電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サポサイトで児童買春をしてしまいました。
18だと思っていたら17でした。そのことは警察から知らされました。
朝、突然警察が自宅に来て、いろいろ写真を撮られ、スマホを証拠品として3週間程押収されました。計3回警察に行って事情を聞かれ、調書に捺印しました。それが3ヶ月前で、今回、検察から聞きたいことがあるので、検察まで来て下さいとの通知が届きました。何もかもが初めてで、この後どうなっていくのかどなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

年齢を知らなかったのなら、略式でも罰金刑になるのはまずいですね

最寄りの弁護士に相談してください
    • 0

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

検察官が、警察の捜査の確認+検事による取調をして、刑事処分を決めます。
 調書の内容として、対償供与の約束があって18歳と知らなかったという内容になっていれば、起訴されることはないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました。検察にいった結果、略式起訴で、罰金ということになりそうです。

>18だと思っていたら17でした。

そのことは警察から知らされました。
まず、ここが一番重要な点です。
サポサイトでの履歴等で、相談者が相手の年齢を18歳だと信じるに値する内容が出てきた場合、淫行での処分は無いでしょう。
しかし、売春防止法での違法行為はありますが、ここは罰則がないので処罰はありません。

一応、事件として書類送検されていますので、検察庁としては事件捜査はしなければなりません。
ただ問題は、そのサポサイトでのやり取りで相談者側から相手に「〇万円払うからHしよ」というような誘いをしていなければ心配することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました。
検察に行った結果、
略式起訴で、罰金ということになりそうです。

第二章 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰等

(児童買春)

第四条  児童買春をした者は、五年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。

罰金は覚悟してください。
罰金刑を科される場合,「被告人において右罰金を完納することができないときは,金5000円を1日に換算した期間,被告人を労役場に留置する。」などと判決等で言い渡され,罰金がどうしても支払えない場合には,強制執行されることもありますが,労役場に留置されることになります。

労役場とは,法務大臣が指定する刑事施設に附置する場所,つまり刑務所や拘置所内にある施設であり,労役場留置とは,一定期間刑務所等ある施設内で身柄拘束され,そこで軽作業に従事することによって,罰金を払ったことにしてもらうという制度です。

相談すれば待ってはくれますが期限があります。
http://www.adire-bengo.jp/faq/23.html
    • 0

裁かれます。

• 0