電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日某銘柄を買おうと『株価110円になったら100株分を指値で!!』という内容で注文をしたのですが、13:58分に株価110円になったのにもかかわらず買うことができませんでした。これってなぜですか??詳しい人いたら教えてください。株取引き初心者なので恐縮な質問ですみません。

A 回答 (3件)

既に回答された方と内容的には同じ話なのですけれど。

通常の場合(マーケットメイク銘柄などを除き)注文は成行>価格>時間の順に優先されていきます。
 ですから、価格が落ちてきて110円になったとしても、その時点でaywcfmgooさんよりも先に110円で指値注文をしている人がいれば、そちらから先に約定していきます。そうして売り注文がaywcfmgooさんの注文の順番が来るまで順に買われていくのです。
 また、その途中で成行注文が入るとそちらが先に約定する場合も出てきます。

そのため、狙っている価格になったからといって必ず買える、というものではないのです。もちろん早くから注文を出していたり、買い注文の量が少なければすぐに約定することもあります。
 ちなみに、価格が109円になっていればそれ以前に確実に買えています。
    • 0

同値の場合、押し合いになるため、拾える場合と拾えない場合があります。

一度でも、110円より下の値段が付けば、買えていますが・・。
二百株注文を出しても、内出来といって、百株だけ買えているという状況の場合です。あなた株は、前の人より後に出されたため、時間優先の法則で、買えていなかったのでしょう。
    • 0

株というのは、売りたい人と買いたい人が出会って初めて取引が成立します。

また、早く注文を入れた順に成立していきますので、あなたが110円になったら100株!と注文しても売り方の株の数量が買い方の
株の数量よりも少なかった場合、簡単に言えば売り切れとなってしまい、取引が成立しません。そういう場合株価は上がりますので、111円になったら110円の指値で注文しているあなたは買うことができなくなってしまいます。そのため、約定しなかったんだと思います。
    • 0