕まったら馬鹿らしいですから。
相手をイラつかせ、勝手に事故る可能性を作ってあげる事です。
    • good
    • 0

煽ってる車を無視してください。

ただのアホです。
あちらが勝手に車間距離を詰めてるだけです。
あと、制限速度は極力守りましょう。
取れるその日までは、絶対に若葉マークを貼りつづけましょう。

もし相手が勝手にぶつかってきた場合(事故です)、「100:0」で相手が完全に悪い立場へ持っていける可能性が出てきます。相手が車から出てくる前に、速攻で警察にTELです。
うまくいけば、相手の免許証を危険運転判定ではく奪する事も可能です。
そして、あなたの今後の任意自動車保険の保険料に関わってきます。免許証の点数にも掛かってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!