素粒子の素粒子ってあるんですか?

人を構成するものがあり
原子分子を構成するものがある
素粒子を構成するものは?

ついでに 地球やら銀河系を素粒子だとして 
何かを構成してるってありえるんですか?
たとえば、どこかの星の石だったりみたいな

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前段の質問については下記のホームページ等はいかがでしょう?



参考URL:http://ccwww.kek.jp/public/kek/particle/
    • good
    • 0

前段の質問に関しては皆様お答えしておりますので、後段について。



この世界はすべて階層を持っております。
原子の周りに電子が回り(古典的原子観)、太陽の周りに地球が回り、またそれらが銀河系を回り、
銀河系も多くの銀河系宇宙と共に大宇宙を回っています。
そう考えるとこの大宇宙が数有って、それがまたそれぞれを回っていると言うことは充分あり得りそうですね。
そしてそのものもまたより集まってまた別の物を…
もうどんな物か想像も出来ませんが。

逆にクォークの中にまた銀河系が回って構成しているかもしれない。
    • good
    • 0

u13 さんの仰るように、


素粒子という言葉は現時点で、複合したものとしては記述できない
粒子と考えておけば良いと思います。
したがって、今の段階では

クォーク:12種類(アップ,ダウン,チャーム,ストレンジ,トップ,ボトムの6種とその反粒子)
レプトン:12種類(電子,μ粒子,τ粒子,電子ニュートリノ,μニュートリノ,τニュートリノの6種とその反粒子)
ゲージ粒子:光子,Wボソン2種,Zボソン,グルーオン8種,グラビトン

を'素'粒子と言い、これらの構成するさらに小さいものは(今は)ありません。
ここで、'素'粒子と書きましたが普通の素粒子という言葉は
歴史的な背景から陽子や中性子などのようなハドロン(クォークの複合粒子)も含みます。

後半については、証明が出来ないので専門家としては何とも言いようがないのですが
やはり、私も子供のころ一度は考えたことです。
    • good
    • 0

素粒子物理学の歴史はその疑問の積み重ねの結果だと思います。



その昔は分子が素粒子だと思われていました。でも分子は原子の組み合わせであることがわかり原子が素粒子になりました。さらに原子は原子核と電子からなり,原子核は陽子と中性子からなり、陽子や中性子はクオークからできていることがわかり,というように。
現在ではクオークとレプトンはこれ以上分解できない「素粒子」だと思われていますが,(クォークはそもそも単独で取り出すのに成功してません)将来この人たちも何かの組み合わせであることがわかるかも知れません。

後半の質問についてですが,私も時々そんな想いをめぐらすことがあります。変なたとえですが,自分がバクテリアだったら自分が今人間のおなかの中にいるのかなべに入れられて今まさに煮られようとしているのかぜんぜん知らずに一生懸命生きていると思います。こんな風に銀河系よりももっともっと大きな巨人が宇宙をこねくり回したりしていても地球にいる人間は今現在地球に届く情報しか知らないのでそんなことに気が付くことができない,のではないか…などです。
とにかく、人類の能力は有限なので,現在の人類の叡智を超える事実,というのはいくらでも存在してもおかしくはないと思います。「存在しない」ことを証明するのはとても難しいことだと思います。


「専門家」をクリックしながらこんなことを書くのはよくないのかな?個人的な想いを述べてしまいました。誤解なきよう,よろしくお願いします。
    • good
    • 0

考え方としてはメルヘンチックで楽しいものだと思います。


前段の表現の仕方に、気は悪くしないで下さいね。
こういう考え方は理科好き少年なら一度は通る道だと思います。
昔の人たちも、同じようなことを考えていたのでしょう。
その証拠に、参考URLにあげておきましたように、限りなく小さい数と限りなく大きい数を考えていたのです。
今の我々から見るとまるで無意味なような極限の数を大昔の人がどうして思いついたのでしょうか。
今の貴方と同じように、極限を考えたからに他なりません。
”地球やら銀河系を素粒子だとして何かを構成してるってありえる”
のかなって事を昔からみんなが考えている。
真剣に数迄考えているなんて、本当にそう言うこともあるのかも知れません。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suum …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q琉球新報・沖縄タイムスを糺す 県民・国民の会

琉球新報・沖縄タイムスを糺す 県民・国民の会 という 正義の運動 が立ち上がりました。
”朝日新聞を糺す” というような場合に使われている 糺すです。
ホームページ:
http://www.okinawa3.net/

糺す=物事の理非を明らかにする。罪過の有無を追及する。という意味です。
これが本当の市民運動だとおもいます。

↓糺す会の方々の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=RlVQhYQBehI

これから、沖縄タイムス や 琉球新報 の偏向報道が ”糺す県民・国民の会” によって監視されることについてどう思いますか?

Aベストアンサー

何の影響もありません。マスコミはタフなのです。
朝日新聞のように決定的な間違いを犯しても、しぶとく生き続けます。

先日のタイムス・新報の外国人特派員での発言にみるように、間違った主張であっても正当化するのがマスコミの信念のようです。
社是の「報道の自由と公正を期す」の「公正」を虚偽違反で告訴することぐらいしか出来ないでしょう。

県民・国民の会の主張は概ね間違ってはいないものの、名を連ねている連中に胡散臭さを感じます。

Q量子力学や素粒子論では「素粒子は確率的に存在するだけで雲のようなもの」と言うようですがそれは実際に本

量子力学や素粒子論では「素粒子は確率的に存在するだけで雲のようなもの」と言うようですがそれは実際に本当なんでしょうか? またそれが本当にだとしたらこの世界がホログラムやシミュレーションだと考えられてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、コペンハーゲン解釈ですね。
その後、「隠れパラメータ理論」「多次元解釈理論」などが生まれています。
最近の量子力学の本を読んでも、「これが現時点で最有力である」という理論は無いみたいです。
個人的には、局所性を否定して、「光の速度を超えて伝わるなにかがある」という、相対論否定の方向で、量子力学が進歩するのでは?なんて考えています。

Q沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と

沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

Aベストアンサー

沖縄県内ではなく,沖縄本島および周辺島嶼でのシェアだと思います。
たとえば,八重山では新聞といえば八重山毎日新聞が圧倒的ですし,
宮古島では宮古新報と宮古毎日新聞が独占的です。いずれも,琉球新報や
沖縄タイムスは飛行機による輸送ですので,時間的に遅くなります。

余談ですが,沖縄では新聞による死亡広告が一般的で,人によっては
新聞で最初に見るのは死亡広告という人もいます。また,新聞の休刊日
には葬式が行わないそうです(体験あり)。

このようなことからも,地元紙でないとなかなか地域に根付かないようです。

Q素粒子の構成要素は何教えて!goo

素粒子の構成要素は何教えて!goo

Aベストアンサー

破綻するなどと言っていません。標準モデルの対象外。つまり理論に組み込まれていないてことです。電磁気力、強い力、弱い力は、完全統合とは行かないまでも、同様のアプローチで体系だてられています。

ちなみに、人や、我々が普段物質と思っている物、星など、すべてはマクロな現象としては体系化されています。
ミクロとのつながりは、

・ ミクロな素粒子の一部の安定したものが
・ 中性子や陽子(アップクオーク、ダウンクオークと強い力で)を作り安定し
・ 電磁気力で、電子と結びつくことで
・ 原子としても安定して存在。
・ 原子核反応など、自然現象では希な場合を除けば、原子を質量をもった粒として、ほぼ安定して永遠に存在し、マクロ現象として扱っても差し支えない。

となります。さらにこのとき、原子の質量のうち、電子等の素粒子の質量(ヒッグス場による)は極僅かで、ほぼ全ての質量は、中性子や陽子に閉じ込められた強い力のエネルギーに起因します。なので、素粒子そものもの質量現象の積み上げと、マクロの理論につながりはほとんどありません。原子を質量をもった安定的な物質としてとらえ、それが物質を構成し、全体で質量を持つ存在としてマクロに扱えば、ニュートン力学なり、一般相対性理論なりの重力理論で取り扱うことが出来るようになります。そのとき、理論は、素粒子各々は無視して、全体を塊と考えているだけなのです。

破綻するなどと言っていません。標準モデルの対象外。つまり理論に組み込まれていないてことです。電磁気力、強い力、弱い力は、完全統合とは行かないまでも、同様のアプローチで体系だてられています。

ちなみに、人や、我々が普段物質と思っている物、星など、すべてはマクロな現象としては体系化されています。
ミクロとのつながりは、

・ ミクロな素粒子の一部の安定したものが
・ 中性子や陽子(アップクオーク、ダウンクオークと強い力で)を作り安定し
・ 電磁気力で、電子と結びつくことで
・ 原子...続きを読む

QDW8でHPを作成しています。クライアントが最新ニュースを自分で更新し

DW8でHPを作成しています。クライアントが最新ニュースを自分で更新したいと言われています。スクロールバーなどで最新ニュースをメモ帳で作成してUPすることは可能ですか?向こうはOSをもってられないので・・

Aベストアンサー

質問の意味がわかりづらいですが、作成次第ですが、メモ帳で作成してUPは可能。
ただ、「OSをもってられないので・・ 」とはPCがないということですか?

この質問では、応えようがないと思います。

Q原子、素粒子はたわんだり縮んだりしますか?

そうでない場合、原子の片側に力を加えて、その反対側に力が伝わるのは同時(光速以上?)と考えていいんでしょうか?

Aベストアンサー

原子は原子核と電子からできているので、たわんだり縮んだりします。

素粒子は知りません。素粒子はそもそも大きさがないのでは?

Q最新ニュース、トピックスを見るのにお勧めサイトを教えて!

今はMSNを開いて最新ニュース情報などを見ていますが、
特に社会ニュース、スポーツニュースを見るのに
お勧めのサイトがあれば教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

Livedoorが比較的見やすいです。
http://www.livedoor.com/
http://news.livedoor.com/

スポーツはスポーツ新聞社のサイトや
http://www.sanspo.com/
http://www.sponichi.co.jp/
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/

Qヒッグス粒子とは?その他宇宙を構成する素粒子とは?

 これが宇宙発生の起源がわかる素粒子と聞いたことがありますが、もし宇宙発生の起源がわかる素粒子なら、理屈的に妄想すれば、宇宙を、地球を自然を作ることが可能になるんじゃないですか?
 人も他の惑星から見れば、宇宙人であり、地球人であり、その自然の一部ですから、単なる寿命を伸ばす為には、i PS細胞上手く使えれば、人間の臓器等も再生できるのですから、寿命は相当のびるではないでしょうか?
 それ以上に凄いのは、ヒッグス素粒子等(宇宙構成素粒子)なるものによって、人間は、永遠の、肉体的な生命、宇宙と同じような生命を持つようになるのではないかと勝手に想像、妄想を描きたてられております。生命発生起源が判れば、生命も創造できるのではないでしょうか?何百年後には???
 物理学に関しても全くの無知蒙昧ですので、中学生程度でも判るご説明頂ければ大変有り難いのですが。

Aベストアンサー

「ヒッグス粒子は宇宙発生の起源」というのは勘違いというか、ちょっと言い過ぎです。
「ヒッグス粒子は質量の起源」というのが正しいと思います。
宇宙や生命の発生の謎までは、残念ながらまだ分かっていません。

ヒッグス粒子は質量の起源。質量というのは、つまり動かしにくさのことです。
質量が重いものほど動かしにくく、軽いものほど動かしやすい。
何故でしょうか?

これを説明するため、ヒッグス氏がヒッグス粒子というものを考えました。
簡単に言うと、重いものほど、動こうとするとヒッグス粒子が邪魔して、
動かしにくくなる。質量の原因はヒッグス粒子だ!という考え方です。

こうしてヒッグス氏が考えたヒッグス粒子が、実際に存在している
(まだ確定ではないですが)と確認されたので、
質量って何?という疑問がとりあえず解決したというのが今の現状です。

宇宙にある物質は、様々な素粒子からできています。
生物も、極限までバラバラにしたら、素粒子という粉粒からできています。
とはいえ、そんな粉粒の種類や性質がすべて解明されても、
そこから生命の謎を解明するのは大変です。

Q気になる情報・最新ニュースを定期的にメールで受け取るには

気になる情報・最新ニュースを定期的にメールで受け取るにはどういう方法があるでしょうか。
仕事での使用を考えています。

例えば、Aという会社があったとして、その会社に関する記事が大手新聞やそのサイトに掲載された場合、掲載された日にメールで内容もしくはアドレスが送られてくるというものです。
会社のトップページには最新ニュースが掲載されていることが多いのですが、そういったものもピックアップできると助かります。

Aベストアンサー

Googleのニュースサイトへ行き、キーワードで引っかかった記事のメール配信設定をすれば一番楽です。

Q素粒子と素粒子の間には

素粒子と素粒子の間には、何があるんですか?
素粒子は、何の中にあるんですか?

「物をどんどん細かくしていったら、最後は素粒子になるんだよー」
みたいなことを、ここの「天文学」カテゴリで見ました。
何となく気になって、悶々としてます。
できれば、子どもや素人にも分かりやすく教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

素粒子と素粒子の間には、真空があります。

たとえば原子は、原子核と電子でできていますが、
素粒子である電子と、素粒子の集まったものである原子核の間にはたくさん真空があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報