電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神道の本を読んでいたら、気になった説明がありました。
<エビスさまと同じ漁業の神さまとしては「船霊さま」という守護神があります。>
<不漁がつづいたときには、その船霊さまを新しいものに取り換えます。>
神様を取り換える、とは、私には、不遜だと思えますが。
質問は、不漁がつづいたときに、なぜ、その船霊さまを新しいものに取り換えるのですか?

A 回答 (9件)

船霊様の依り代を変えるのではないですか?


依り代は、神様が降りてくる場所なので、不漁が続いたと言う事は、依り代が気に入らなくて、船霊様が降りてきていないと言う事だと思います。
したがって、依り代を取り換えて、船霊様が降りてくるように祈ると言う事では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<依り代を変える>
ということなのですね。船霊様に気に言ってもらって、
<降りてくるように祈る>
のですね。

お礼日時:2016/09/12 08:42

一口で言えば、"選手交代"だと思います。



だって、そこの漁師の願いを叶えてくれない神様なのだから。
アンタじゃあ、駄目だね。と、見切りをつけて新人でもいいから意欲の有る神様を迎えようとの漁師の魂胆なのでしょう。
八百万の神、と云うのは思い立ったところに"その思い神"として現れてくれるはず?だからです。

その神に力が有るかどうかは、思い人次第。
人の"思い力"と神の"思い力"は比例するから。

新陳代謝。
出雲の大社。
精神・誠心・清新。

新たに大事なお客様をお迎えするときには家の清掃をするという、そんな気持ちではないでしょうか。

この様に考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<"選手交代">
なのですね。
<八百万の神>
は、便利な考え(世界)ですね。神は至るところにあります(います)から、相応しい神にお願いすることができますね。一神教とは、雲泥の差ですね。
<新人でもいいから>
には苦笑しました。

お礼日時:2016/09/12 08:52

No.6です。


「でも良いし、一般解釈でもかまいません、なぜか、が知りたいのです。この質問では、<神道の基本><一般論>云々を求めているわけではありません」
→No.6でお答えしたように、当事者しか分らないことです。
私も、もちろんわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れさまでした。

お礼日時:2016/09/11 21:39

No.5です。


「なぜ、その船霊さまを新しいものに取り換えるのか?、を聞いています」
→私の説明も不十分だったようです。
No.5の回答で説明したかったことは、神道でそのようなことは何も決められてはいないのです。
ですから、その”取り換える”という作業もその船主と書籍の著者の個別解釈だと思われます。
そのために、各回答者の方々も神社及び神道の基本に立って書かれていると思います。
そのご質問の質問は船主、著者に直接お聞きするものでしょう。
繰り返しますが、決して神道、神社の一般論にはないことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
<個別解釈>
でも良いし、一般解釈
でもかまいません、なぜか、が知りたいのです。この質問では、
<神道の基本><一般論>
云々を求めているわけではありません。

お礼日時:2016/09/11 21:25

神社の総代をしているおじさんです。


回答2の方の説明が正しいと思います。

そもそも神社とは神様にお願い事をところではありません。
自然に対する畏敬の念を源とする神社は、ご参拝の方々が心を落ち着かせるためにあります。
ですから、勉強もせずに東大に合格しますように、などとお参りしても合格するはずはありませんね。
つまり、神様が何かをしてくれるはずはないのです。
参拝される方々の心の問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問が不出来だったためなのか、補足説明します。この質問では、
<神様が何かをしてくれるはずはないのです。>
とかの回答を求めているわけではありません。なぜ、その船霊さまを新しいものに取り換えるのか?、を聞いています。

お礼日時:2016/09/11 19:55

なぜ、取り換えるのか?をお訊ねしているわけです。

」←あのさぁ・・・本の著者でも 其処まで考えて無い筈ですよ・・

その漁師達に聞く以外は 全部想像範囲なのだから どーだってイイじゃん・・

回答を 気に入らないのなら 無視して 他の回答を待ってれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2016/09/11 19:09

凡ミス・・収穫量→魚だから漁獲量ですね・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 17:29

どのみち 迷信なのだから 思う様にさせてれば良いだけ・・



神が収穫量を決めてる訳では無いのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
この質問は、
<思う様にさせてれば良い>
とか何とかを、求めているわけではありません。なぜ、取り換えるのか?をお訊ねしているわけです。

お礼日時:2016/09/11 17:28

>その船霊さまを新しいものに取り換えるのですか?



 例えば アナタが、テレビを見ようと
リモコンを操作したのに テレビが、
全く反応しない場合 リモコンの電池を交換しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
リモコンの電池は道具ですが、神さまも道具としてみているので、役に立たなければ、取り換える、ということですね。

お礼日時:2016/09/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!