アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天才の人とサイコパスって表裏一体ですか?

サイコパスな人達もものすごく頭が良いと聞いたことがあります。

ということは、天才の人はその気になればサイコパスになれるということですか?

A 回答 (5件)

あなた、サイコパスって何か知ってるの?反社会性人格障害者のことで、遺伝欠陥による病気ですよ。

なろうとしてなれるものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 00:50

サイコパスには頭がいい人が多いですが、天才がそのまま


サイコパスになりやすいということはありません。
下記ページに、なりやすい職業が紹介されています

http://rocketnews24.com/2016/02/04/702271/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクのご提供までありがとうございます。

1位がCEOとか怖いですね。

お礼日時:2016/09/12 00:50

天才と精神病との関係は、クレッチマーに詳しいです。

また、余談ですが、ランゲ=アイヒバウムによれば、天才、という概念が今日の様に特別に人を称える言葉と成ったのは、そんなに古い事では無く、封建制が崩壊し、競争が求められる世の中に成ってからだ、という事を指摘しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/09/12 00:51

表裏一体というのは違うと思います



サイコパスは人道を外れた思想家

天才はバカが世間に認められた姿
または、ある種の結果にたどり着いた人

なので、IQやらなんやらは関係がないと思いますよ

ただ、よくも悪くも色々なことを考えてあるので脳内整理はうまいでしょう

でもこれは、普段から状況を整理しているから早く答えにたどり着くので、自動車整備工が、故障を聞いてすぐに原因や手順を思い付く等とおなじ現象に思います


天才がサイコパスになれますか
とのことですが、なれますよ

常人でもなれますし

考え方を変えるだけなのでなれます

ただ、根本的な価値観を変えるということなので努力してサイコパスにはなれないでしょうが

逆にサイコパスが天才となることはあると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才は必ずしもサイコパスではないということですね。

学びました。

お礼日時:2016/09/14 19:37

まず、基本的に天才とサイコパスは関連性があるわけでは無いです。


天才は、その知的能力や創造性で評価される事項であり、サイコパスは人格の反社会的性格を意味するからです。
ただし、サイコパスとされる犯罪者の場合は、長期間にわたり、非人道的な犯罪を繰り返し、その証拠をつかまれていないという事実があります。
それには、犯罪を隠蔽する能力が不可欠ですから、それなりに知的能力が高い必要があると言う事です。(サイコパスであっても、そういう能力が欠如している場合は、すぐに逮捕されてしまいます)
サイコパスの場合は、前頭前皮質の腹側機能に障害があるとされていますが、これが脳の他の機能にどのような影響を与えるかは、まだわかりません。
サイコパスとされる人の場合は、背外側前頭前野の機能は正常なので、知的活動や作業には支障がないわけです。
前頭葉すべてに障害がある場合は、他の精神疾患を起こしてしまいます。
完全な人格障害では、社会生活の継続が不可能になります。
ただし、正常と見える範囲の人格障害(これは第3者から見える状態が正常で、実際は人格障害がある場合です)の場合は、周囲は気付きません。
そして、知的活動が優れている場合は、一種天才のサイコパスとなる可能性はあります。
ただし、天才→サイコパスやサイコパス→天才と言う関連性に、確実な相関は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!