電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ニュースを見ていて、アナウンサーの方が

大統領選で ケリー候補が勝てば、 日本からの輸出に厳しい目が 向けられるとの懸念から、輸出関連株が 見送られていましたが、ブッシュ大統領の勝利で、 一転して 自動車、電機などの 銘柄に買い注文が 集まりました。

といったようなコメントをしていましたが、

具体的にはどの 自動車、電機 会社に買い注文が 集まり値上がりしたのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

詳細までは分かりませんが、ケリー候補が当選した場合は、ケリー候補と同じ民主党のクリントン元大統領のように日本からアメリカに輸出している製品に経済制裁など輸出を規制する動きが出てくるのでは!?と言う見解だったようです。

もし、こうなれば自動車や電機など多くの製品を輸出している会社の株価は下がると予想されますし、投資家の方々は買注文を控えていたようですよ。逆にブッシュ大統領が再選された為、輸出関連株の買いを控えていた投資家が買注文を出したので、このような状態になったようです。
    • 0