プロが教えるわが家の防犯対策術!

住む地域や感性によってちがってくると思いますが、
夏真っ盛りていつごろだと思いますか?
独断で構いません。

27時間テレビが終わったせいか、
8月に入ったら夏のピークを過ぎてしまった
ような気になります。

昔は8月といえば、夏だと思っていたんですが、
いまはもう残暑みたいな感覚です。

みなさんの夏真っ盛りを教えてください。

A 回答 (4件)

北海道です。


中でも夏涼しい地域で生まれ育ったせいか、8月15日を過ぎると
もう夏ではありません。といった感じになってしまいます。
というわけでピークは8月の初旬。
年によっても違いますが、8月2~5日ぐらいまでがそんな感じですね。

札幌に移り住んできたけど、こっちはまだ一ヶ月は暑そうで鬱です。
今まで最高気温が24・5度の所に暮らしてたもので。
関東以南の方にしてみたら怒られそうですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌うらやましいです。おいしいものも食べられますね。

お礼日時:2004/07/30 21:25

 花火の日ですかね!


 それからお盆は恒例的に親戚一同集まって食事とかしたりしますが、アレが終わると残暑って感じですかね。

 あと知り合いで『夏真っ盛りとはコミケの当日のことで、それが終わると残暑だ』と言った人がいましたが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お盆に集まる機会などまったくなくなりましたね。おしょうがつといいこの季節感のない生活がいけないのかも知れません。同じように、疑問に思う人がいるのですね。

お礼日時:2004/07/29 01:50

  こんばんは。

生まれも育ちも神奈川県民ですが、まだまだ夏真っ盛りですね。

 これからお盆休みがあるし、その後は例年残暑が9月中旬までは厳しいので9月に入っても秋という感じはないですね。

 涼しくなってようやく夏が終わったという感じですから、9月中旬までですかね。
 毎年、エアコンの冷房を使わなくなってようやく夏が終わったという感じです。

 こんな感じでいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神奈川誓いです。親近感覚えます。もう私は夏が終わった期分です。暑いんですが・・・

お礼日時:2004/07/30 21:26

>みなさんの夏真っ盛りを教えてください。

⇒梅雨明けから、立秋までだと自分では考えています。ですので、去年のように梅雨明けが遅かった場合は、『夏真っ盛り』の期間は短くなります。因みに、紀州北部に住んでます。今年の『夏真っ盛り』は長いですね!(全く雨も降らないし…。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雨はいつのまにやら、ですね。

お礼日時:2004/07/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!