街中で見かけて「グッときた人」の思い出

措置入院した息子32歳が外出から、外泊にすすみ、帰ってきました。今晩急に、もう帰りたくない。あの先生嘘つきやし、しんようできない。あんな豚小屋いくのはいやだ。薬物治療もいらない。暴力はありませんでしたが、一歩間違えれば、事件になりかねないと、恐怖でした。先生の話では、ふつうの人の3倍の速さで行動、考えが進んでいるそうです。漠然ですがどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

初めまして。

どんな病気で入院されていたのか分かりませんが、精神的な問題ですか?これまで暴力を振るうことがあったのですか?

以下は私の考えです。
一般の方から見ると偏った考えかもしれませんので、
一つの参考としてお読みください。

私は個人的に薬物治療は信用しません。
(もし精神的な病だとしてですが)
薬は、特に精神的薬は、症状を抑えはしますが直してはくれません。
一時的に使うのはとりあえず抑えるのに効果はありますが、
大本の心理的な原因を解決することなく、薬を飲み続けると廃人のようになりかねません。
私の知り合いにもそのような方々が数人います。
中には足腰がふらついてその後歩けなくなった若い女性も。
そうすると先生はでは薬を変えましょうか、というらしいです。
結局薬漬けです。

息子さんは、感受性が優れていて頭の働きが早すぎるというように察しますが、
それは、良い方向にもっていけば能力を発揮できるかもしれませんね。
お母様として、息子さんが何か犯罪的なことをする、などという心配があるのですか?
息子さんを信じるのは難しいですか?

今回はまず、息子さんの気持ち、言い分をもう一度
先入観を捨てて、じっくり聞いてあげてください。何のコメントも挟まずに。
そんなちょっとしたことでも、息子さんの気持ちが落ち着くはずです。
息子さん自身の中に、問題を解決する力は備わっているはずなのです。
それを引き出すためにも、息子さんの話に、恐れや懸念の感情を持たないで、
じっくり耳を傾けてあげてください。

もしどうしても息子さん信用できず、誰かの手にゆだねたいのでしたら、
息子さんの為に、で良いと思われる病院やお医者さん、カウンセラーを
一生懸命探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

病名は自閉症スペクトラム障害、躁病とでています。息子は数年介護福祉士をとり訪問介護の仕事に就いていました。最近デイサービスの仕事に移動してから体調を崩しました。一人暮らしでした。傾聴、共感が基本ですが話しが大きくなってしまいます。息子の意見も尊重しつつ、良い治療方が見つかるよう願っています。私も精神科で働いた事があるので苦しさが痛いほどわかります。ゆっくりですが前進していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 23:10

他の精神科も受診してみて下さい



精神疾患は手ごわい病です

直ぐに患者が主治医を信用しませんし

患者と主治医の信頼関係が出来ないと投薬や治療も効果が出ませんから

息子さんの気に居る主治医が見つかるまで

何件でも精神科変えて下さいね

私は8件目で信頼できる医師に巡り合えましたから

医者は1件だけでは有りません

大変ですが根気よく探しましょうよ

直る直らないの外科、内科の病気と違い

精神疾患は想像以上に手ごわい目に見えない難病なんです

ですが希望も有ります

精神疾患は歳を取るにつれて病状も落ち着いてきます

私の妻も25歳の時は2~3か月ごとに入退院繰り返してましたが

37歳になり入院は1~2年に1回割合に減りましたから

見守る家族も強い気持ちを持って接しましょう!

こちらが凹んだら息子さんはもっとひどくなるだけですから

息子さんがこの医師が良いと言うまで頑張って探しましょう

どちらにお住まいか存じ上げませんが

神奈川県でしたら川崎に有る東横恵愛病院
        厚木に有る相州病院

がお勧めです!

私が知っている患者さんは埼玉、栃木、群馬、茨城、岐阜など

こちらの病院は遠方からもたくさん患者が来ています

遠方でしたら近隣の精神科何件も行って息子さんの気に居る医師を見るけましょう!

病院は息子さんが気に居るかで治療の方法や病状も変わりますからね

変えて上げれるのは家族だけです

大変なのは十分知ってて言ってます

幸い強烈な苦労は私の場合6年で済みましたが尋常でな生活では有りませんでした

2~3日1回は夫婦喧嘩で私が110番でしたし常識的な生活はほぼ出来ませんでした

私の場合妻でしたから別れれば済む事でしたが

人として男とし彼女を見捨てる事が出来ませんでしたたまたま愛した人が1級の精神疾患者だったと割切り接してます

恐らく息子さんは2~3級程度の疾患でしょう!?

1級は半端じゃ有りませんからね!人を殺しても罪に問われない特例の持ち主なんです!

いつ妻に寝込みを襲われてもと覚悟し生活しています

元気に生きている間は私が守ると心に誓いました

それほど精神疾患は大変なんです気持ちしっかり持ち息子さんに合う医師が見つかるまで頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして。私に以前アドバイス下さった方ですね。お互いですがご苦労お察しします。路頭に迷いながらも、励みになりました。ちなみに私は住まいは滋賀県です。関西はたくさん医療機関が多く、福祉も良いとの事。それでも病は関係なく襲ってきますよね。 退院後、どうしていくか、話し会ってみます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2016/09/14 17:19

息子さんは過剰に興奮してしまい、夢と現実が混同している状態に成っているのかもしれませんね。



入院は隔離されたような状態ともいえるので、辛いものと感じているんだと思います。

突然、興奮されてしまうと怖いですよね。
「辛いよね」と息子さんに共感するようにして、話しを聴いてみてください。
落ち着いてきたら、「辛いかもしれないけど、もう少し入院て治していこうね」と声を掛けてみてください。

ご自宅から一番近い交番の連絡先を携帯に登録しておいてください。

もし怖いと感じる言動があったときには、ひとまず離れて交番に連絡するなど、身の安全を守るようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうしています。退院間近です。警察に回っていただくようお願いしています。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 23:41

措置入院中の外泊ということでしょうか。

言動に病状が関係している場合もありますので、もう少し病状が落ち着くまで外出外泊は控えられたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私達もそう感じていました。措置入院一週間ほどで、暴言でているのに外出、外出、外泊、外泊、
私達はクタクタヨレヨレ(O_O)
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/09/14 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報