アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はauでガラケーと8インチのタブレットの2台持ちです。
MNPで買い換えたのでガラケー1500円で通話し放題、タブレットは2300円ほどです。
なんとなく店員のすすめでこの形になりました。
今度2年たち毎月の料金が上がるので、買い換えようと持っていますが、このまま二台持ちかスマホにしよか迷っています。

二台持ち
・仕事での通話が便利。
・ネットの際にパッドが大きくて見やすい。
・若干持ち運びにめんどくさい。
・このまま携帯はMNPにて毎月1500円で持てて、パッドは1000円ほどでシム買って安く使える。
・写真を取るのに出し入れがめんどくさい。
・仕事の画像も入れてるので、あまりみないけど便利

スマホ
・仕事以外では通話しないので、ガラケーなくてもいいかも
・ネットが見づらい 慣れるかな?
・持ち運び、写真がすぐ取れそうで良さそう
・多分FREETELとかMINEOにするので、3万円の機種代+毎月2000円くらい。
・仕事での通話に使うので料金が高くなりそう 月平均2時間くらい

この状況でどちらが良いと思いますか?

A 回答 (10件)

その人の判断ですから、一番重視しているポイントで判断されたらどうでしょう。

    • good
    • 0

スマホがあればタブレットは入りませんよ。

しかし画面の大きなスマホがあればですが。僕はスマホとタブレットですがキャンペーンでタブレットはくれたからあるんです。ガラケーでしたから。今はスマホですから恩恵は少ないです。さらに大きく見えるぐらい。勿体ないです。
    • good
    • 0

タブレットのOSはなんでしょうか。

メイルの添付ファイルにOfficeや
PDFがある場合には、タブレットが見やすく便利です。WiFiのみにすれば
ランニングコストはありません。10インチのWinタブレットを使っています。
電話会社キャリアーはガラケーだけにして見るのもよいかと思います。
スマフォのランニングコストは格安SIMにしない限り結構負担が重いと
感じていますが、キャリアーメイルと住所録を残したかったので、今は仕方ないと
使っています。
    • good
    • 1

私はスマホ、タブレットで仕事してます



スマホの方が便利です



ハンズフリーを使えば通話しながらスケジュール表等を見れますし

LINE等のスマホ専用アプリが手軽に見れる

私は作業職なので
タブレットは大きいので電話しながら打ち込むのには便利ですが常に持ち運ぶのは不便です

ただ、スマホの悪いところはLINE等が届くと一度画面が起動してしまうのでポケットの中で履歴からピポピポ言ってるときがある

画面が割れると操作不能になる

くらいかな?
    • good
    • 0

タブレットの用途次第。


書かれている条件にタブレットの詳細な用途があるとアドバイスしやすい。

私の場合はタブレットは仕事での利用で、客先でのプレゼンに使ったり議事録とったりと超簡易ノートPCとして使っているから、ある程度の大きさが必要で、スマホでは代替えがきかない。
従ってタブレットが必須になる。
質問者さんのタブレットの使い方が、スマホ的な使い方ならあえてデカいタブレットを持つ必要はなく、ガラケーと合わせてスマホにすればコンパクトになって良い。
だけど私の様な使い道だったら、2台持ちの方が絶対に幸せになれる。

個人的には「電話」としてはスマホなんかよりも圧倒的にガラケーの方が優秀だと思うから、電話という機能に重きを置くならガラケーは継続した方が良いと思いますよ。
バッテリー持ちも良いし。
だけど仕事以外での通話がほぼ無くて、その仕事での電話も月に2時間程度だったら電話としての機能もそこまで重要じゃないよね。
それでも1500円の維持費だったら、そのままガラケーで良いと思う。

ちなみにmineoの通話料金は、auプランで20円/30秒だから、2時間だとすると4800円/月 かかる。

まとめると
・タブレットの用途がスマホ的なものなら、スマホにひとまとめ(あえてMVNOにしないで、auで2Gとかの低データ通信量&電話かけ放題契約でもあんまり値段変わらないかも)
・タブレットの用途がタブレットじゃないと厳しい用途なら、2台持ち
    • good
    • 0

ガラケーはそのまま。


別に新規にスマホを買い、ガラケーとスマホの2台持ち、はどうでしょう。

ガラケーは、電話としては使いやすくて便利ですし、料金も安いコースがあります。
仕事で頻繁に電話を使うならガラケーがいいと思います。

8インチタブレットは大きすぎで持ち運びに不便だと思います。
格安スマホなら、通話付き料金を選んで、機種代分割込みでも¥3000前後です。
万が一を考え、スマホからも普通の通話ができるほうが安心です。

5~5.5インチのスマホでも、タブレットとほぼ同じように使えます。
もちろん、画面サイズからの表示量が違いますが、どのみちスクロールや拡大をしますから。

電話をガラケーからスマホへ転送(無料)にセット、してスマホだけ持ってでかれられます。
そのスタイルが慣れてきたら、番号移行でガラケー番号をスマホに移し、1台にするのもいいと思います。
    • good
    • 2

なにはともあれ展示品の多い量販店等にでかけていろいろみてはどうでしょう。


大き目スマホでいいと判断されれば1台で済むので持ち歩くには楽になるでしょう。
通話が2時間であればかけ放題が必須ではないと思いますし、MVNOの半額や5分かけ放題でもさほどの料金増にはならないと思います。

とにかくその人の使い方次第なので他人の判断はあまり意味がなさそうな気がしますが、WEB閲覧が楽なのはやはりキーボードのあるタブレットでしょうね。その代りそれなりの荷物になります。
私は8.9インチのもの(WiFiモデルのWindowsタブレット)を持っていますが使い勝手は結構いいです。
7~8インチのキーボードのないタブレットでも荷物という点ではさほど変わりがないと思うので、どうせ大き目にするならこのくらいのものを持つほうがいいと思います。

もしそんな大きなものは要らない、スマホでいいという判断なら5.5~6インチくらいのスマホにするのも方法だと思います。大き目とはいえスマホ1台だけならちょっとしたバッグに問題なくはいるでしょうし。
スマホでいいなら通話もスマホに統一してしまうほうが楽だと思いますが、ガラケーの維持費が月2千円くらいまでならそのまま維持して別にスマホをデータSIMで使うという選択肢もありますね。キャリアメールが必要だとか、やっぱりガラケーを使いたいという気持ちがあるならそれもいいと思います。
    • good
    • 1

仕事で使っているなら2台持ちがよいのでは?


MVNOで利用するなら、もしもの場合も考えなければなりませんから。
携帯電話が故障したらどうするのか? が問題ですから。
数週間程度使えないけども、まぁいいか~ですむなら、MVNOでもよいでしょう。
仕事で携帯電話を使っているなら、そんなことは出来ないでしょう。
MNOなら、貸出機があったりします
    • good
    • 1

私はスマホとタブレットの2台持ち


普段はタブレットでブラウジング
LINEはスマホ
なるべく両方持っていきますが
タブレットが邪魔になる時はスマホオンリー

端末料金は別と考えているので
あまり高価な端末は買わずに
D-01G 12000円 SH-RM02 23000円で新品一括購入
壊れたら買うつもりなので追加保証などは無し

通話simFREETEL使った分だけプランと
WirelessGate3M使い放題プランで
合わせて2800円/月ほどです
家ネットもタブレットでテザリングして
パソコン使うので家ネット代も込みですね
窓の近くいけばとなりのフリーWIFI取れるんで
更新などで高速通信欲しい時は窓の近くに行きます(笑)

通話が多いのであれば通話し放題的にも
電池もち的にもガラケーのが安心ですよね
ネットのし過ぎで電話が出来ないと困りますから
    • good
    • 0

ガラケーの3G回線は停波が決定しており、停波したらメールも通話も出来なくなる。

早めにスマホに機種変するべきだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!