都道府県穴埋めゲーム

子猫のトイレについて

生後2ヶ月の子猫(雑種 ♂)を迎えて3日になります。迎えた日からなぜか甘えてきてくれ、僕とくっついていたがったので、結局ケージを解放し、一緒に寝ています。
しかし、そのせいでケージのトイレを覚えてくれず、悩んでいます。今からでもケージ生活に戻すべきでしょうか?1度はフリーだったのがケージ飼育にするのは可能なのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

おやおや

トイレ使ってないですか・・・
場所が気に入らないか、砂が気に入らないのかも知れませんね。
トイレもケージから出して設置したほうが良いですね。ベッドとケージ間の動線上で良いと思いますけど。
トイレ周囲は段ボール箱を加工して、天井付きの簡易な囲いを設置すると良いです。
猫砂は既存の砂1/4を混ぜて入れ替え。設置し直しと砂入れ替え時は、子猫の目の前で入れ替え。入れた砂をスコップで均す際に、ザクザク音出して均す。
子猫は何に対しても興味示します。
特に飼い主が何かするのを興味深く見てます。トイレ準備終えたら、勝手に入って確認すると思いますよ。
自分から入らなければ、トイレに入れて目の前で砂を掻いて均すマネ見せれば、臭い嗅ぎながら自身で砂掻きすると思います。
たいていは、砂替えやトイレ掃除し終えた直後にオシッコしたりしますけど。

後は、仔猫がトイレ以外の場所で、いつもと違う仕草でそわそわと周囲の床の臭いを嗅ぎ出したら、トイレサインです。
新しく設置し直したトイレに連れて行って、砂の上に乗せてやれば暫く嗅ぎまわった後、自然にトイレするはずです。

今日までオシッコやうんちした箇所は、キッチンハイター薄めた液をスプレーし、しっかり拭って、臭い消しと消毒しておきましょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そわそわしてるのを見つけたら、すぐにトイレに連れて行くようにしました。しかし留守中はまだ心配です…

猫はケージに入れないでください。

猫は犬やハムスターではありません。
あなたの家全部が猫の生活の場です。

猫がその日からなついて、くっついてきてくれるなんてこんな幸せなことはないですよ。
それをケージに入れるなんて、猫にしてみたら、裏切りと虐待です。

猫のトイレのしつけは簡単です。
もし、トイレでちゃんとおしっこするのに、ケージの中ではトイレをしないのなら、ケージに入ることがものすごくイヤな記憶、トラウマになっているからです。
ケージによって心が傷付いているのです。

猫はフリーで飼うのが当たり前です。
ケージは片付けて、自由に家の中で生活させてください。
あなたの家は、猫にとっても「自分の家」なんです。

トイレ砂の多少の飛び散りはしかたないです。
家具にひっかき傷がつくのもしかたないです。
ガマンしてください。そのかわり、猫がくっついてくれるのです。
それが「猫と同居する」ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そわそわしてるのを見つけたら、すぐにトイレに連れて行くようにしました。しかし留守中はまだ心配です…