電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます!
私はよく「すみません」という言葉を使っていました。
「ありがとうございます」と言うべきところでも「すみません」を使っていることがあり、直そうとしたところ、言わなくてよいところでも「ありがとうございます」と言うようになってしまいました。
例えば、仕事で注意された時など、「すみません、ありがとうございます」と言ってしまうのです。
私も自分の発言で、何がありがとうなんだ...とは思うのですが、咄嗟に出てしまいます。きっと周りもこれにイライラする時があるだろうな...とも感じています。
「すみません」「ありがとうございます」この2つの言葉を多用してしまうことに悩んでいます。
どう気をつけたら良いか教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたはまじめなかたです。

気つけたら治ります。家の近くの内科の事務、ありがとうございました。またお越しくださいって場所間違っています。お大事になんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も使う場所を間違えないように気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました!

仕事で注意された時に「すみません、ありがとうございます」と言うのは悪いことではないと思います。

注意してくれたことへの感謝の気持ちが相手に伝わると私は思います。

「すみません」の方で色々と厄介な上司が居るかも知れませんね。
「すみません」と言ったばっかりに責任を全て取らなければいけない上司やお客さんが、希に居ます。
そういう時は気を付けておけば、私は謙虚な態度を心がけている貴方に好感が持てるのと、
心から「すみません、ありがとうございます」と発言しているなら相手がイライラすることはないと思います。

あまり気にする事もないと思いますが、
同僚同士での競争が前面に出ている組織では、自己主張が弱いと思われて辛い場面があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
これからは使うタイミングやバランスをよく考えて使っていきたいと思います。
ありがとうございました!