プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
親が留守の間に、NHKの担当者が自宅に来て、高校1年の息子にいろいろ聞いて、説明をし、これはこれから追加で支払わないといけないから。お父さんの名前でサインしてください。と言われて、サインをしてしまった場合、未成年のサインは無効になりますか?
ちなみに、NHKの受信料は払っていますが、今回の息子がサインしたのは、衛生放送追加契約のサインです。
すいませんが教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

無効ではなく、「無効にすることができる」です。

まず、受信契約では「世帯主」が基本契約者となります。

しかし、今回は未成年者へサインをさせたことが重要な問題です。

契約書に記載されている番号に電話して、親権者の許可なくサインさせることは「詐欺行為」になり、また、親権者の同意なくサインさせたので「親権者による取り消し権行使」をしますと言って下さい。
最近は、衛星放送が視聴できない「老人宅」へ行き、騙して契約させることが増えています。
もし、NHK側が解除に応じない場合は、その契約書の筆跡鑑定をしてでも争うと言えば応じます。
    • 0

未成年のサインは無効になります

• 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。