学生時代、部活の先輩諸氏の無謀とも言える理不尽な要求を突きつけられた方は、多かったのではないでしょうか?圧政下での命令には、どういう物がありましたか?

ぼくは、野球部でして、試合や練習で精度の高い技術などは全然問われず、ギャグの要求が多かったです。

「おい、coyote(実際は勿論名字)。郵便局前のスーパーで、コーラを10本買って来い!金は渡す。10分以内で帰って来い!」
「はいっ!ダッシュでですか?」
「時間かかんだろ。チャリンコで行って来い」
「はいっ!」
「待て待て。行く前に、ギャグを言え!つまんなかったら、練習の後でダッシュだ」
「は、はい……。チャ、チャリンコサインタンジェント!」
「……。ダッシュ決まりな」
「は、はいっ!(何でじゃい。結構おもろいっちゅうのに)」

結局、ホームベースからレフトまで、ダッシュ5本でした。理不尽だあ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

遥か昔、学生だった頃、1回生はゴミ、2回生は●●(差別用語なので伏字)、3回生は一般人、4回生は、5回生は‥といった階級が厳しかったですネ。


コンパでは1、2回生は整列させられ、すき焼きの鍋の中に残ったタレにビールや日本酒などを混ぜたものを飲まされましたネ‥。上級生の命令は絶対でしたから、必死に飲み干すと『よーし、イイ飲みっぷりや。ご褒美』と更にビールや酒やジュースや醤油やソースや正露丸を混ぜた特性カクテルを飲まされましたネ‥
紙に●●円と書いたものを渡され、これで煙草を買って来い、つり銭を忘れるなとか‥
クラブ主宰のパーティでは景品がバケツ、ジョウロ、洗面器‥当選した景品にビールを並々と注がれて、それを飲み干すという栄誉を頂きましたネ‥よく誰も死ななかったものだと思います‥
一人の返事の声が小さいと『声が小さーい、整列!』と怒号が飛び、1時間も返事の練習をさせられたりもしました‥
昔は理不尽は当り前で、次々と下の学年に対して同じことを繰り返していくという感じでした。
かなり厳しい内容ばかりで、自分自身がされることが嫌だったので、下の学年にはしないようにしましたが、どうしても変な伝統を守りたがる者がいたので困りました。
旧陸軍のシゴキの伝統が脈々と流れ続けてきたのでしょうか。名作『真空地帯』そのままでしたネ。
それでも、まだ私が所属していたところは平均的だったようで、聞くも泪というクラブもあったみたいですヨ(経験してないので書きませんが)。
一種の修羅場だったような気がします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんが!という感じです。そうですねえ。ぼくも大学時代は、同じような憂き目に遭いました。真夜中に「トランプやりたいなあ。おい、トランプ持って来い」と言われて、近所のスナックに借りに行った事がありました。誰も持ってなかったのでf(^^;)。

しかし、つまんない伝統ですよねー。今でもあるんでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 08:03

coyoteさん中毒になってしまったigmpです。

またまたお世話になります。

「部活」と言う言葉にひかれ、ついつい参加させていただきます。

本当は「あなたの人生で一番輝いていた時期は?」云々の質問であれば
ぴったり(?)の回答をさせていただけたのですが、ebinamoriさんの文化祭
の言葉を見て思い出したので一言。

私が気力、体力も絶好調の高校生だったころ、サッカー部に所属していました。
確かに、kawakawaさんが言われたように、記憶が定かではありませんが、1年生
がアメーバ(差別用語ではないですよね?)、2年生が人間、3年生が神様だと先輩
から教えられたと記憶にあります。が、特に理不尽なことも多分なく、和気あい
あいとお互い厳しい練習に耐えていた記憶しかありませんが、一つ思い出したの
が、学園祭で女装大会と言うのが毎年あり、必ず(確か)1年生が出ることになって
いました。幸い私は見る方に回ったのですが。
そんなわけで、この伝統が生きて、我がサッカー部は総体に県代表として出場した
のでした。私が卒業後、一年後輩の話ですが・・・

ところで、coyoteさん、奥さんがシドニー出身ですか。
うらやましいですね(?!)
シドニーは一度しか言ったことがありませんが、私が行った当時と比べて旅費も
かなり安くなっていますよね?
coyoteさんはもう何回か行っているんでしょうか? いいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、いつもありがとうございます。

え?本当ですか?「あなたの人生で一番輝いていた時期は?」という質問。今度、この質問をしましょうか(*^_^*)。

女装大会を行う県代表チーム(*^_^*)。青春っすねえ。何か楽しそうな部活ですね。羨ましいー。

シドニーオリンピックに去年行きましたが、102000円でした(*^_^*)。ぼくは、毎年行っているというか、帰省に付き合っているんですが、たまたま妻の母親が今、来日しています。夕飯が大変です。

お礼日時:2001/06/28 06:18

自分のいた野球部はとにかく野球に対してまじめな先輩しかいませんでした。

でも、生活面でのだらしなさや礼儀についてはとても厳しかったです。
それでも文化祭などの行事では必ず笑いを取っていました。
自分の場合県立で練習時間も限られ帰り道ではともかく
そんなひまあったらバットを振ってました。
いい野球部だったなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いい先輩が多かったんですねえ。羨ましい限りですよ。社会教育をしてくれていたんですねえ。

お礼日時:2001/06/26 07:30

お返事ありがとうございます。


わたしが中学一年のころの3年生の先輩とはその後のおつきあいはほとんどありません。というのも、3年生は高校受験があるため早い時期に実質クラブ活動から引退しますから…練習をおえたあたりに部室にやってきて先輩かぜをふかしていたといったところです。しかし、すぐ上の学年の2年生の先輩とは長く接する時間がありましたから、情とでももうしましょうか仲間意識がありました。

2年生の先輩たちとひともんちゃくありましたが、お互い日頃の不満を毒を吐き出すかのごとく・…若気のいたりです。思春期まっただなかの感受性豊かだったせいもあり、新入生もわたしたち2年生もそして、3年生も大声で言い合い、しまいにみんな涙で顔がぐちゅぐちゅ、おもいっきり感情を表に出したおかげでなんだかそれぞれが胸にかかえていたもやもやがいっぺんにスッキリ!
青春ドラマじゃないんですが、

3年生の先輩が
『あしたから、またみんなで一生懸命練習しようね』

それをうけて1,2年生全員声をそろえて
『ハイ!頑張ります。』

なんて、素直にいってましたね。おかしいでしょ~でも、素直に言えたんです。

いまは、みんなそれぞれに結婚された方もおられるしなかなか出会う機会もありませんが、会えば顔をそむけずにこちらからも気軽に声をかけておはなししますね。喧嘩はすることはよくないかもしれないけど、喧嘩していままで以上に気持ち通じあえることもありますよ。

しかし、冷たいコンクリ-トの床に正座させられるっていうのはなんかとっても惨めな気になります。どなたかもおっしゃられていましたが、年が一つか二つしか変わらないのに・・…「なにさまだぁ―――!!」と思いますね。自分たちも先輩にそうされたからあなたたちもそうするのが当たり前といわんばかりでしたね。どこかで、止めなきゃヘンな慣習を・…こんなのやだ!って思えばかえることもできるんだ、変わろうとする気になればね。あんな惨めな気持ち味わいたくないもん。まっとうに人として扱われないと、どこかからパワ-湧いてくるもんですね。ただ、そのパワ-の力の向きが別の方向へ流れていくとつい先ごろ痛ましい事件のようになることもあります。人が、人を殺めることできるんです。誰かに限った話ではないです。わたしもあなたもそして世の人々だれもがその要素はあるのです。だから、人を人として扱わないようなことだけはしてはいけないとおもいます。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

おお、正に青春の日々ですねえ。ぼくも上級生から鉄拳制裁を食らった時は、「ありがとうございます。もう一丁お願いします!」と言わなければなりませんでした。訳が分かりませんよね。嬉しいっす。もう一発殴って下さい。と言っているんですから。変態です(*^_^*)。しかし、こういう風習が当たり前だったんですねえ。

こういう妙な風潮はなくしたいものですが、今の学校ではどうなっているんでしょうね。

お礼日時:2001/06/26 07:28

部活の話に入る前にちょっと最近の話を…


昨日ことなんですがね、至急!会社の倉庫の荷物を移動させなくっちゃなんなくってその仕事がなんだかしんないけど、営業の方にお鉢が回ってきてみんなブ-ブ-
ブ-たれながら倉庫へ・…ホコリっぽくて、じめじめ…「げ-ぇ、やだなぁ~」とみんな山のような荷物を見るなりポツリ。ふと、奥の方へ目をやると誰かが山のような荷物の中で台車に荷物を一人黙々と積みいれてました。近づいてよく見れば、なな…なんと、うちのナンバ-(2)(副社長)じゃないですか-。額いっぱいの汗、ネクタイといて腕まくってYシャツのボタンもゆるめて、ひとりで軽く一時間は荷物の移動をエッチらホッチラされてたご様子。信じらんなぁ~~~ぃ、早く言ってよって感じでその場にいたものみんな誰いうことなく動き始めました。(言っきますけど、上司の目を意識してっていうかんじゃないですよ)世間一般かどうかはわかりませんが、会社のお偉いさんって往々にしてふんずり返ってる方おおいじゃないですか、うちの会社の上司は自慢じゃないですが常日頃からよく動きます。いつも頭が下がりますが…いや、まさかこんなことまでするなんて思ってもみなくってみんな、副社長の黙々とリ組んでる姿に『あぁぁぁ…しなくっちゃ―』って、自主的にお手伝いしたくなりました。   ふぅ-、いま、身体のあちこち痛いです。日頃もちなれない重いものたくさんもってはこんだから・・・でも、ちっとも文句言いたくなるような気分じゃないんです。いま思っても、とってもいい気分なんです。なんかおかしいけど、みんなで、エッチラ~ホッチラ~ふぅ-ふぅ-いいながら手真っ黒、汗いっぱいかいて汚くなったけど…倉庫の片付けをみ-んなでしたっていう充実感と連帯感がとってもいい感じ。命令的に指示されるとていこうおぼえちゃうけど、自発的にすることってなんかしんどいことでも嫌!って、感じない不思議だよね。

長くなってごめんね。
部活の話し始めます。。。。。
ずっ-と、ボレ-ボ-ル部に入ってました。中でも中学時代がいまから思えば先輩が先輩であることを自らたてにしてえらぶってたなぁ―と・・…
入部したての頃は、練習が終わると毎日、部室でミ―ティングなるものがありました。3年生の先輩が部屋の奥のイスにデ-ンと腰掛け腕組みしながらお話(説教・小言)が、はじまります。2年生の先輩たちは部室の壁沿いにたち一年生のわたしたちはコンクリ-トの冷たい床に正座です。また、この話が長いこと・…話の内容ですか?たいした話じゃないんですこれがまた・…廊下で1年生が3年生の先輩とすれ違った際に礼をしたとかとないとか…朝登校する際に先輩を追い抜いて先に学校へ入ったや入らないや…あげればきりがない。なかでも、同級生のAコなんか、『あんたの顔が気に入らないのよ』なんていわれてたのも思い出しますね。『おい、おい、そらないやろ~』言いがかりに近いものばかり・…礼をしたしないだけできくと礼をしないものが悪いように思えますが、友達と話してて後ろを先輩が通っても気が付かなかったというようなもの…頭の後ろにでも目がついてれば気づきもしたでしょうが…先輩を追い抜いて学校へ入ったってのも遅刻寸前だったらだれでも門が閉められる前に入ろうとするでしょ―ダッシュ!『おはようございます』と挨拶交わしてないわけじゃないのに…その先輩がチンタラ~しゃべりもっていたのと足が遅かっただけの話(遅刻して門閉められて先生に注意されたことでの八つ当たり)友達の顔のこと言った先輩、たいしてかわいくもないというかめっちゃぶっさい、おまえに言われたくないとみんな(一年生全員)心で思いましたね。このてのミ―ティングって、ほとんどといっていいぐらい部活の練習中の反省や指導といったことはされずに日常面の重箱の隅を突っつくような話や先輩のストレス解消の場と化していましたね。でね、3年生が卒業していままでの2年生が最上級生になり1年生のわたしたちが2生になったとき・…やっちゃったんです。新たに新入生を迎えて案の定、新3年生が卒業した先輩たちのように理不尽な振る舞いはじめたんです。でね、辛抱してたわたしたち2年生も我慢の限界に達しちゃって新入生と2年生がバ-ンと言い返したんです。そりゃ-へんだ!!ってね、もともと、3年生の数が少なかったのとスタメンがほとんどわたしたち2年生が主だったこともあって2年生と1年生がやってられるかぁ-って部活休んだら、練習にもなんない。ちょっと、すったもんだはあったけど…そのおかげで、無意味なこごとミ-ティングや不自然な先輩後輩の関係はちょっと薄れた。~~しなくっちゃなんないって強いられる気持ちでする挨拶も減って、ほんとに気軽に学年の枠を超えてあの頃はよく話したなぁ~最近、こっちにもどって中学時代の後輩と道でばったり・…懐かしいあの頃の話をしたばっかりだったので・…つい書きたくなりました。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん(このIDいいですねえ)、ありがとうございました。

副社長の行動は、率先垂範という事なんでしょうが、なかなか出来る事ではないですね。ぼくも見習わないと。

で、中学時代の話ですが、何とも凄いですねえ。「コンクリ-トの冷たい床に正座」ですか。座敷牢ですね。クーデターの温床になった事が証明された訳ですよね。

こういう意地の悪い先輩と交流はありますか?ぼくなんかは、全然ないですよ(*^_^*)。昔のイメージといいますか、当時やられた事は忘れませんので、街で会っても挨拶もしません。道路に正座させられたりしてf(^^;)。

お礼日時:2001/06/25 22:37

こんにちは、coyoteさん。

また登場しました。
しかしギャグの要求が多い野球部ってなんかいい感じですね。
私は水泳部でしたが、中学1年の時に、先輩ととても仲が良くなって一緒にビート板でバタ足をしながらこんな話をしていました。
「(一般的に)先輩ってコワイ存在だと思って、中学入るの恐かったんですぅ、なんか自分より背が高いといきなり殴る先輩がいるってきいてたし」
そしたら先輩が
「...それ、あたしだぁ(大爆笑)」
それから自分の身長が彼女を超えないようにびくびくして生きました。彼女はある日何週間か現れなくなった後、また部に来て
「教員殴っちゃったら自宅謹慎させられちゃったよ」と言っていました。かなりちゃらんぽらんな先輩だったのですが、なぜか私は可愛がられていたなー。
女子の先輩って、ズボンのすそを折り曲げてたり、スカートの長さがちょっと長かったり(その当時は長い方がカッコ良かったような...)したらすぐ目をつけられて呼出されていたりしたような気がするけど、男子諸君はどうだったんでしょう?
関係ないけど私が今の会社で文系理系の話をしていて、「高校でサインコサインサンシャインを習ったときから私は文系だなあって思った」って話したら、設計(理系)の同僚に真剣な顔で「サインコサインタンジェント、だよ...」と言われました。これギャグのつもりだったのに、3人に話して3人に同じように諭されて「私って本気でサンシャインって思ってるって見えるんだ...」とちょっと自分のバカっつらに悲しくなりました(苦笑)「ギャグじゃん!(しかも結構おもろいやん!)」と言ってもごまかしてると思われたりして。まったく失礼な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます、shibako74さん。

頼もしい先輩に可愛がられて良かったですね。ぼくも、1年生の時は、3年生に可愛がられていたんですが、それをよく思ってなかったのが2年生の一部。3年生が、夏の大会で辞めると同時に、いじめられましたねえ。

しかし、ギャグで言ってて、マジで解釈されると、対処の仕様に困りますよね。特に、目上の人や立場が上の人に(*^_^*)。

お礼日時:2001/06/25 22:29

R指定のこともあったので、やっぱり、再登場してしまいました。

これは私はセーフだったのですが、かなりの同輩たちが被害に会いました‥
蛍‥●門に火のついた煙草をツッコミ、暗闇で踊る
『お~い、●●、こっちへ来~い、蛍が見たいのぉ』などという先輩の一言で、煙草が燃え尽きるまで踊らされる被害者が発生しました‥段々エスカレートして、耳や鼻や、とにかく穴という穴に火のついた煙草を突っ込んでというバージョンや、ロウソクを使ったバージョンまでがありました‥
洗濯屋;素っ裸になって『日本一の洗濯屋~』と、洗面器で前を隠しながら踊って歌う
これはカンパ集めの芸(?)として人の多いところでやらされるものです。
後は、伏字ばかりになって、書きようのないようなこともありましたネ。
今なら、立派な犯罪なのでしょうが、当時は日常茶飯事でした。
こういう伝統は一日も早くなくなってほしいものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

うーん、公衆の前で、「洗濯屋」とは何とも凄まじい話ですねえ。話には聞いた事がありますが……。「蛍」も同様ですねえ。今では、こんな事はやってないと思うんですが、どうでしょうね。

お礼日時:2001/06/25 22:23

そういうお話を聞いてしまうとホントに悔しくてたまりません。



「あんたら、ひとつふたつトシが上だからって、何様のつもりだってのよ~~!!」

当時、私もそのように思ってましたわ。

私はおもに中学生の時がソレだったのですが、ウチの学校の部活はブラバン(吹奏楽部)を除いて、すべてスポーツでした。
しかも、全員、強制入部。
おまけに、身体が弱い等の理由で認められた者だけがブラバンおくり……つまり、ブラバンは出来損ないの受け皿でした(そういう私もブラバンでしたが私は病気持ちである以前に、スポーツ嫌いの音楽好きだったので、願ったりの状態でしたが)。

スポーツ・バカという種類の人間は、なぜ「スポーツ至上主義」なのか?
そして、どうして「軍隊式上下関係」を尊ぶのか?
……とてもじゃないけど、理解出来ませんでしたわ。

ギャグを要求されたりっていうのは……当時のcoyoteサマにとっては理不尽だったのでしょうが……申し訳ないですけど、「ほのぼのしててイイなあ」と思ってしまいました。
だって、ウチの学校の運動部なんて、たとえ土砂降りの雨のなかでも、上級生が着替え終わるまで部室の外で下級生を一列に並ばせたり、とかしてましたよ。で、上級生が出てくると、ほとんど90度じゃないかと思えるおじぎで見送らせたり……。
「度の過ぎた悪ふざけ」っていうんじゃなくて、マジで「軍隊」でしたからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、ありがとうございました。

「全員、強制入部」という中学校があったんですか?凄いですね。

ぼくの経験話も、まあ笑えるかなあ、というのを抽出して書きましたが、実際にはR指定まがいの事が多かったですねえ。

しかし、後半の「土砂降りの雨のなかでも……」という話は驚きました。理不尽なんてものじゃないですねえ。

お礼日時:2001/06/24 08:11

 俺は後輩にそう言うことさせるような奴を止める役でしたからねぇ(^_^;


 そういうこと下に命令する人とは最初から付き合わなかったし。
 そいつは、「後輩が先輩におごるのは当然」と思ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさんみたいな先輩が居たらな~、と痛感しました。

ぼくが今でもよく付き合っている先輩は、「俺とずっと付き合いたいなら、年上に金を出させる事だ」と言って、割り勘を受け付けなかった人です(*^_^*)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルエットがきれいなシャツ、ジャケット(♂)

高校生男です。FINEBOYSをよんでます。シルエットがきれいなシャツとジャケットをおしえてください。できるだけ安めでシルエットがきれいなものをお願いします。シャツは値段でシルエットが変わるなぁと感じるのですが、ジャケットも値段で変わってくるものなのでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

ファッション誌などで「シルエットがきれい」というと
流行を意識したカッティングで
かつ、仕立ての良いものを指すことが多いですが
実は、シルエットをきれいに出す絶対条件が
サイズが自分の体型にきちんと合っていることです。
だから、出来るだけ安価を目指すなら、ブランドは気にせず
自分で「シルエットがきちんと出てる」ことが分かるまで
とにかく沢山試着してみることをおススメします。
ブランドが違えば、同じMサイズでも
かなりサイジングが違いますし
同じブランドの同じサイズでも、モデル(型番)が違えば
これまた、かなりサイジングが違うことがあります。
要するに、一見同じMサイズでも
着丈、身丈、肩幅、袖丈に始まり
ウエストの絞り位置や絞り具合、肩線の傾斜具合、等などが違い
例え微妙な違いであっても、実際着ると
シルエットの出方に大きく影響し
それがキレイに見えるかどうかは
あなたの身体に合っているかどうかなのです。

#2さんが仰るように、古着屋で試着しまくるのは
イイ手だと思います。

>シャツは値段でシルエットが変わるなぁと感じるのですが
サイズや体型が合っている、という前提をクリアして
初めて素材や仕立てがイイ方がシルエットがキレイに出ます。
また、値段が高い方がデザイン性が高いという場合も十分にありますが
デザイン性が高い方が着る人を選びます。

例えば、若い人には今、ディオール・オムが
デザイン性が高くシルエットがキレイだと人気がありますが
あれは、超細身で手足の人が着ないと
狙い通りのシルエットが出ません。

こんな回答で宜しいでしょうか?

ファッション誌などで「シルエットがきれい」というと
流行を意識したカッティングで
かつ、仕立ての良いものを指すことが多いですが
実は、シルエットをきれいに出す絶対条件が
サイズが自分の体型にきちんと合っていることです。
だから、出来るだけ安価を目指すなら、ブランドは気にせず
自分で「シルエットがきちんと出てる」ことが分かるまで
とにかく沢山試着してみることをおススメします。
ブランドが違えば、同じMサイズでも
かなりサイジングが違いますし
同じブランドの同じサイズでも、モ...続きを読む

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q美しいシルエットデザイン

シルエットに凝っています。タイトルのとおりなんですが、
photoshop(イラストレーターの方が多いですか?)で、
人間のシルエットなどをデザインするとき、配慮する点などありますか?
どんな作り方をしていますか?シルエットのことなら何でも結構です。
何か参考になることがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
photoshopでシルエットを、という事ですが、その場合、シルエットにしたい部分をパスを引いて、切り抜いたり塗りつぶしたり、という作業を私はしています。

類似色の選択などで単純に切り抜いたり、選択して、塗りつぶしたり明るさ/コントラスト調整をすると、エッジが美しくないので、時間かかりますが(慣れれば早いです)その方が絶対綺麗かと思います。

(1)パスでの切り抜き→塗りつぶし
(2)パスでの切り抜き→明るさ/コントラストの調整

といった感じです。

お役にたてれば幸いです。

Q仕事で理不尽な要求をされたらどう対応すれば?

職場の窓口で受付をしています。仮にA支店とします。
先日、お客様が書類を持ってきたのですが、一枚書類が足りなかったので「受け付けられません。」と言うと「以前B支店では、後日持ってくればいい、と言って受け付けてくれたぞ。どうしてA支店とB支店で対応が違うのか?」と言い出しました。しかし、その書類は大事なものなので、それがなければ受け付けてはいけない。と全支店共通の規則で決まっているのです。そこで

・この書類は必ず受付の時点で必要だ
・料金が先払いなので、万が一書類が揃わなくてもお金が返せない
・あなた一人に便宜を図ると他のお客様も不揃いの書類を出すようになり収拾がつかない

などと説明しましたが「以前B支店で受け付けられたのだから受け付けろ」と譲りません。
私としては「それはB支店が間違って受け付けてしまっただけで私には関係ないし、規則でいけないと決まっている物を受付できない。そもそもB支店が受け付けたと言う証拠は何もないから判断できない(B支店に問い合わせたらそんな受付はしていないが1日に数百人の受付をしているのでハッキリとは覚えていないとの回答でした)」と言いたいところですが、そんな無責任なことも言えないし、B支店の受付の子は知り合いなので彼女に迷惑をかけたくないからなんとかそのお客様に理解してもらおうと説得しましたがダメでした。結局上司が対応し、上司の権力に負けて引き下がった。と言う形で落ち着きましたが、納得してはいなかったようです。
上司からは私の対応は正しかったと誉められましたが、お客様を説得できなかった事、お客様から「女の事務員なんて少し脅せば言うことを聞くだろう」程度に軽く見られた事が悔しくてたまりません。

理不尽な要求を受けたときの対応の仕方、説得の仕方を教えてください。

職場の窓口で受付をしています。仮にA支店とします。
先日、お客様が書類を持ってきたのですが、一枚書類が足りなかったので「受け付けられません。」と言うと「以前B支店では、後日持ってくればいい、と言って受け付けてくれたぞ。どうしてA支店とB支店で対応が違うのか?」と言い出しました。しかし、その書類は大事なものなので、それがなければ受け付けてはいけない。と全支店共通の規則で決まっているのです。そこで

・この書類は必ず受付の時点で必要だ
・料金が先払いなので、万が一書類が揃わなくて...続きを読む

Aベストアンサー

moomoo5さんこんばんは。会社員です。
あなたの取った態度が悔しいと書かれていた事はとてもよく分かります。それで、さらにここに書かれたということだと思いますが、結論から言えば、書かれた対応で正しいと思います。

 重要な書類で、その書類の1枚が揃わなければ用をなさないものをもし、他の支店で受け取ったのだから、があなたも規則を曲げて受け取っていたら、事務処理はできないだろうし、お客様には再度迷惑を掛けるし、あなたも余計困ることになります。

 私も、特にお金が関係する費用処理で、見積書、請求書、納品書、作業報告書が揃っていることはもちろんですが、金額の正確さ、報告内容の妥当性、請求金額の妥当性で、内容をその場で検討して、納得が行かなければ、相手に対して説得して、納得が行く内容で
再度提出してもらいます。それでも相手が不服を言うようであれば、上司に報告して、相手の企業の上司同士で話をしてもらい決着させ、費用処理を行うという気を使う費用を支払う立場での業務もしています。

 悔しいという気持ちは一時的なものですが、ここは、ビジネスライクに割り切って考えるしかありません。そして、あなたが取った対応は、自分だけで判断せずに、上司と相談して、上司も正しいと言っているのですからいいと思います。

 私はあるシステム機器メーカーの技術相談及びクレーム対応業務をしていますが、いろいろな無理難題を要求する相手や時には不条理な要求をして、脅迫めいた要求をしてくる輩との対応も行っています。一時的な感情での対応を行えば、よけいにこじれることになるために、毅然とした態度で冷静に対応して、お客様の要求を正確に伺います。
 
 そして、一番大事なのは一人でうまく対応せずに、
すぐに上司に報告して対応方法の指示を仰ぐことです。お客様との対応はそのメーカーの代表であるという自覚と責任がありますので、精神的にも大きな責任とプレッシャーが掛かり、胃潰瘍にもなりやすく、精神的、肉体的にもストレスが多い業務です。でも5年以上も継続して対応しています。
 一番の継続の理由は、その企業の社員ではなく、協力会社の社員で出向社員という身分ですが、今の職場で弱音を吐いて、この不景気のご時世に仕事がいやだとかできないとかいうのは、即クビで路頭に迷うという危機感を持って働いています。それを考えれば、多少精神的苦痛があっても、長年継続して仕事をさせていただいている感謝の念を持って、ありがたく勤務しているというのが私の気持ちです。

 ストレスの溜まる仕事と拝見していますので、私も休日は仕事にまったく関係ない趣味や遊びで気分転換していますので、自分に合った方法でリフレッシュさることをお勧めします。

 旅行が好きなので、ゴールデンウィークは旅行で遊び回ろうかと思っています。多少でも参考になれば幸いです。いろいろなことがあるかと思いますが、ドライに割り切ってめげずに頑張ってください、

moomoo5さんこんばんは。会社員です。
あなたの取った態度が悔しいと書かれていた事はとてもよく分かります。それで、さらにここに書かれたということだと思いますが、結論から言えば、書かれた対応で正しいと思います。

 重要な書類で、その書類の1枚が揃わなければ用をなさないものをもし、他の支店で受け取ったのだから、があなたも規則を曲げて受け取っていたら、事務処理はできないだろうし、お客様には再度迷惑を掛けるし、あなたも余計困ることになります。

 私も、特にお金が関係する費用処理で...続きを読む

Q製品のシルエットは著作権の侵害にあたるのでしょうか。

有名な製品のシルエットを勝手につかってはいけないのでしょうか。
そのシルエットをみれば、あの製品だなというのがわかる場合です。

Aベストアンサー

工業製品の形状については、殆どの場合著作権の対象にはなりません。著作物として保護されるのは、その形状が、その製品の機能とは、完全に切り離して考えることができるような場合のみです。

こういったものは意匠か、または立体的形状による商標ということになります。

商標であるとすれば、不正競争防止法2条1項または2項、意匠の場合は、不正競争防止法2条3項の違反になります。ただ、不正競争防止法では、意匠は販売開始後3年間しか保護されません。

なお、不正競争防止法上の商標(商品等表示)や、意匠(商品の形態)は、商標法の商標や、意匠法の意匠と違って、登録されているものには限らず、実質的にそういった機能を持っているかで判断されます。

Qひとり暮らしをしたいのですが来月の25日に初任給が入ってきます。部屋を取られたくないので給料がはいっ

ひとり暮らしをしたいのですが来月の25日に初任給が入ってきます。部屋を取られたくないので給料がはいってすぐに借りその家には帰らず1ヶ月は実家に帰るとゆうのはありですか?2ヶ月分貯めたいのですが。家賃は4.3万円と礼金1ヶ月4.3万円です。光熱費などを抑えたいので

Aベストアンサー

NO.3です。
〉お金は来月になるんですがもうこの場合は1ヶ月部屋に誰も入居しないことを待っておくしかないのでしょうか?
同じ物件に空室がたくさんあるなどの場合、大家の了承があれば、フリーレントとかOKしてくれることがある。
手付金だけ払って、入居(家賃発生)時期が最大でどれくらい遅らせることができるかなど、とにかく業者に確認してみてみて。

QマックのCMのシルエットの作り方

マックのCMで、黒いシルエットの人が踊っていますが、写真からあのようなシルエットを作るのはどうやるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にどうぞ

7ステップで自作するiPod CM風画像
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/01/ipod_13.html

Q披露宴で新郎にお酌して来いと旦那に言われました。

こんにちは。
先日、友人の披露宴がありました。


披露宴が始まってだいぶ経って
新郎の酔いもだいぶ回ってきた頃
私は披露宴に呼ばれた友人と一緒に
子供を連れて
改めて新郎新婦の席に挨拶に行きました。


その時にイスに座っていた旦那に
「新郎の所に行くなら、お酌してこい」
と、ビール瓶を渡されました。


でも私は以前、
披露宴に参加する時のマナーの本で
『飲まされていると解っている新郎に
 無理にお酒などをすすめてはいけない』
と書かれていた内容を思い出して
お酌はせず、挨拶だけ簡単にさせていただきました。


披露宴で新郎新婦にたくさんの人がビールを飲ませているのは
必ずといっていいほど目にしますが
それはマナーとして、どうなんでしょうか。

土地によっては
しておかなければいけない行為なのでしょうか。


また、別の礼儀の本(ご年配の男性が書いておられる本)では
披露宴というものは
新郎・新婦がみなさんに

『私たちはこれから結婚しますので、
皆様これから
どうぞご指導などよろしくお願いします』

と自ら、ご挨拶をして回るのが本来の礼儀だけど
たまたま皆さんに集まっていただく席を設けることができましたので
お集まりいただけますでしょうか。
という目的の行事だと書いていました。


そこから考えると
参列者が新郎新婦の席に挨拶に行くのは
どうなのかな~とも思いました。


披露宴に呼ばれた時、
人の流れなどを見計らって挨拶に行くのが礼儀なのでしょうか。


また、新郎新婦のご両親に
自ら挨拶に行ったりするものなのでしょうか。


参列者が
席を立ってウロウロするのは『中座』
ということになると思うのですが
『中座』は呼んだ側からすれば
失礼にあたると勉強しました。

なので披露宴が終わるまで席を立たないよう
トイレは始めに済ませています。

旦那のいとこの結婚時に参列した際、
旦那の母が以前、挨拶にと親族に孫を見せて回っていました。
そういう時は私も一緒について行くものでしょうか。

その辺りも含め
席を立ってウロウロするというのは
どうなのでしょうか。

何がマナーや礼儀なのか良く解りません。
詳しい方、ご教示お願いいたします。

こんにちは。
先日、友人の披露宴がありました。


披露宴が始まってだいぶ経って
新郎の酔いもだいぶ回ってきた頃
私は披露宴に呼ばれた友人と一緒に
子供を連れて
改めて新郎新婦の席に挨拶に行きました。


その時にイスに座っていた旦那に
「新郎の所に行くなら、お酌してこい」
と、ビール瓶を渡されました。


でも私は以前、
披露宴に参加する時のマナーの本で
『飲まされていると解っている新郎に
 無理にお酒などをすすめてはいけない』
と書かれていた内容を思い出して
お酌はせ...続きを読む

Aベストアンサー

マナーや礼儀はどんどん変わっています。
話は違いますが服装なんか昔マナー違反だったものが今では大いばりだったりしますから。
結婚式も媒酌人のいないのが当たり前のようになり、子連れやお腹の大きい新婦さんも増えています。

> 披露宴で新郎新婦にたくさんの人がビールを飲ませているのは
> 必ずといっていいほど目にしますがそれはマナーとして、どうなんでしょうか。
昔は挨拶に行くこと自体が完全にマナー違反でした。
今では逆に「行ってお酌をしない人は冷たい」と見られかねない感じです。
挨拶に行くのではなくお祝いを言いに行って祝福のお酌をするという感じですね。
バケツもいつの頃からか当たり前のように置かれるようになりました。
最近の話ですが私の親戚にはバケツを全く使わなかったというつわものがいます。
余談ですが酔いつぶれてしまうような新郎は今後が思いやられますね。

> 参列者が席を立ってウロウロするのは『中座』ということになると思うのですが
> 『中座』は呼んだ側からすれば失礼にあたると勉強しました。
それも昔の話です。
特に新郎新婦をお祝いに行くのが中座で失礼というのは現代では当たりません。
最近では新郎新婦の両親、兄弟が主賓を始めお招きした方にお酌をして歩くのが当然のようになっています。
これを失礼とは言いませんよね。

> 旦那のいとこの結婚時に参列した際、旦那の母が以前、挨拶にと親族に孫を見せて回っていました。
> そういう時は私も一緒について行くものでしょうか。
挨拶した方がいいと思えばいけばいいですし、必要ないと思えばいかなくていいと思います。

> その辺りも含め席を立ってウロウロするというのはどうなのでしょうか。
久しぶりにミニ同窓会になったりミニ親族会になったり上司部下同僚の和やかなコミュニケーションの場になったり、
行き過ぎさえなければ構わないと思いますよ。
そういう機会を設けられたことは新郎新婦にとってもうれしい話だと思います。

マナー本も中身が古かったり、また地方・業界によっても色々です。
マナー本だけに頼らずKY(空気を読んで)生身の付き合いをする方がいいと思います。

マナーや礼儀はどんどん変わっています。
話は違いますが服装なんか昔マナー違反だったものが今では大いばりだったりしますから。
結婚式も媒酌人のいないのが当たり前のようになり、子連れやお腹の大きい新婦さんも増えています。

> 披露宴で新郎新婦にたくさんの人がビールを飲ませているのは
> 必ずといっていいほど目にしますがそれはマナーとして、どうなんでしょうか。
昔は挨拶に行くこと自体が完全にマナー違反でした。
今では逆に「行ってお酌をしない人は冷たい」と見られかねない感じです。
...続きを読む

Qジーンズのシルエットについて

ジーンズって裾上げするとシルエットが汚くなるものですか?
この間リーバイスの501をネットで買い、股下が縮んで短くなることが心配で股下が少し余裕があるものを買いました。
少しだけ裾が長く切ろうか切らないか迷っています。
やはり長すぎるジーンズはだらしないですよね?

質問した内容をまとめると
1、ジーンズは裾上げしないほうがシルエットがきれいになるか
2、丈が長すぎるジーンズはだらしなく見えるか

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少裾が長い方が、脚長効果が得られて良いと思いますよ。
ただ、あまり長すぎるのであれば切った方が良いかもしれませんけど。

そこは合わせる靴にもよるかと。
私はヒール靴を好んでよく履くので、それに合わせて裾上げしてもらったり自分でカットしたりしています。

もしn_swimさんがヒールがある靴を履かれるのであれば、その高さに合わせてカットすればだらしなく見える事もなく、きれいに見えると思いますよ!

Qぜんっつぶっ!

仕事の都合で千葉県内に居住しています。
先日、ある中古車買取業者に車を売却しました。
その際に「この車に関係あるものは、ぜんっつぶっ車に積んでおけ!」
と、契約後に言われました。その分の代金は車両代金に含まれるなどと
調子のいい事を言うので、使えない備品ばかり積んでさしあげました。
 また、ある時はコンビニに買い物に行くと入り口の所でヤンキ-風の若者に、「お前の持っている金、ぜんっつぶよこせ!」と言われました。
睨み付けると、怯えた顔をして逃げて行きました。
よほどなめられているのか、まさか恐喝されるとは思いもしません。
 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。
千葉県の人は、「ぜんっつぶっ!」という言葉が好きなんでしょうか?
また、未だに暴走族が存在することも理解できません。
千葉とか茨城という地域は気性の荒い人が多いのでしょうか?
同じ日本ということで用心が足りなかったのでしょうか?
早く、東京に戻りたいです。

Aベストアンサー

千葉県出身です。
お尋ねの「ぜんっつぶっ」と言う言葉は私の育った地域では聞いたことがありません。
アクセントの違いかも知れませんが良く分かりません。
千葉県は都道府県の中では割と面積が広く、下総、上総、安房の地域では気候や言葉、生活様式も違いがあると思います。
さすがに近年では都会と田舎ではその差は感じられないかもしれませんが、私の育った頃は海辺、山間部と東京に近い都市ではかなり差を感じました。
方言ですが「ぺ」を語尾に付ける慣習がありますが、これとて最近ではあまり聞かないと思います。
ただ、まったく悪気は無いのですが千葉の方言と言うか話し方は荒いと思います。
私も普段は標準語ですが未だに荒い話し方をしてしまい、お父さんはすぐ怒ると家族から言われます。
言葉は荒いですが気は優しい人が多いと思いますよ。
東京でも下町と山の手ではかなり言葉使いも違いますから同じだと思います。
未だに暴走族?と驚かれているようですが、何処にも居ますよ。
環七、環八でも見かけます。
私の住んでいる所でもパラらパラらバリバリバリーって凄い音を立てて走って居るのを見かけます。
千葉は良い所が沢山ありますから、視点を変えて見てはいかがですか。
もっと千葉を楽しめると思いますよ。

千葉県出身です。
お尋ねの「ぜんっつぶっ」と言う言葉は私の育った地域では聞いたことがありません。
アクセントの違いかも知れませんが良く分かりません。
千葉県は都道府県の中では割と面積が広く、下総、上総、安房の地域では気候や言葉、生活様式も違いがあると思います。
さすがに近年では都会と田舎ではその差は感じられないかもしれませんが、私の育った頃は海辺、山間部と東京に近い都市ではかなり差を感じました。
方言ですが「ぺ」を語尾に付ける慣習がありますが、これとて最近ではあまり聞かな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報