プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性問題について鳥越さんは記者会見などを開いてそれなりの対応をしなかったことを上げられています。それに対して鳥越さんは、その記事は捏造で告訴もしている、だからそれなりの対応をしている。との態度です。
①鳥越さんの対応についてどう思われますか、
②演説しなかった宇都宮さんの対応についてはどう思われますか
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

①問題があって女性側と話し合いがあった=なにがしかのトラブルがあったことは事実なので、「事実無根」だということは相手を嘘つき呼ばわりすることになります。

この場合は性犯罪ですからセカンドレイプに近い。また、いきなり「告訴」は他の方もおっしゃるようにスラップ訴訟の典型。
②弁護士である宇都宮さんが、セカンドレイプやスラップ訴訟といった法の精神を無視する輩の応援演説ができるはずがありません。逆に言えば、鳥越さんの応援演説をしていた方々の中には人権派の弁護士さんもいらっしゃったように見えましたが、こっちのほうが異常。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知事は豊洲問題に関して宇都宮さんから要望書を直接受け取られました。
もしこの問題をうやむやにして宇都宮さんが応援演説をされていたら「女性」知事は受け取ることはあっても、「直接」受け取るということはあり得なかったと思っています。

私事ですが、只今傷害事件に対する慰謝料請求の原告として裁判を戦っています。相手の被告は勝ち目がないと思ったのか、途中からさる高名な「針の孔にラクダを通した」人権派弁護士(事務所)が代理人となって首を突っ込んできています。普通なら弁護を引き受けるよりも、「払っておきなさい」と、刑事罰を受けた被告に説得するような世間から見れば些細な事件です。
弁護士も色々ですね。

宇都宮さんは、「なぜ応援演説しないんだ!」と鳥越さんを応援する方達からおしかりも受けたようです。

お礼日時:2016/09/12 12:24

①鳥越さんの対応についてどう思われますか、


   ↑
氏がウソついているな、と
思いました。
こういう反論しかできない、というのは
ウソつくときの典型です。

昔の話ですが、八百長相撲が問題になった
ことがありました。
金をもらったのでは、という質問に対し、
それなら俺の通帳を見せてやろうか、と
反論していた力士がおりました。

こういう反論になっていない反論しか
出来ない、というのはウソをついている
証拠です。



②演説しなかった宇都宮さんの対応についてはどう思われますか
   ↑
訴訟の、それも証拠法に通じた人間なら
鳥越氏がウソついていることぐらい
すぐに判ります。

宇都宮氏は弁護士ですから、そんなことは
瞬間的に判ったでしょう。
こんな人間を応援したら恥をかく、と
考えたのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選挙後、宇都宮さんは立候補断念した時の話をテレビなどでお話されているのを拝見しました。
自身の政策を鳥越さんに託されたわけですが、鳥越さんには可成り危うさを感じておられたように言葉の端々から伺えました。

話はずれますが、
断念されたことをテレビのコメンテーターなどが「大人の対応」と宇都宮さんのことをほめたたえていました。もし話し合いの結果、鳥越さんが出馬を断念されて宇都宮さんが野党の統一候補として出馬されたとしたら、あのコメンテーターたちはその時、「鳥越さんは大人の対応をした」と言ったかな?
なんてことを思ってしまいました。

私は奈良県の人間で投票できなかったことが残念でした。

お礼日時:2016/09/11 21:27

①説明責任は果たしてないです。

(現在でも)
担当弁護士の弘中純一郎の動きを見てると、被害者とされる女性にコンタクトを取り、なかったことにしようとしているようです。

同じように文春使って青山繁晴参議院議員を名誉棄損した、ゲスジャーナリストの青木理同様、敗訴濃厚でしょう。
最近の弘中弁護士の敗訴率の高さが凄いので、このスラップ訴訟はちょっと勝ち目ないです。

②いたってマトモな対応ですね。
 わざわざ共日弁連を敵に回したのですから、これからこの勢力の検事と敵対してスラップ訴訟で勝つことは容易ではないでしょう。
事実だけど時効と、事実無根では名誉棄損かどうかに重要な影響を及ぼします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
桜井誠(パパではない)さんがどこかの演説で、鳥越さんに対して「男なら、(もっとやってる!) くらい言え!」と言っていましたが・・・
有罪・無罪にかかわらず、対応が悪かったと思います。

お礼日時:2016/09/11 11:24

先日TBS系の「ゴゴスマ」で宇都宮氏と鳥越氏が出演して都知事選当時のことを


話していました。

①この番組の中でも鳥越氏は宇都宮氏に対して「週刊誌の件は事実無根だと云って
 いるでしょう!」と声を荒げて叫ぶだけで何も詳しく説明していません。
 自分の言葉で説明すれば良いのに「事実無根だ」「週刊誌を訴えている」と云うだけで
 あげくに宇都宮氏に対して「貴方も弁護士なんだから週刊誌の不正確な報道を鵜呑みに
 するな」などと叫んでいましたが、誰も納得できないですね。

②宇都宮氏は鳥越氏のことをかなり疑問を感じているのだと思います。
 選挙の際に応援演説をしなくて大正解だと思います。

ちなみに鳥越氏は選挙後はまるで何もなかったように都政には無関心であり、一方の宇都宮氏は
選挙後にも都議会を傍聴したり小池都知事に面会して都政の問題点を要望書として渡したり
今でも都政のチェックをしています。

野党は選挙の人選を明らかに間違えていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
①宇都宮さんは、週刊誌の報道を鵜呑みにして鳥越さんを批判していませんね。鳥越(陣営)さんの対応のまずさを指摘しておられます。女性問題はかなりダメージがあるので猶更だと思います。それがクリアーされたら応援演説をしていたとおっしゃっています。
②私も「正解」と、そう思っています。

鳥越さんは、週刊誌の内容が事実をかどうかを調べていない、と言って宇都宮さんを責めておられましたが、これもピントがずれていると思います。
弁護士は依頼者の利益を守る立場にあるので、其の為にはウソでもつきます。事実は関係ありません。
鳥越さんは冤罪事件にもかかわってこられた方でそのような事は百も承知だと思います。

お礼日時:2016/09/11 11:18

しょーもない内ゲバだから真面目に追っかけてなかったけど


こういう系の人特有の「名誉棄損で訴える」で終わらせて
説明責任するのから逃げたから「政治家の資質無し」と宇都宮氏は
思ったんじゃないの?確か女性の人権にも携わってた人だったよね?

都知事(政治家)なんて叩かれてなんぼでしょ
それを今までみたいに「名誉ガー」「人権ガー」なんて
「そんなひどい事言っちゃダメです!」で、終わらしたらアカンでしょ
まだ民事告訴してないんですってよ

宇都宮氏は誰でもわかる泥船からさっさと降りたでけでしょ
色々しがらみ有る中で今と未来を見て未来を取るなんて
結構大変な事だと思うよ。ご苦労様ですって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 10:55

鳥越さんは、もう「呆け」も入ってますから、



御自分が女性問題を起こしたことすら忘れておられるのでは?

と思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!