電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33w6d妊娠9ヶ月の妊婦です。

今日検診だったのですが、2週間前の検診からほぼ成長していませんでした。

お腹回り(AC)は2週間前の検診からそのままで33w相当、大腿骨(FL)は短くなっていて33w相当、でも頭(BPD)だけは38wの大きさで5週間も先走って大きくなってました。

推定体重も2週間前の検診から+200gで2100g。
でもこれは頭の大きさ(BPD)が大きくなったためだと思います。

診察室を出て、前回のサイズと見比べて、あれ!?と思ったので、先生には聞けてません。
先生も前回から大きさが変わってないことは気付いてないと思います。

頭が大きいから水頭症とか、頭が大きくて足が短いのはダウン症の特徴とか、いろいろ気になってしまいます。

うちもそうだったなど、お聞かせいただけると嬉しいです。

実際生まれなくちゃ何も分からないのは承知の上です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一歳の息子がいます。



前のかたも書いて見えましたが、結構誤差があるようです。
私が行っていた病院では後期になると院長先生の診察に変わるのですが、変わった時急に大きくなってました。
エコーも鮮明な映像ではないし、先生の感覚で多少誤差があると思います。赤ちゃんもいつも同じ格好で写ってくれるわけでもないですし。
ただあまりに疑うべき数値の場合は先生からおっしゃってもらえます。でも心配なら尋ねられればすっきりしますよ。
あくまで長さは目安、体重は長さから出した推測です。
うちの子なんか、検診で言われた体重より400gも軽かったです。頭が大きめだったかららしいのですが、そんなに誤差があるのかと驚きました。でも周りのお母さん達も似たような経験があるみたいです。
それでもなにも異常がなかったようで、生まれるまでは知らされてませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます!!!!

やはり単純な誤差?と考えていいんですかね。
前回(31w検診で)始めて全部の大きさが33w相当で揃って安心してた矢先、33wの検診で頭だけ38wになって他変化なしだったので、不安になってしまいました。。
頭が大きいと体重多めに算出されるんですね!
じゃあうちの子も推定体重より軽いのかな?
次の検診のときに、前回頭以外成長してなかったのが気になると話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 12:11

おはようございます。


2歳児がいます。

こういうのって心配になりますよね。
エコーって測る人やその時の赤ちゃんの位置だったり、エコー(超音波)のあたり方によって数値が変わってきちゃうんですよ。

私は長期入院している時に毎週測ってもらってました。
そしたら「先週より小さい!」「何週間分も育ってる!」なんてこと結構ありました。
そしてすごく育ってる!と思った次の時には、「育ってない!」または「小さくなってる!」なんてこともよくありましたよ。

それが私だけでなく、他の患者さんでもそうでした。


なんだか心配だ・・・と思われるのでしたら、病院に電話してご相談されるといいと思いますが、心配は要らないと思います。
先生は先週の数値と比較して変わってなかったり、おかしいぞ~なんて気づいてないかもしれませんが、一般的な胎児の適正サイズは認識してらっしゃると思いますので、おかしいようだったらその場でおっしゃると思うのです。
そして1部分のサイズだけでなく、全体のバランスでも診てるはずです。

うちの子はお腹にいた時、ずっとACが標準サイズよりも細めで心配してたんですが、今ではたくさん食べても太らない細めの子に育ってます。(でも誰よりも元気です)

次も2週間後ですか?
大丈夫じゃないかと思いますが、心配だったらそれまでに再測定してもらうといいです。
聞きたいことがあったら、メモにまとめていって聞きましょう。

あとご家族に頭が大きめの方はいらっしゃいませんか?
遺伝で大きい場合も、大きめに測れてしまうこともあるようです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます!!!!

頭が大きい・・・旦那がそうです。お顔大きめです笑
それに似てるってことなんですかね?
それならそれでいいんですが。(女の子だからちょっと可哀想だけど。)

次も2週間後です。
こんなに頭だけ5wもでかくて38w相当、他は標準の33w相当で前回と変わらず・・・
正直かっなり不安で心配です。。
母親になるんだし、もっとドンと構えなくちゃと思いつつ、いつもエコーの結果に一喜一憂してしまいます。

すこし検診早めてみようかな。
聞きたいこと、しっかりメモしていきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 12:20

こんばんは



私も娘を妊娠中、検診で前回より今回の方が小さいっ!って事がありました。

先生に聞いたら妊娠後期になると赤ちゃんが大きくなるので4D写真も綺麗に写らなくなりますよね?それと一緒です。赤ちゃんの位置や寝方でしっかりと大きさが計れなくなるんです。大体の目安だからと言われました。

今まで一度もダウン症や水頭症の指摘がなければ殆ど問題ないですよ。

ダウン症だとしたら妊娠初期に首の後ろに膨らみがあるらしいんですが、そんな事言われてないでしょう?
赤ちゃんもラスト1ヵ月でぐ~んと大きくなります。産まれちゃうとなかなか外出や、やりたい事も出来なくなりますから、今の内にご主人と2人の生活を楽しんで下さいね。
出産も頑張って(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます!!!!

なるほど!
大きくなると測りやすいのかと思いきや、逆に測りずらくなるんですね!
うちもそれで大きさ変わらなくて、頭だけ5wも先ばしちゃったのかなぁ。
次回しっかり聞いてみようと思います。

次は臨月入る1日前なので、平均的に大きくなってくれてるといいなぁ。

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2013/04/18 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!