アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在仕事をしながら妊娠22週で順調に成長中なんですが、今回の検診で赤ちゃんが少し大きいと言われました。
推定体重が700g程でした。先生にはそれ以上特に問題があるような事はなにも言われてなかったのと、一ヶ月で自分の体重が3kg増えてしまってたのでそのせいかと思ったんですが、ネットで色々調べると22週の平均体重が500g前後で700gだと24週頃の平均体重みたいで一気に不安になりました。

赤ちゃんが体重が極端に大きいとどんな問題が考えられますか?
障害などの心配はありますか?
逆に週数が2週遅く計算されてるなんて事はありえますか??

A 回答 (2件)

赤ちゃんの体重は頭の大きさや腹囲、足の骨の長さからの推定体重です。


ですから、当然誤差もあります。
平均はあくまでも平均です。
正常範囲の中で育っているならば問題ないです。
一度の検診でははっきりしたことは分かりませんから、今後様子を見ていくだけですね。

ただ、家系的に大きな子が生まれている場合は、巨大児になりやすい傾向はありますから、あなた自身や親兄弟の出生体重は一度チェックしてみると良いです。

ちなみにうちの息子は出産時の37週で3200gと言われていたのですけど、生まれてみたら推定体重より500g以上小さかったです。
体型の割に頭囲が大きかったのが誤差の原因した。

http://www.sodatsu.com/article/dr_01_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます!
因みに旦那が産まれた時結構大きったというのは最近聞きました!
先生には検診の時、妊娠前の体重を何故か聞かれました。太りすぎ...?
今後の経過をみてみようと思います!
元気に無事に育ってくれればそれだけでいいです(´;ω;`)

お礼日時:2016/09/15 09:10

先生から特に何もなければ


問題ないかと思います。

うちの息子もずっと大きかったです!
頭回りなんて4w位大きいと言われていました。
3歳半になりやっと身体との
割合があってきました(笑)

話は戻りますが
やはり心配事や気になった事があったら
先生に聞くのが一番ですので
次回聞いてみたらいかがですか?
それが1番精神的に良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!
次の検診まで様子をみてそれでも不安なら色々聞いてみようと思います!
妊娠って幸せいっぱいだけど不安も絶えませんね´›﹏‹`

お礼日時:2016/09/15 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています