性格いい人が優勝

ネット証券で新規公開株を初めて購入しようと思うのですが、例えば公募・売出し価格が20万~22万となっている場合、最高額の22万を入力すればいいのか、それともそれ以上の金額を入力すればいいのかわかりません。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様がおっしゃっているのは、仮条件が20万~22万のブックビルディングへ申し込みの仕方ということでしょうか。

どうしても買いたい銘柄であるならば、ストライクプライスで注文を出した方が良いです。ストライクプライスで注文を出すということは簡単に言うと、仮条件の中でいくらでも良いから買いたいという注文です。つまり、一番優先される注文方法ということです。
仮にある銘柄の公開株数が9株だとします。そして、12人の投資家がいるとして、そのうち1人が22万円で注文を出し、残りの11人がストライクプライスで注文を出していた場合、22万円で注文を出した方は抽選の対象にもならずに、買い付けることができなくなります。そして、ストライクプライスで注文を出した方の中から抽選が行われます。
ご利用のネット証券の注文画面がどのようになっているのか分かりませんが、ストライクプライスで注文することができると思うので、そうすることをお勧めします。特に、最近はIPOはすごい人気ですので。
当たることをお祈りしております!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストライクプライス注文というのがあるんですね。初めて知りました。早速それでやってみようと思います!

欲しくなければ最低価格でもいいんですよ。

公募・売出し価格が20万~22万なので、この範囲内で決めてくれ。
もっとも、応募者多数の場合は決定価格上位の入札者の中から抽選で決めます。

どこで決まるかは需給関係で決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。