プロが教えるわが家の防犯対策術!

「引きこもり」の高齢化・長期化進む。「7年以上」が3割超と。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:「引きこもり」の高齢化・長期化進む 「7年以上」が3割超 同じ層が引きこもったままなのか?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

7年以上それで生活できると言うことは、次の7年もそれで生活できる人が多いのではないでしょうか?



知人にニートがいますが家が裕福で恐らく死ぬまで大丈夫かと。良く親が死んだら・・・という話もありますが、7年もニートできるのであれば、ハッキリ言ってお金のある家です。

また、引きこもりは消費を殆どしませんので驚くほどコストがかかっていません。食費にしても動かないのであれば1日2食でもやっていけますしね。また、暇があるのであれば米をヤフオクで購入し(二等米)主食として、昔ながらの和食ですれば1ヶ月5000円程度でしょうし。働いていれば1回の飲み会でこのくらい飛びますし、かかるコストが文字通り桁違いに少ないのも大きいと思います。

更に、月5000円程度であれば、今の時代ランサーズやヤフオクの転売、ネット広告などパソコン上でできる仕事がいくらでもありそうです。以前、趣味でHTMLの編集を手伝ったことがありますが(内容はWordを使える程度)時給2000円程度でした。外に出なくても大きくはありませんが食べる分程度は気軽にお金の儲けられる時代になっているようです。
    • good
    • 0

この場をお借りしまして・・


No.8さん 戸塚ヨットスクール 少し時代遅かと・・・
No.7さん 共産圏でも引籠りって有るのかなァー?・・・・なるほどですねどうなんでしょうね
    • good
    • 1

なんつーか、順当に「氷河期世代」「忘れられた世代」といわれる世代が引きこもり多いのね。


っていう話ですよね。これ。まあ、その世代は数も多いから、単にそれだけかも知れませんけど。

長期化、高齢化は当然の流れでしょうね。残念ながら今の社会「働くスキルの無い人」の受け皿は
ほぼ無いですもの。どんなに社会復帰望んでも「戦力」と「成果」が強く望まれる今の社会じゃ
誰も欲しがらないしね。それで残るは結局人を使い捨てするブラック企業しか入れず、ブラックな
会社だからまた精神ぶっ壊すしね。
    • good
    • 2

引きこもっている人間のインターネット利用状況も知りたい


きっと、教えてgooに毎日参加している奴もいるはず

人間は、誰かと交流していないと自分の存在が確認できなく
不安で生きていけないと聞いたことがある
しかしインターネットを利用することで仮想空間で交流し
良し悪しは別にしても匿名な自分を確認できるように思う
だから引きこもりを長く続けていけるのだろう。

3年以上引きこもったら、まともな仕事はできないだろう
また最低賃金でも受け入れる企業もないだろう。

結果として税で社会が責任を負うのだろう
だから税負担が増える。
    • good
    • 4

家業を手伝わせれば良い。

    • good
    • 2

原因の特定が望まれます。


何らかの発達障害というケースもありますし、他にもいくらでも、ややこしい病気や障害が理解されず怠慢と解釈されるケースはあるのですから。

そういう身内の負担で辛い思いしてる方は納得しがたいことではありますが…。
本当に怠慢なら戸塚ヨットスクールのような施設による荒療治も必要だとは思いますが。
    • good
    • 2

衣食足りて礼節を知る!なんだけどなァー。

引き籠っても食う物が有る、
着る物や住むところが有る?平和なんだろうなァー、
その昔の様に修身や、どこかの国の様に徴兵(異論も有るけど)
政治、教育、宗教で人間はドウにでもなると聞いた事あるけど、
共産圏でも引籠りって有るのかなァー?どん底に落ちれば這い上がって来るって!!
    • good
    • 0

色々と原因があると思うが、荒療治をしても悪化する場合もあるから正直触らない方が無難かと思う。


専門家に相談するって言っても、家族の方が本気でどうにかしようという気が無ければ無理。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


 そうですね・・引こまれておられるお方・・こんなネット時代なので道はなんぼでもあります。
 もっとネットをうまく活躍できるように応用できていないところが悪いのです。
15〜39歳、まさに元気が漲っているな盛りですよね・・
 推計54万人とあります。人口的には小さな県に匹敵します。
働きたいが、世間のニーズに対応できないので・・・引きこもる
 適材適所で使い方次第では+になるでしょう・・・
大事な人材資源を活用して「社会に貢献できるこで、生活を営み喜び幸福感を感じ取る」と導く・・
 こんな時代ですので、もっと、ITを活用して、ネットビジネスができないものでしょかね!
たぶん・・引きこもりの方々時間を持て余しているので昼間からネットをやってい方が多いと思いますよ・・
 2020年~も文部科学省はAIを小学校に授業に取り込むぐらいなので、プログラミングを
日々やる環境を作れば、将来的に日本の経済効果が上がる。人材リソース活用で数年後の為に来年度
あたりから予算に組み込む・・需要が多いPHPかJvavaか・・それができれば飯が食えますよ^^
当面の目標は掲示板の作成=データベースですね^^

そしてネットビジネスを発展されば、交通渋滞と、CO2削減と失業者減ると思います。
    • good
    • 1

他人に迷惑をかけてないなら別に問題にすべきことでもないでしょ。


食う物が無くなりゃ勝手に餓死するだろうし。
ま、間違っても電車に飛び込んだりして他人に迷惑をかけないでくれよってなもんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!