アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの40代の男子です。休みの日にアルバイトをしようと思います。会社にバレる理由としてアルバイト先からの支払い履歴による役所からの住民税の上乗せ額の申告で会社にバレると認識しております。その時に会社の人には、株式投資で多額の利益があってその分の税金を確定申告して収めたんだと言って逃れる事は可能じゃないかなと思っております。詳しい方、この方法はどうでしょうか?
今、手軽に株式投資、FXがスマホでできる時代です。言い逃れとしてはいけますでしょうか?教えてください。

A 回答 (10件)

実際に副業して怒られた人間が書いてるんだから、でたらめではありませんって

    • good
    • 0

でたらめちゃうよ、知らないんだね (^_^;

    • good
    • 0

サラリーマンのアルバイトでしょ。



アルバイト分の収入については、確定申告しますよね。

確定申告の際に、(2ぺージ目か3ページ目に)「住民税の納付」の「自分で納付」の欄に○をつけておけば、住民税は会社給与からの天引きにならず、本人の所に自分で納めるための書面が送られてくるはずなんだが・・・・
(すなわち、会社には一切連絡は行かない。)

私も副業の収入があるが、上記の通り確定申告しているから、副業分の住民税については、給料天引きではなく自分で納めている。

(税務署にいって聞いてみたらいかがですか。税務署は副業禁止なんて会社ルールについてはごちゃごちゃ言わず、ちゃんと教えてくれますよ。)
    • good
    • 1

>株式投資で多額の利益があって


>その分の税金を確定申告して
>収めたんだと言って逃れる事は
>可能じゃないかな
そのシチュエーションではおそらく
できません。

添付は私の住民税の納税通知書ですが、
給与と投資の所得は明確に分かれて
います。
アルバイトの給与は本業の給与に
合算されて、記載されるので、
他から給料をもらっていることは
明白になります。

そもそもこうした内容を根掘り葉掘り
見る人はまずいないと思います。

別の状況(業務に支障をきたす等)で、
怪しまれ、こうした書類を内々で
チェックされて初めてバレるのでは
ないでしょうか?
納税通知書の内容はそういう目で
ちょっと見れば上記のように、
すぐ分かってしまいます。

まとめると、
言い訳は嘘の上塗りとなり、
さらに心証を悪くする。
ということですかね。A^^;)

いかがでしょう?
「サラリーマンの副業の言い訳として」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ウソをつく事態がいけないことですね。確かに。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 13:03

「A社からの年末調整による届け出のほかにB社からの源泉報告が来ていますが、間違いですか?訂正されますか?と問い合わせがA社に対して」市役所から問い合わせされるなど、ありえませんから。



仮に市役所が上記の質問をするなら、絶対に本人にします。
A社とB社から、給与支払い報告書が出てる状態で、どうしてA社に「B社からの給与報告書が出てますが、間違えてますか」という問い合わせをする理由があるのでしょうか(※)。

給与のほかに株式投資の利益があるとのことですが、株を売買しての譲渡所得なのか、FX所得なのか判断ができません。
 市役所から企業に対して発行される特別徴収税額の通知では、所得区分別収入額は記載されないはずです。「いくら徴収すべきか」がわかればよいからです。
 本人宛の通知が企業あてに発送され、その通知内容が目隠しされてないので、給与以外の収入があることが企業にバレルのです。
 本来、本人宛の通知ですので、企業の担当者が「どれどれ」と見ること自体が反則です。
給与計算に詳しい方がみると「他の収入があること」はわかりますが、給与でなく譲渡所得や雑所得でしたら「会社に内緒で禁止されてる副業をしてる」という判断はしないはずです。


でたらめ回答もいいかげんにせよ。
    • good
    • 1

>自分なりに調べたのですが市役所などは副業などの情報は言わないなどの情報がありました。

個人情報の時代からだと思います。

はい、個人情報ですから
でも、A社(あなたの会社)からの年末調整による届け出のほかにB社から○○さん(あなた)の源泉報告が来ていますが、間違いですか?訂正されますか?と問い合わせがA社に対してありますので、A社が何で?となりあなたが呼び出されて事情を聴かれるわけです。

個人情報を無暗に他人に知らしめているわけではなく正当な利用の仕方を行っていますので、何ら問題はありません。

これで、みんなバレるんですよ(^_^;

あと年末調整は12月、確定申告は2月です。
12月にバレて、それって2月の確定申告の分のです、って言い逃れできますか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO6の解答もございまして、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 13:01

「バレる」と云う言葉を使っていると云う事は、副業禁止の会社ですね。


株式投資で多額の利益があってその分の税金は、給与所得とは別の分離課税だったと思いますよ。
ですから、住民税の上乗せ額の申告は無いと思いますが、その辺は確認済みですか。
間違いだったら、ごめんなさいね。
    • good
    • 1

>休みの日にアルバイトをしようと…



・給与所得

>株式投資で多額の利益があってその…

・譲渡所得
・しかも分離課税

>住民税の上乗せ額の申告で…

住民税の納付額決定通知書には、所得の区分 (種類)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
とそれぞれの区分ごとの所得額が載ります。

>と言って逃れる事は可能じゃないかなと…

よほど税の素人が見るのでないかぎり、無理です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

会社に住民税の区分みたいのがあるのですか?
知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 12:58

大丈夫だと思いますよ。


役所には、給報でどこからとどこから収入を得ているか履歴は残っていますが
会社にはバレることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。ありがとうございます。
ご助言感謝します!

お礼日時:2016/09/13 21:59

言うのはOK



どっちにしろ副収入だから会社は認めないでしょう

で、株の収入だと言うけど市役所から副業の収入の問い合わせが来てるんだけど、どーなってるんだ?って聞かれたら返答できないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。自分なりに調べたのですが市役所などは副業などの情報は言わないなどの情報がありました。個人情報の時代からだと思います。
ご返答ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2016/09/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!